FC2ブログ

♪もーんーちのひとりごと

この4月から東京で就職した新卒の理系男子のブログです。

本の整理・処分

この春卒業をして、就職をするということで三月の末には今の下宿から出て行くことになっています。最もまだ転居先なんてのははっきりしていないのですが。ただ引越しをすることだけは確実なのですよ。

引越しをするためにはいろいろ荷物を整理しなければなりません。全部持っていくわけにも行かないですし、どう考えても「もう必要ない」って思えるような本が大量にあったりしますからねぇ。そういうわけで、引越しの準備というほどではないですが、大量に物を整理しました。

今日整理をしたのは、おもに書籍類です。大学にはいってからは大量に書物を買いましたからねぇ。特に入学したてのころには「一般教養」として、あんまり専門的でないものも履修しましたし、語学も英語と中国語を学びましたしねぇ。中国語なんてもはやニーハオくらいしか覚えていませんが(爆)

いろいろ勉強するときには必然的に教科書なるものを購入するわけです。だからいろんな科目をとればとるほど教科書が増えていくんですよねぇ。そういう理由で私の家の本棚には、教科書等だけでも数十冊あるのです。その大部分は、これから一生使うことがないと思われる代物ですので処分することにしました。

本を処分するのはもったいない気もするんですけど、誰かに上げられる状態でもないし・・・大体どの本も一冊2000円から3000円位なので、計算すれば**万円くらい捨てることになりますかね。いっせいに処分させてもらいました。処分といっても下宿の一階に「本を束ねて」持っていくだけですが。あとは業者さんが勝手にもっていってくれる仕組みになっているのです。結構便利なところに下宿してるでしょ(笑)

しかしこの本をびしっと束ねるのが難しいのですよ。ビニール紐を使って本を束ねるのですが、なんかきっちり縛ることができなくて「ゆるゆる」の状態になってしまうのです。持ち運びしようと思ったら紐の間から本がバラバラと落ちていったり・・・そのせいで何回も縛りなおしたりして、かなり苦戦しました。おかげさんでかなり時間をとられてしまいましたよ。

とりあえず、本棚の四分の一くらいは処分しました。これだけ処分しても四分の一かぁって思わなくもないですが・・・まだまだ先は長いですが(本にかぎらず)ぼちぼち片付けていこうかと思います。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2006/02/06(月) 08:39:14|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
[NEW] <<一人暮らしの電気料金 | ホーム | 航空券ゲット >> [OLD]

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURLはこちら

http://monnchi.blog12.fc2.com/tb.php/411-aaa1b70a

トラックバック


この人とブロともになる