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♪もーんーちのひとりごと

この4月から東京で就職した新卒の理系男子のブログです。

原因究明が急ぎ

遊園地は安全が第一なんですが。。。
バーが外れていても動くのか、無理して乗っても(バーが閉まらなくても)動くのか

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コースターから転落死亡=34歳男性、東京ドーム-安全バーのロック捜査・警視庁
 30日午後0時45分ごろ、東京都文京区後楽の東京ドームシティアトラクションズで、男性従業員から「ジェットコースターから男性客が転落した」と110番があった。警視庁捜査1課によると、男性(34)が病院に搬送されたが、約2時間後に死亡した。
 同課は業務上過失致死の疑いもあるとみて、安全バーのロックが十分だったかを調べている。
 同課によると、事故があったのは「スピニングコースター舞姫」。男性はコース中盤の急カーブで、高さ7~8メートルから投げ出された。検視の結果、死因は内臓損傷とみられる。
 コースターは急カーブが続く全長約300メートルのレール上を座席が回転しながら走行し、最高速度は時速約40キロに達する。
 座席は2人ずつが背中合わせになる4人掛けで、それぞれ腰1カ所を独立した安全バーでロックする仕組み。
 ロックは8段階あり、利用者が体格に合わせて自分でバーを下ろした後、従業員が確認するという。
 規則ではバーを使用できない場合は利用できないとしているが、体重制限はなかった。
 事故当時、男女2人ずつが乗り、男性は左前方の席に座ったという。
 男性は大柄な体格で、コースターに破損や故障が見当たらないことなどから、同課はバーの固定が不十分だったとみて、ロック確認を担当していた20代の女性アルバイトらから事情を聴く。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011013000100

東京ドームシティアトラクションズのジェットコースターから男性(34)が転落死した事故を受け、運営する東京ドームの北田英一専務らは30日午後、隣接するホテル内で記者会見し、「転落したお客さまらに哀悼の意を表し、ただただおわび申し上げる」と述べ、深々と頭を下げた。
 北田専務は会見の冒頭、顔をやや紅潮させ、「事故原因を究明し、二度とこのような事故が発生しないよう努力していく。誠に申し訳ない」と陳謝した。
 事故が起きた「スピニングコースター舞姫」では、スタッフが安全バーのロックを確認し、手動で発車させる仕組み。別の幹部らは「担当スタッフが警視庁の事情聴取を受けており、詳しい話ができない」としながらも、「構造上、(走行中に)安全バーが外れることはありえない」とも語った。
 会見によると、朝の点検では異常はなかった。週1回はメンテナンスを実施しているほか、メーカーによる整備も毎年しているという
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  1. 2011/01/30(日) 20:22:51|
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和歌山はいいとこですが

東京からはやはり行きにくいし、わざわざそこまで時間かけてっていう感じがありますからね。

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和歌山のどこが悪いの?東京の人7000人に聞きます
 どうして和歌山に来てくれないの? 関東圏からの観光客の少なさに悩む和歌山県が、東京都内のJR山手線全29駅で「和歌山の悪いところ」を聞くアンケートを16日に実施する。率直な意見を参考に改善点を探り、イメージアップにつなげる狙いだ。

 県観光連盟によると、2009年に泊まりがけで和歌山を訪れた観光客は約514万人。約7割が近畿で、関東からは約1割にとどまっている。日本で最多の8頭のパンダがいるレジャー施設「アドベンチャーワールド」や世界遺産の熊野古道など有名な観光資源もあるが、和歌山にあると知らない県外の人も少なくない。

 県は1月中旬から「そろそろ和歌山に行ってみよう」と題した各種観光キャンペーンを都内などで実施。「あえてマイナスのことも聞き、何がいけないのか原点に返る」(担当者)との発想から調査も決めたという。

 和歌山を訪れたことがない理由を問う設問では「行き方が分からない」「そもそも思い付かなかった」などの回答を例示し“耳が痛い”意見を積極的に募る。県内の観光地や梅干し、和歌山ラーメンなどの認知度も尋ねる。

 16日は県職員やボランティアの和歌山大生らが、アンケートはがき付きの紙バッグ約7千個を配布。回答すると和歌山への旅行券や特産品などが抽選で当たる。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/01/15/kiji/K20110115000054270.html
  1. 2011/01/20(木) 07:27:49|
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グルーポン

そもそもの定価があり得ない気がする・・・
ここの業者に限りませんが。半額とかそうそうできるものではないハズ
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おせち販売で謝罪=「見本と違う」と苦情殺到-共同購入のグルーポン
 インターネットの共同購入サイトを運営するグルーポン・ジャパン(東京)を通じ、外食文化研究所(横浜市)が販売したおせち料理が、予約受付時の見本と内容が異なるなどとして消費者から苦情が殺到していることが5日、分かった。グルーポンは同日、「顧客や関係者に多大なるご迷惑、ご心配をお掛けしたことを深くおわびします」と謝罪コメントを発表。今後は掲載店の審査基準を強化し、再発防止に努めるとしている。
 グルーポン広報担当は、商品の品質や製造などの管理について「適切かどうか見極めきれなかった」と釈明している。外食文化研究所の代表とは連絡が十分取れず、今後の対応に関し協議できていないという。
 販売されたのは、2万1000円相当の「謹製おせち」500セット。グルーポンが昨年11月25~27日に半額の1万500円のクーポンで提供した。配送予定日の12月31日に、購入者から商品内容が見本と異なるという苦情や配送の遅れの連絡が92件寄せられた。グルーポンは購入者に全額を返金し、5000円相当のおわびの商品を送る。(2011/01/05-19:13)

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http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011010500767
  1. 2011/01/05(水) 22:32:57|
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