FC2ブログ

♪もーんーちのひとりごと

この4月から東京で就職した新卒の理系男子のブログです。

コンビニでギフト券

ここに来て寒い日が続きますねぇ。京都では朝から雪がちらほらとちらついておりました。先週は暖かかったのですがそんなのを忘れさせるくらいの寒波です・・・橋の上には、凍結防止剤が大量にまかれて真っ白になっていましたよ。最近解けていた市内の山のほうでも、見たところ雪がうっすらとですが積もっていました。

ちまたではライブドア(livedoor)への家宅捜索(いわゆるライブドアショック)があったそうですね。その影響からか東証もまたまた取引停止になりました。またホリエモン(堀江社長)の元側近が自殺したとか・・・・一方でヒューザーの小嶋社長の証人喚問があって発言拒否が相次いだってニュースはあんまり大きく報道されていませんねぇ。まあそれはそれとして。

皆さんはコンビニをどれくらい使われますでしょうか?私は基本的にはあんまり使いません。何しろどの商品もスーパーなんかに比べると値段が高いので。しかしながら夜遅い場合とか朝早い場合なんかにはちょくちょく使っています。なにせほかのお店が開いていないものですから。あとは、友達と一緒の場合はスーパーまでいくのが面倒なので使ったりしますが・・・

というわけで今夜もコンビニに行ってまいりました。夜の11時半ころでしょうか。目的は「お酒を買いに行くため」です(爆) 本当は酒屋さんとかでまとめ買いをして少しでも安く買うほうが良いのですが何しろ酒屋さんが閉まってしまうような時間ですのでねぇ。スーパーもだいたい8時か9時には閉まってしまいますし・・・

うちの近所にあるコンビニエンスストアでは、ありがたいことにギフトカードが使えるのですよ、クレジットカード会社のギフト券を。J*BとかVI*AとかNIC*Sとか(伏字にする必要はないですが・・・)の500円券とか1000円券を使うことができるのです。あとはビール券なんかも利用できるそうです。もちろんクオカードも使えます。

おつりは出ないということなので、額面以上の買い物をさせていただきました。もっとも、お酒なんて高いものなので、ビール(正確には発泡酒ですが)500mlを6本ほど買えば余裕で1000円を超えるので額面をすぐにクリアしてしまうわけですが・・・店員さんもなれたものでギフト券をすぐに処理してくれました。ちなみにレシートには「ギフト券 -1000」って表示されていました。

このコンビにではもうひとつありがたいサービスがあります。「4円までなら自由に使ってください」といって一円玉をレジのところにおいてくれているのです。例えば1203円の買い物をして1000円札と100円玉しかもっていなかったとしても、一円玉をここから付け足して最終的にはおつりをもらうことなく買い物をできるのです。財布が重くならないし少しだけですが得をするし結構うれしいサービスです。今回もこのサービスを利用して一円玉を二枚ほど使わせていただきました。三円得したわけです。

というわけでお酒をゲットして早速飲ませていただきました。よく考えると酒屋で買うよりは高い買い物をしたわけですが飲んでいる間はまったく気にならないものですねぇ・・・
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2006/01/19(木) 23:52:48|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
[NEW] <<てふてふてふ | ホーム | メールの返信 >> [OLD]

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURLはこちら

http://monnchi.blog12.fc2.com/tb.php/391-5d4a39ef

トラックバック


この人とブロともになる