FC2ブログ

♪もーんーちのひとりごと

この4月から東京で就職した新卒の理系男子のブログです。

大学の事務からのメール

私の学校では、事務室からの連絡がメーリングリストで流れてやってきます。内容は、授業や試験関係のことだったり、奨学金のことだったり、就職関連のことだったりとまあ色々あります。このところちょっと変わったメールが何通か着たのでいくつかここで紹介しようかと思います。なお本文は抜粋しています。

「不審物の調査について」
このたび、本学に対して爆弾テロを警告する旨の匿名の手紙が郵送され、大学として警察に届け出たところです。現時点でこの手紙の真偽は不明ですが施錠の徹底、見廻りなどの対応をとられますようお願いいたします。


どうやらテロの警告があったようです。多分ガセだとは思うんですが何となく嫌な気分です。ネットの掲示板とかではなくて、「手紙で郵送」って言うのもまたなんだか怖い点です。しかしながらこんなメールが来ても校舎の施錠とかいつもと変わらない気がします・・・これじゃああんま注意喚起した意味がないですね。私も人のこといえませんけど。

「海外渡航について」
すでにご存知のことと思いますが、海外渡航される場合には事前に必ず渡航届を事務室に提出していただく必要があります。旅行・留学・出張、長期・短期に関わらず、留学生の方の一時帰国の場合にも提出してください。


そんな届けって出さなければいけなかったのですね。今になってはじめて知りましたよ。私は、「すでにご存知」の人なんてそんなにいない気がするですけど・・・去年は海外旅行に二回行きましたがいずれも出してないですよそんなもの。たぶん、勝手に外国に行かれると連絡取れなかったりして困るのでしょうが・・・今になって、このアナウンスをしたところで、すでに渡航届を出さずに海外旅行に行っちゃっている人も多数いる気がするんですが。

「学生のみなさんへーお知らせー」
最近本学の学生が見知らぬ男から声をかけられ、銀行口座からお金を引き出させて騙し取られる、という事件がありました。言葉巧みに話しかけ、最後は「俺はヤクザだ」と行って学生を怖がらせての犯行でした。もし自分がそのような場面に遭遇したら、相手の言いなりにならないことが肝要です。


これは恐ろしい話です・・・しかしまあ相手の言いなりになるなっていわれてもねぇ。私だったら一目散に逃げるわけですが(笑)俺はヤクザだなんて、本物なら言わない気がするのですが。皆さんも注意してください。あんまり出会わないかもしれませんけど。

--
とまあ大半は事務的で何の面白みもないのですが、たまに興味をそそる(?)メールが紛れ込んでます。今日はちょこっとだけその紹介でした。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2005/08/25(木) 17:08:32|
  2. 学校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
[NEW] <<そういえば今日は断水だった | ホーム | 新党日本と国民新党 >> [OLD]

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURLはこちら

http://monnchi.blog12.fc2.com/tb.php/207-4a28b5a2

トラックバック


この人とブロともになる