♪もーんーちのひとりごと

この4月から東京で就職した新卒の理系男子のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

経団連会長交代

トヨタ・キャノンの次は旧財閥

ーーー

経団連 米倉氏が会長就任…新体制スタート
5月27日21時27分配信 毎日新聞


拡大写真
定期総会後、会見する米倉弘昌・経団連会長=東京都千代田区の経団連会館で2010年5月27日午後4時33分、内藤絵美撮影
 日本経団連は27日、東京都内で定時総会を開き、住友化学会長の米倉弘昌氏(73)が新会長に就任した。任期は2年。旧財閥系企業からの就任は初めてとなる。米倉経団連は、デフレ脱却や成長戦略作り、社会保障の安定化など多くの政策課題を抱えるが、課題の実行には意見の食い違いが目立つ鳩山政権や与党・民主党との関係改善が不可欠。米倉新会長は会見で「政治とは建設的な対話を重ねていく」と述べたが、早期に実現できるか、新たな「財界総理」の手腕が注目される。【米川直己、立山清也】

 ◇政治との関係どう構築

 米倉新会長は27日の総会で副会長らを前に「民間活力による日本経済の再生・復活に全力を挙げる」と決意を述べた。

 経団連がこのために欠かせないと考えるのが法人税の減税だ。4月にまとめた成長戦略でも、社会保障の安定のための消費税増税などとともに最重点項目に位置づけた。米倉会長は会見で、ギリシャの財政危機なども念頭に「財政健全化は待ったなしの状況」と強調。政府に抜本的な税制改正を求めていく方針を示した。

 ただ、鳩山由紀夫首相が「衆院の任期4年間は消費税率を上げない」との姿勢を堅持しているうえ、7月の参院選を前に民主党など与党は財政再建や税制改正の必要性には理解を示しても、具体論を避ける姿勢だ。かつてのように経済産業省などを通じた陳情もままならず、トップが代わって政治との関係改善ができなければ「経団連の意気込みや危機感は空回りに終わりかねない」(大手自動車メーカー幹部)。

 また、環境問題をめぐる摩擦はもっと深刻だ。経団連は低炭素社会に向けた環境・エネルギー技術の開発などについては成長戦略の一環として支持するものの、鳩山政権が看板政策に掲げる2020年に温室効果ガス排出量を90年比で25%削減する目標については「世界の主要排出国が参加し、公平で実効性のある枠組みがあって初めてやるべきだ」と反論。米倉会長は27日の会見でも「本当にできるのか」と漏らすなど溝は深い。

 また、企業の国際競争力を高めるためには世界各国との自由貿易協定(FTA)や経済連携協定(EPA)の締結が重要とする経団連に対し、国内農家保護を重視する民主党は慎重姿勢が強い。

 ただ「政府と経済界との対話無しでは、有効な成長戦略など作れない」(アナリスト)のも確かだ。

 ◇環境、貿易で溝深く

 経済界では、旧自民党政権と蜜月だった御手洗冨士夫前会長から、米倉新会長に経団連の体制が刷新されたのを機に、鳩山政権や民主党との関係改善を期待する声は強い。

 しかし、27日の総会に来賓として出席した鳩山由紀夫首相が、経団連が反発する温室効果ガス排出量を25%削減する目標について「高い目標を達成していかねばならない」と迫ったように、環境問題をはじめ、両者の主張の隔たりは大きい。

 昨夏の政権交代以降、民主党中心の政権は旧自民党政権時代との違いをアピールする狙いもあり、経団連と距離を置く姿勢を鮮明にしてきた。

 政府の各種会議を通じて、政策決定過程に参画した過去の栄光とは様変わり。環境問題はおろか、本来、主役のはずの経済成長戦略の策定や税制改正にもまともにかかわれず、御手洗前会長は鳩山首相に面会もできずに、民主党の支持母体の連合を通じて意向を伝える苦肉の対応さえ強いられた。経団連首脳陣の中からも「いくら良い政策提言をしても国の政策に反映されなければ絵に描いた餅」(副会長)との声が上がった。

 ただ、鳩山政権や民主党側も成長戦略作りなどで行き詰まっており、従来のようなひたすら距離を置く姿勢から、「経済界との対話チャンネルとして、経団連を使おうとの機運も出始めている」(霞が関の経済官庁幹部)。菅直人副総理兼財務相は25日の会見で「鳩山政権は成長、アジアとの連携を重視しており、経済界からは期待を持ってもらっていると感じている」と強調。米倉経団連に対して「積極的に意見交換したい」と語った。

 仙谷由人国家戦略担当相や前原誠司国土交通相がベトナムを訪問して原発や新幹線の売り込みを図るなど、閣僚自らがトップセールスを展開し、海外のインフラ事業などへの日本企業の進出を積極的に後押しする動きも出ている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100527-00000023-maip-bus_all
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2010/05/27(木) 23:03:52|
  2. 時事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
[NEW] <<相撲界の自浄作用 | ホーム | 党本部ってどこにあるかな(BlogPet) >> [OLD]

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURLはこちら

http://monnchi.blog12.fc2.com/tb.php/1047-67ed02f2

トラックバック


この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。