FC2ブログ

♪もーんーちのひとりごと

この4月から東京で就職した新卒の理系男子のブログです。

勝ち組?負け組?

新入社員に「自分は勝ち組ですかという」アンケートをとった結果がでてました。Yahooニュースによると、新入社員の8割弱が「自分は勝ち組」と思っているそうです。「あなたは、就職活動において自分を『勝ち組』だと思いますか、『負け組』だと思いますか」って二択って無茶な気がするんですけど(社会経済生産性本部のPDFファイル参照)

取り上げといてなんなんですが、あんまりこの調査結果って意味がないがします。だいたい勝ち組でも負け組でもないって選択肢がないってのはどう考えてもおかしくないでしょうか?「就職できたしまあ負け組じゃないんだろう」って考えの人はみんな『勝ち組』としてカウントされてるってことですから。

このニュースを見て、先日の朝日新聞のbeの記事を思い出しました。そこでは、「そもそも、金持ちになることが「勝ち組」だなんて価値観に、フジマキは同意できない」って形で「勝ち組=お金持ち」って意見に対する批判が書いてありました。私もそう思いますね。金はあったほうがいいんでしょうけど金があるから「勝ち組」って...今回も「正社員=勝ち組」ってこといいたいんでしょうか?

だいたい勝ち組とか負け組とかって、その人の個人的主観で定義が違うわけだし、アンケートする意味ってそれほどないんじゃないかなって思います。私が思うに勝ち組か負け組かって不毛な議論です。私の場合は、それ以前に勝ち組とか負け組の定義ってもの持ってませんし。なんか何かにつけて無理矢理二分するような表現が最近のマスコミ報道に見られる気がしますけど中間てのも必要じゃないでしょうか?

世の中みんな勝ちか負け。そんな世の中いやですよ。なんか某大国の「Yes or No」とおんなじ匂いがします。だいたい勝ち組と負け組を区別したりって人の心を廃れさせるだけの気がしますけど?「この会社に入って収入的には不満だけど、残業は普通で人間関係は満足」こんなあいまいな感じでいいんじゃないでしょうか?そこで無理矢理「収入悪いからどっちかって言えば負け組」なんてこと考えさせるような区別って必要ないと私は思うんですけどね。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2005/06/23(木) 13:13:26|
  2. 時事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
[NEW] <<残念会@焼肉屋 | ホーム | いきなり安くなりません? >> [OLD]

コメント

はじめまして。

あなたの意見にいたく同感です。

ここ2~3年のブームなんでしょうけど、やたらと勝ち負けを決めたがる傾向がありますよね、みんな。もうじき消えていくでしょうけど。

物事の価値観なんて人それぞれだし、時代によってどんどん変化していくし・・・そんな中でその時の自分や他人を「勝ち負け」で判断するなんてあまりに無意味なきがします。自分は「負け組」と卑下する人も、自分こそ「勝ち組」だとわずかな優越感に浸る人も、両方に対し違和感を感じます。

人生山あり谷あり、、、あまり節目節目で勝ち負けを意識すると生きているのが辛くないかなぁ・・・なんて思います(笑)

  1. 2006/01/18(水) 17:22:52 |
  2. URL |
  3. ゆず姫 #-
  4. [ 編集]

ゆず姫さんはじめまして

なんか白黒無理矢理つけないといけないって感じている人が多い気もます。
優劣だけではいけないことも多々あると私はおもうのですよ。

>節目節目で勝ち負けを意識すると生きているのが辛くないかなぁ・・・なんて思います(笑)
私もあんまり殺伐とした中で生きていきたくないですね。
  1. 2006/01/18(水) 18:07:04 |
  2. URL |
  3. もーんーち #-
  4. [ 編集]

勝ち組=金持ちってのは、確かに単純な意見だけど「じゃあ他にどういう基準で勝ち負けを決めるの?」と言われたら、答えに詰まっちゃうんですよね。

実際、ある程度の才能があり、相応の努力をすれば、よほど運が悪くない限り、金は付いてくるわけです。ヒルズ族だとか、セレブ系な人たちなんか、正社員より遙かに努力しているはず。

そういう意味で、資産・年収は「人間力」を示す1つのパロメータになります。勝ち組か負け組かを、客観的な視点で決めるには、他に選択肢はないんじゃないかな?

学歴社会も同じ理屈ですね。
東大生=相応の勉強量をこなしている=マジメに働いてくれるだろう=採用
高卒=勉強もせず、ダラダラしていた=不真面目だろう=不採用

全てにおいて、上の理屈が当てはまるわけではありません。が、大体は当てはま(と、一般には考えられているし、私もそう思います)ので、そこに学歴の差が生じるわけです。

企業の側にしてみれば、より「金を稼いでくれる」人材が必要ですからね。ムリヤリにでも、人を数値化しなければならないわけです。
  1. 2006/02/14(火) 01:13:38 |
  2. URL |
  3. ハゲマルドン #-
  4. [ 編集]

ハゲマルドンさんコメントありがとうございます。

勝ち組と負け組を客観的に区別すれば、
「資産・年収」がバラメータになるというのはたしかにそのひとつですね。
私個人的には、「勝ち組」と「負け組」のどちらかに
(客観的であれ、主観的であれ)無理に分ける必要はないと思いますが。
みんながみんな「私は勝ち組」とか「俺は負け組」とか感じる必要はないと思います。
負け犬根性みたいなのを無理矢理もつ必要がないって思うのです。
「お金がいっぱいあるわけではないけど幸せ」って言うのもありだと思うのです。

ただこれは個人の意識レベルの話です。
企業が採用するにあたり、学歴を見たらいけないっていうことではないです。
採用側は合否を判断するわけですし、その材料にケチをつけるつもりはありません。
  1. 2006/02/14(火) 15:38:39 |
  2. URL |
  3. もーんーち #EBUSheBA
  4. [ 編集]

「年収ランキング実態、年収ランキング相互ネット」というサイトを立ち上げたばかりのウサチャンマダムです。よければみなさんの年収情報を登録してもらえませんか?
http://nensyu-1bansuki.seesaa.net/
  1. 2006/12/10(日) 00:56:44 |
  2. URL |
  3. うさちゃんマダム #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURLはこちら

http://monnchi.blog12.fc2.com/tb.php/83-ce922684

トラックバック


この人とブロともになる