FC2ブログ

♪もーんーちのひとりごと

この4月から東京で就職した新卒の理系男子のブログです。

電車で帰省

皆様いかがお過ごしでしょうか?私の方は実家に帰ってきましたよ♪さて今日はそんな帰省途中の出来事を。まあたいした出来事では無いわけですがね。

一つ目は環状線に乗ったときのことです。まあ何も考えずに5両目に乗った訳なのですがどうやらそれがまずかった。ちなみに乗車したのは16:52で、運良く席に座れて良かったなぁとか思いながら過ごしていたのですが、いきなりアナウンス。

「17時からこの列車の5両目は女性専用車になります。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします」

そうです。どうやらこの車両、実は女性専用両だったのです。女性専用になるのは17:00からなので、その車両に乗ったこと自体は別に何の問題もない訳なのですが。泣く泣く(?)車両を変える羽目になってしまいましたよ。

たまにしか使わない電車だとどこが女性専用車か分からないんですよね。まあ今回の場合は今日が平日であるってことさえ忘れていましたが(世間はお盆休みとか勝手に思ってたし)。

--

さて続いてはJR阪和線に乗ってたときの出来事。一番前の車両になったのですが、なぜか運転席にJR西日本の社員が4人もいるではありませんか!おまけに運転席のすぐ後ろにも社員さんがいて総勢5人です。当然運転するのは一人だけなので他の人たちは横で見ているだけですが・・・

こんなローカル線(特に関空より和歌山より)にこんだけも社員乗せてどうするんだロッテ思っていた訳なのですが、今から思えば社員の移動に使われていただけかもしれませんね。それならそれで特急とかに乗せてあげればいいのに。

まあそんなこんなで何事もなく実家にたどり着きました。やっぱり実家は落ち着いて良いです。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2005/08/12(金) 23:52:12|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12
[NEW] <<実家での夕食 | ホーム | 空気入れ >> [OLD]

コメント

気づかないおじいさんとか・・・

たまにいますよね~(^_^;)
みんなからジロジロ見られてしまい・・・笑
私もなんとなくはテレビで知っていたのですが、就活時にあえて選んで乗っていました~。女性にとっては嬉しいですよ。
他より空いてること多いし・・・。(←これが一番の理由かもね!?)
就活の時、いつ切り替わるのか疑問でした。
アナウンスが流れるんですね~~
  1. 2005/08/30(火) 11:10:20 |
  2. URL |
  3. みーたん。 #/0fOIVXw
  4. [ 編集]

Re:気づかないおじいさんとか・・・

みーたん。さんコメントありがとうございます。
やっぱり気付かない人いるでしょうね。

他より空いていることが多いっていうのは
かなり専用車に乗る理由として大きいそうですね。
男の場合は混雑していても専用車にはいけないのですが・・・
  1. 2005/08/30(火) 15:44:41 |
  2. URL |
  3. もーんーち #-
  4. [ 編集]

>他より空いてること多いし・・・。(←これが一番の理由かもね!?)

阪和線とか大和路線とかガラガラでも女性専用車両を運行させていますよね。やっぱりあれは痴漢対策というより女性優遇サービスなんですよね。あーもう「ご理解・ご協力」してられませんね(笑)。

>男の場合は混雑していても専用車にはいけないのですが・・・

女性専用車両がすいていれば乗っても問題なし、ですよ。実際、最近は若い男性が乗っていることも多いですよ。
  1. 2005/09/05(月) 20:22:32 |
  2. URL |
  3. しんご #-
  4. [ 編集]

Re:

しんごさんコメントありがとうございます。

おっしゃるようにがらがらでも関係なく決まった時間運行させていますよね。
私は自転車通学であまり乗らないのですが、帰省とかで利用する時目にすることあります。

>女性専用車両がすいていれば乗っても問題なし
そうなんですか。でも私は小心者なのでそんな勇気ないかも・・・
  1. 2005/09/06(火) 06:45:46 |
  2. URL |
  3. もーんーち #-
  4. [ 編集]

こんばんは。どうもJR西の女性専用車両の設定には無理がありすぎると思いますよ。
だって、女性専用車両ってやっぱり混雑していて、ギューギュー詰めになっている時間帯なら「まっ仕方ないのかなあ」ともご理解・ご協力できますけど(笑)、阪和線みたいに座席も埋まらないとか、そんな状態で女性専用車両を運行させるのはちょっとどうかしていますよ。あれ、女性の皆さんはなんとも不思議に思わないんですかねえ。
あと、女性専用車両がそれほど混んでいないのに、わざわざ混雑している隣りの車両に乗ってくる女性、とくに座席を占領して染む女性、あれもなんとかしてほしい。「おい、こっちは男が多いんやで、隣りの専用車両まだ空きがあるやん、女嫌いなん?」って、いつもそういう女性を見るたびにのど元まで出かけるんですけど(笑)。そういう僕の視線に気づいた女性は必ずにらんできます(笑)。
まあ、ともかくあれは痴漢被害対策じゃありませんよ、女性優遇サービスっていう感じになっていますよ。
  1. 2005/09/09(金) 22:26:20 |
  2. URL |
  3. しんご #-
  4. [ 編集]

Re:

しんごさんコメントありがとうございます。

まあ女性専用車両も、女性全員が希望してるって訳じゃないでしょうし
設定に無理があるのは否めないでしょうねえ。
阪和線の場合は(朝夕でも)そんな混雑しない時間もありますし。

女性専用車があっても、自分の好みの車両に行くのは仕方ないのでしょう。
「この車両の方が改札口により近くなるし♪」って思っても無理ないと思います。
女性側も「痴漢に遭わない車両」がいい人、「便利な車両」がいい人いるでしょうし。
我々男性側からすれば「こっちには選択権ないのに遠慮してよ」って感じですが。
しんごさんのおっしゃるように「不公平感」は否めません。

個人的には(これで解決するとは思ってませんが)女性専用を作るのなら
男性専用も作って欲しいのです。各社とも否定的なようですが。
  1. 2005/09/10(土) 09:53:45 |
  2. URL |
  3. もーんーち #-
  4. [ 編集]

>阪和線の場合は(朝夕でも)そんな混雑しない時間もありますし。

はい、そうですね。とくに始発~9時の下りと、17時~21時の上りはガラガラですよ、これで各駅停車となったら、女性専用車両に2~3人とか、下手したら誰も乗っていません。
それに17時~21時の下りでも、各駅停車の場合、混んでいても座席がやっと埋まる、という程度のときがほとんど…。17時~21時の下りの各駅停車以外でも、最初の停車駅の堺でかなりの人が降りてしまうので、女性専用車両の必要性はほとんど見出せません。
周囲の女性に聞いても、阪和線で痴漢被害がよく起こっているとは聞かないんですよねえ。

>女性側も「痴漢に遭わない車両」がいい人、「便利な車両」がいい人いるでしょうし。

たしかにそのとおりですよね。でも、男性にも「痴漢する人」、「生涯痴漢を絶対しない人(99.99%の男性)」がいるんですから(笑)。それを全員排除とは。
こんな論理はダメですかね(笑)。


>我々男性側からすれば「こっちには選択権ないのに遠慮してよ」って感じですが。

まあ、立場が違うので女性のほうはまったくそんなこと考えていないようですよ。
何度か「あれ、どうにかならんの?」と、周りの女性に言ったところ、「なるほど、そう言われたらそうやなあ」と初めて新たな発見をしたという感じでした(笑)。

  1. 2005/09/10(土) 10:32:28 |
  2. URL |
  3. しんご #-
  4. [ 編集]

Re:

しんごさんコメントどうもありがとうございます。

>男性にも「痴漢する人」、「痴漢しない人(99.99%の男性)」がいる
そうなんですよね。それを全員排除とは腹立たしいことです。
でもその一方で、する人しない人を百パーセント見分けることができないことも事実ですが。

少しの痴漢のせいで、大多数の男女が迷惑を被っているのですよね。
客だけでなく、鉄道会社さんもそうですし。ほんと困ったものです・・・
  1. 2005/09/10(土) 11:08:54 |
  2. URL |
  3. もーんーち #-
  4. [ 編集]

今日は選挙ですね。さて、将来の日本を左右するこの選挙、結果はどうなることやら。

>それを全員排除とは腹立たしいことです。

混雑時などはある程度仕方のないことかとも納得できます。でも、現状、JR西の設定している女性専用車両は、混雑している場合のほうが少ないんですよね、朝のラッシュ時以外は。阪和線だけでなく、環状線や大和路線、その他の路線でもそうです。だいたい、混んでいる女性専用車両に乗り込む男性なんてほとんどいません。
鉄道会社ももう少し真摯な態度を見せてくれればいいんですけどね。「男性はご乗車になれませんので」とか「男性の方は他の車両にご移動していただきますよう」とか、法律的にはまったく問題ない行為なのに威圧的な放送には「客に対して何様のつもりだろう?」と感じるときもあります。ガラガラの女性専用車両から男性を追い出すことに躍起になるよりも、むしろ優先座席で携帯メールを打っている人のほうも何とかしてよ、と思ってしまいます(笑)。

>でもその一方で、する人しない人を百パーセント見分けることができないことも事実ですが。

たしかにそのとおりですね。女性と同一料金体系のもと電車を利用している一般男性客の排除は望ましいことではありませんが、他に有効な手段がない以上、混雑時に女性専用車両運行は仕方のないことなのかもしれません。ただ、「本来は望ましいことではないが仕方なく」導入したのだ、ということを忘れてはいけないと思います。どうも最近は、「女性専用」が時代の風潮となってしまったのか、あまりにも安易に賞賛されているのは?という気がします。
  1. 2005/09/11(日) 12:33:19 |
  2. URL |
  3. しんご #-
  4. [ 編集]

Re:

しんごさんコメントありがとうございます。

まあ鉄道会社も苦慮しているところだと思いますね。
放送の言葉は「・・・」ですが。
上層部は分かりませんが、現場レベルでは「お願いします」って方もいらっしゃる印象です。

>優先座席で携帯メールを打っている人
同一人物を何回も注意した車掌さん見たことあります。
客も躍起になってる感じがありましたけど・・・
  1. 2005/09/12(月) 07:03:49 |
  2. URL |
  3. もーんーち #-
  4. [ 編集]

>優先座席で携帯メールを打っている人
同一人物を何回も注意した車掌さん見たことあります。

そうなんですか。そういこともあるんですね。

それにしても先日の車内放送にはビックリ。「○号車は女性専用車両です。男性の方はご乗車になれません。間違えて乗っている男性は他の車両にご移動願います。」の後に「快適な車内環境づくりにご協力ください」だって。このしばらく後には「車両の移動は危険ですのでお控えください」とか、けっこう矛盾した車内放送ばかりで、よく聞いているとおもしろいですよ。
あと、「すいた扉から分かれてご乗車ください」という放送も、女性専用車両ができてからは、すっかりなくなってしまいましたね。
最近の阪和線、とくに各駅停車は、女性専用車両がほぼ形骸化してしまっていますよ。かなり男性が乗っています。おじさんばかりじゃなく、若いサラリーマン・男子学生も乗っています。まっ、座席も埋まらないほどすいてはいるんですけどね。
  1. 2005/09/30(金) 09:37:08 |
  2. URL |
  3. しんご #-
  4. [ 編集]

Re:

しんごさんどうもです。

>車内放送
そういえば車内放送も色々ありますよね。
これはまあ、JRに限らず私鉄もそうですが。

>座席も埋まらないほどすいてはいる
阪和線の各駅停車の場合は空いている事が多いですよねぇ。
まあ大半の人はつなぎのためにしか乗りませんし。
  1. 2005/09/30(金) 15:38:34 |
  2. URL |
  3. もーんーち #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURLはこちら

http://monnchi.blog12.fc2.com/tb.php/192-1f344ce0

トラックバック


この人とブロともになる