FC2ブログ

♪もーんーちのひとりごと

この4月から東京で就職した新卒の理系男子のブログです。

運転免許の更新

さてさて、私は身の回りに自動車がないということで車は滅多に運転しないのですが(実家には車が三台ありますが・・・)免許は持っています。ペーパとはいえ一応免許は更新しなければなりません。その免許の更新とやらに行ってきました。

朝から、更新通知のはがきと免許証を持って運転免許試験場へ。試験場の受付は結構ガラガラでした。最初に住所氏名などの確認と、簡単なアンケート(医師に運転を辞めるよう言われている、突然意識を失ったことがあるetcの質問に答える)をします。アンケートとかは回答が決まっているので時間はかかりません(笑)

そのあと、免許更新手数料と講習代金を支払いをするためにとなりの窓口に移動。会釈してくれた窓口のお姉さんがいたのですがそれを無視して隣の窓口に(爆) いや無視した訳じゃないのですよ。そのお姉さんがなんか忙しそうだったから隣の窓口に行っただけなのです。なんかそのお姉さんには苦笑(なんか憎しみこもってた?)されてしまいましたが・・・

この窓口、いちおう免許更新料と講習代金を支払う窓口のはずなのですが、看板には「安全運転協会費受付」って書かれていて「協会費もお払いいただけますか」と聞かれました。私は前回の更新時同様に拒否したわけですが・・・あれだと断りにくい雰囲気はありますね。私は更新手数料と講習料(これも受けたくも払いたくもないですが・・・)だけ払いました。

その後は視力検査を。私は目が悪いので当然ながら眼鏡を着用して視力検査です。裸眼は0.1以下で見えるはずがないので最初から眼鏡付で。「下(右目)・上(左目)・下(両目)」と三回だけで無事に終了。ちょこっと待たされた後、写真撮影です。これもまた座って三秒くらいで一回だけフラッシュが光、撮影されて終了。

そのあと大部屋に移動して優良運転者講習なるものを受けました。講習は道路標識の変更点とか、法律の変更点(普通自動車と大型自動車の間に中型自動車なるものが導入される)とかの説明です。あとはシートベルトを着用しなさいとか携帯電話を運転中利用してはいけませんとか・・・飲酒運転をすると諸般でも罰金くらいますよ~なんていう話とか常識的な事を。まあはっきりいって(予想通り)あんまり得るものがなかったです。

とまあこういう風にして無事に新しい運転免許を頂きました。もちろん(?)写真写りの方は・・・です。まあ本人であることの確認さえ出来れば問題ありません。免許センターの人も「ブロマイドじゃないから取り直しは出来ませんご了承ください」って言ってましたよ(笑)

そうそう、私は前回の免許に臓器提供意思表示のシール(最近あまり取り上げられなくなってきている気もしますが)を貼っていました。それに気付いた事務の人が新しい臓器提供意思表示カードとシールを渡してくれました。こういうところは、きちんとしているものなのですねって思いましたね。

--
実は「のし飴(のしあめ)」は和歌山のえべっさん独特らしいです。
和歌山のえべっさんには欠かせない紅白の「のし飴」だそうな。

祝い物に使われる 「のし」 にちなんで 「の」 と 「し」 の文字を形どって作られている 縁起物の飴らしい。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2006/01/11(水) 16:14:44|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
[NEW] <<今年の初献血 | ホーム | えべっさん >> [OLD]

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURLはこちら

http://monnchi.blog12.fc2.com/tb.php/382-4282d43f

トラックバック


この人とブロともになる