FC2ブログ

♪もーんーちのひとりごと

この4月から東京で就職した新卒の理系男子のブログです。

生活支援金定額給付金

正直、何も変わらず預金残高が12000円増えるだけですな
もらったところで生活は変わらないから。
預金を切り崩していた人は切り崩し額が少なくなり、
預金をしていた人はその額が増えるだけでしょう。

地域振興券のときは使わざるを得なかった(使わないと紙切れになる)けど
現金だとみんな使わない気がします


---

定額給付金、1人当たり1万2000円で最終調整

自民、公明両党は7日、追加景気対策の柱である総額2兆円の「生活支援定額給付金」について、支給額を1人当たり1万2000円とし、18歳以下と65歳以上には8000円ずつ加算する案を軸に最終調整に入った。

 来週前半には、高額所得者を支給対象から除外する所得制限の是非や支給方法を含めた結論を政府・与党で決定する方針だ。

 今回の案は、公明党の山口政調会長が7日、自民党の園田博之政調会長代理と国会内で会談した際に提示した。園田氏は党に持ち帰り、週明けに再度協議することにした。今年度内に支給する方針は確認した。

 同案は高齢者世帯や子育て世帯に手厚く配分することを狙ったもので、夫婦と18歳以下の子ども2人の家庭だと、6万4000円が支給されることになる。支給対象には、日本に永住する外国人も含める方向だ。

 支給方法は、事務手続きが煩雑にならず、法改正も必要ないようにするため、対象者が市区町村に申請する形で実施する考えだ。

 政府はばらまき批判をかわすためにも、所得制限を設けたい考えだ。引換券を全世帯に配布し、市区町村の窓口に持参した世帯に支払う方式を導入し、その中で、引換券に所得制限額を明記して高額所得者に申請しないよう呼びかける案が出ている。

 ただ、与謝野経済財政相は7日の閣議後の記者会見で、「『高額所得者は辞退する』というのは制度ではない」とこうした仕組みに否定的な考えを示した。与党は実務を担う市区町村の意見なども踏まえ、来週前半に結論を出す考えだ。

 麻生首相は追加景気対策を発表した10月30日には、全世帯に支給する考えを示していた。

 首相は7日夜、首相官邸で記者団に、所得制限を設ければ方針転換になるという指摘について、「全然構わない。別に私の所に(支給が)来るわけではないと、はなから思っている」と語り、所得制限に前向きな姿勢を重ねて示した。決着が来週にずれ込んだことについては、「迅速性と公平性だけをきちんとしてくれれば、いろんな意見が出されて結構だ」と語った。

(2008年11月7日21時41分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081107-OYT1T00650.htm?from=navr
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2008/11/07(金) 22:37:51|
  2. 時事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
[NEW] <<生活支援金定額給付金(BlogPet) | ホーム | アメリカ大統領選 >> [OLD]

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURLはこちら

http://monnchi.blog12.fc2.com/tb.php/905-0167f44b

トラックバック


この人とブロともになる