♪もーんーちのひとりごと

この4月から東京で就職した新卒の理系男子のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

民主党代表選挙結果

管総理続投です
私としては予想どおりでした。

---

ねじれ国会と挙党態勢にもがく首相、対応誤れば株売り材料に

2010年9月14日(火)19時47分配信 ロイター

 9月14日、民主党代表選で再選を決めた菅首相は、今後は挙党態勢で政策に取り組むことを余儀なくされる。写真は都内の国会議事堂。昨年7月撮影(2010年 ロイター/Toru Hanai) [ 拡大 ]

-PR-
 吉池 威記者 

 [東京 14日 ロイター] 民主党代表選で再選を決めた菅直人首相は、今後は挙党態勢で政策に取り組むことを余儀なくされる。向こう約3年間は国政選挙が予定されておらず、ねじれ国会の中で、代表選で生じた亀裂を残したまま綱渡りの政権運営が続く見通しだ。

 参院では対応を誤れば国会審議の空転に直結するため、株式市場では局面によって政治リスクが売り材料になるとの懸念が出ている。 

 きょう午後実施された民主党代表選で、獲得総数は菅首相721ポイントに対し小沢氏491ポイントとなった。このうち、国会議員票は菅首相412ポイント、小沢氏400ポイント、党員・サポーター票が菅首相249ポイント、小沢氏51ポイント、地方議員票は菅首相60ポイント、小沢氏40ポイント。 

 「挙党態勢を作れという声だ」――。国会議員票差が12ポイント差(6人差)だったことに関連し、民主党の中堅議員(反小沢グループ)は代表選直後、ロイターの取材にこう述べた。「小沢さんが党を出ていくことになれば民主政治の否定になるので、そうはならない」と同中堅議員。関係筋も「代表選でできた亀裂を残したまま、約3年後に実施が見込まれる衆参同日選挙に向かっていくのだろう」との見方を示す。 

 みずほ総研シニアエコノミストの武内浩二氏は、菅首相が野党や党内小沢グループへの配慮を迫られていることから、今後の政策運営について「より中庸(よう)なものにならざるを得ない」と指摘する。また、「(消費税論議など)部分的に政策が近かった自民党とは、挙党態勢を迫られていることで妥協点を探りにくくなった」とし、今後の財政再建や経済政策が政治の影響を受けるとの懸念を示す。 

 過半数の議席を獲得できていない参院では、国会対応はさらに困難な情勢になる。野党に問責決議案を提出された場合、特に法的拘束力はないものの、慣例として対象となった大臣は答弁などができず、審議の空転が避けられない事態に陥る。日興コーディアル証券シニアストラテジストの河田剛氏は、向こう3年間の日本経済について「米景気にけん引される形で緩やかに改善する」としながらも、「国会空転などが続けば市場でも株売り材料になり得る」と話す。 

 こうした状況下では提出する法案がより重要になってくる。通常国会で審議未了のため廃案とされた郵政改革法案がその1つだ。みずほ総研の武内氏は「世論調査で郵政改革法案の見直しについては評判が悪いので、党員・サポーター票を世論と考えれば法案は再提出されず、棚上げされる可能性もある」との見方を示す。ある自民党筋も「不人気の法案をわざわざ提出して審議を混乱させることはない」とみている。同法案は民業圧迫の観点で銀行株に影響を与えるだけに法案の行方は引き続き注目される。 

 参院選以降大きな注目を集めた代表選を終え、溝を埋められないまま約3年後の衆参ダブル選挙を迎えるというのがメーンシナリオとすれば、その間、「党内の亀裂がさらに大きくなるきっかけがある」とある自民党筋は話す。「(昨年の総選挙で野党に転落した後も次の選挙に向けて戦略を打ち出せていない)自民党も分裂で、どちらにしても次は政界再編という局面だ」とこの自民党筋はみている。 

 (ロイター日本語ニュース 吉池 威記者:編集 石田仁志)



http://news.nifty.com/cs/economy/stockdetail/reuters-JAPAN-172287/1.htm
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2010/09/15(水) 00:07:59|
  2. 時事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
[NEW] <<それで滞納しなかった(BlogPet) | ホーム | エコカー減税(BlogPet) >> [OLD]

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURLはこちら

http://monnchi.blog12.fc2.com/tb.php/1075-8cd9d886

トラックバック


この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。