fc2ブログ

♪もーんーちのひとりごと

この4月から東京で就職した新卒の理系男子のブログです。

御正月

初日の出暴走って都会だけではないらしい。初日の出の写真葉なかなか美しい。
初日の出フライトとか満員だし、壁紙に日の出のイラストとかフリー素材使ったりとか。

おせち料理って地方独特。おせちのレシピも知っている人じゃないとムズイ。ふうどりーむずのおせちが有名。
おせちの由来というかいわれは、「おせち」という言葉はもともと「お節句」が変化したもので、いわゆる五節句に神前にささげる節句料理の総称だそうな。そういう意味だったのね。
・田作り (ごまめ)
・数の子
・きんとん
・黒豆
・昆布真貴
・伊達巻
・鯛
・錦卵
・紅白かまぼこ

関東地方では黒豆、数の子、田作り、関西地方では黒豆、数の子、たたきごぼうをおせち料理の代表として祝い肴・三つ肴という。三、五、七と料理献立も奇数で増やしていくが、この奇数は全体をまとめる役割をしている。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2008/01/01(火) 00:00:08|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
[NEW] <<正月は駅伝・・・? | ホーム | タイトルなし >> [OLD]

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURLはこちら

http://monnchi.blog12.fc2.com/tb.php/765-cbb28e48

トラックバック


この人とブロともになる