FC2ブログ

♪もーんーちのひとりごと

この4月から東京で就職した新卒の理系男子のブログです。

広告in通勤電車

さて、私もーんーちは毎日電車で通勤しているわけですが、電車の中では結構ボーっとすごしています。いちおうFMラジオを聴いてはいますが、音楽は聴きませんし(ちなみに私はカラオケにも行かない)電車の中で集中することってないんですよね。かといって満員電車の中ではあんまり本も読めませんし・・・

というわけで、一番良くするのは「電車内の広告を見る」ってことです。電車の中の広告といっても、中吊りポスター(上からぶら下がっている結構大き目の紙の広告)にドアや窓の上にあるポスター、ドアの横にあるポスター、そしてつり革広告といろいろありますが。一応どれもこれも大体すべてみていると思います。

曜日によっていろいろ特徴があったりするのですが(たとえば金曜日には紳士服の広告が増えたりする)ほぼ毎日大体決まったパターンで広告を鑑賞することが出来ます。この辺にはこんな感じの広告があるよなって感じで。

窓の上にあるやつはだいたい病院とかの広告で、ドアの上にあるのはだいたい路線図で、あんまり入れ替わることもなく毎日見られる感じです。おかげでかなり路線については分かってきたような・・・つり革広告は、なんかワンフレーズだったりしますかね。後目立つのは「女性専用車両」ってかかれたものくらいでしょうか(広告ではありませんが)。

これらはあんまり新鮮味がないし目立たないのですが、中吊りポスターは結構新鮮味があります(多くは毎日毎日何かしら変わっています)し、目立つものでもあります。まあ大半が週刊誌の宣伝の気がしますが、それはそれで私の貴重な情報源になっています。中吊り広告の情報を見て週刊誌を買うことにしたりってことはありませんが…

いろんな事件のネタとか芸能ニュースなんかを確認するわけです。私個人的には「あんまりあてにならなさそう」とか「これはガセネタじゃねえの」って感じるときもあるのですが。週刊誌以外で最近気になったのは某社の第三のビール「ぐび*ま」の広告でしょうか。とある女優さんの顔が四枚セットであります。その顔が非常に印象に残りますね。ただ、私は第三のビールは飲まないので買いませんが・・・

ということで、日々中づり広告を楽しみに生活しています(爆) まあ適度な息抜きということで。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2006/06/12(月) 22:15:34|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
[NEW] <<プレゼンテーション | ホーム | ボーリングにダーツ >> [OLD]

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURLはこちら

http://monnchi.blog12.fc2.com/tb.php/559-36a75a55

トラックバック


この人とブロともになる