FC2ブログ

♪もーんーちのひとりごと

この4月から東京で就職した新卒の理系男子のブログです。

アジアカップテレビ中継

そこまで出して放映権を出さなくていい気がしますね。確かに。


【アジア杯最終予選】バーレーン戦「TV中継なし」の理由
バーレーン戦はテレビで生中継されなかった。1998年2月の豪州戦以来、11年ぶりの日本代表戦テレビ中継なしとなった背景として、岡田ジャパンの不人気とテレビ各局の財政悪化も一因として挙げられるが、放映権を持つ海外代理店が交渉の過程で何度も変更されたことが、決定的な打撃となった。

 日本サッカー協会には今週に入り、「なぜ中継されないのか」との問い合わせが30件以上寄せられたという。観戦したいファンは、放映権を持つ「MP&Silva」社による有料のインターネット中継に頼った。「できるだけ多くの方に無料でテレビ観戦してもらいたかったが…」。協会幹部は苦渋の表情を浮かべた。

 今回、最大のネックとなったのは海外代理店が「法外な放映権料を提示してきた」(田嶋幸三専務理事)こと。「MP&Silva」社は26日に報道各社に反論の声明を出したが、日本協会の加賀山公事業部長は「各局が求める額とは、数倍の開きがある」と説明した。

 しかも、交渉の過程で代理店が2度、変更された。「相手が変わるたびに一からやり直し。交渉が余計に難しくなった」と加賀山事業部長。代理店変更自体まれな上、3社目である「MP&Silva」社の提示額が最も高額だった。これでは、交渉がうまくいくはずがなかった。

 28日にはニュース映像に関する交渉も決裂、録画放送はかすかな望みを残すものの、現状ではバーレーン戦の映像が全くテレビで流されないことが決定的だ。

 「MP&Silva」社は11月のアジア杯予選香港戦と来年1月の同予選イエメン戦の放映権も保有。協会関係者は「これを前例に、今後のアウェーの代表戦までネット中継になってしまうことが一番恐ろしい」と危惧(きぐ)する。

 なお、W杯アジア最終予選はテレビ朝日が地上波の全試合独占放映権を取得している。(森本利優)
http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/090129/scr0901290034001-n1.htm


アジア杯アウェー3戦 生中継なし!?
2009年1月27日 紙面から

 日本サッカー協会は26日、アジア杯予選のテレビ放映権交渉の現状を説明し、同予選のアウェーゲーム3試合がすべて生中継されない可能性を明らかにした。放映権を取得するMP&Silva社と、放映権料の金額の開きが大きく、録画中継、ニュース映像で使用する権利の取得にメドが立たないことを強調。28日のバーレーン戦に加え、11月の香港戦、来年1月のイエメン戦でも、ファンにまったく映像が届かない異常事態も起きそうだ。

 アジア杯予選の放映権交渉は完全に暗礁に乗り上げてしまった。28日のバーレーン戦は、日本時間の翌29日午前0時15分開始の深夜枠で、テレビ各局はスポンサー確保が難しく、もともと権利取得には消極的だった。

 しかも、22日に田島専務理事が「あまりに法外な放映権料」と憤慨していた条件は、26日にはさらに微増されていたことも判明。通常、深夜枠中継は推定2000万円が相場とされるが、加賀山事業部長は「放送局が手を出せない。10倍とは言わないが、開きは数倍」と説明し、98年2月の豪州戦(アデレード)以来となる生中継なしの上、録画中継、ニュース映像交渉も妥協点が見えない現状も明らかにした。

 この放映権はバーレーン協会が販売し、1月に2度転売された末、先週、イタリアに本拠を置くMP&Silva社が権利を取得。同社はバーレーン戦に加え、11月18日の香港戦、2010年1月6日のイエメン戦のアジア杯予選3戦をパックにして交渉中だ。

 同社は「以前、こうした対戦に、日本の放送局、代理店が支払った報酬を下回るようなオファーも喜んで受け入れる用意がある」と主張する一方、加賀山事業部長も「録画中継、ニュース映像の交渉はギリギリまでするが、変な妥協はしない」と譲歩する意思はない。日本代表の試合映像が、日本で見られない異常事態が現実になろうとしている

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/soccer/news/CK2009012702000146.html
スポンサーサイト



  1. 2009/01/29(木) 22:54:22|
  2. 時事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

どっちがウソ?バスター(BlogPet)

もーんーちの「どっちがウソ?バスター」のまねしてかいてみるね

テレビ朝日が1月10日に放送したバラエティ番組「

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぎんもーんーち」が書きました。
  1. 2009/01/29(木) 08:40:16|
  2. 未分類(blogpet)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0


この人とブロともになる