FC2ブログ

♪もーんーちのひとりごと

この4月から東京で就職した新卒の理系男子のブログです。

大晦日の視聴率争いは毎年各局がしのぎを・・・
ガキの使いにダイナマイトやK-1、プライドなどの格闘技、お笑いに紅白歌合戦。
まあ1位はきまっているのですが(笑)

大晦日(おおみそか)は、1年の最後の日。天保暦(旧暦)など日本の太陰太陽暦では12月30日、または12月29日である。現在のグレゴリオ暦(新暦)では12月31日。大つごもりともいう。
旧暦では毎月の最終日を晦日(みそか)といった。晦日のうち、年内で最後の晦日。

年越し蕎麦(讃岐うどんの本場、香川県では蕎麦でなく"年越しうどん"になる)
年越しいわし
除夜の鐘
二年参り(初詣)
なまはげ(秋田県男鹿市)

全国おもしろニュースグランプリ
NHK紅白歌合戦
年忘れにっぽんの歌
ドラえもん大晦日特番
ゆく年くる年
格闘技イベント ハッスル祭り
朝まで生テレビ! ○○(西暦年数)元旦スペシャル
日本レコード大賞は永らく大晦日に放送されてきたが、2006年からは放送日が12月30日となった。
週刊こどもニュース - 世の中まとめて1年間
スポンサーサイト
  1. 2007/12/31(月) 00:41:33|
  2. 時事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

年末

大掃除の仕方は各家いろいろ。パソコンの大掃除できればカラダも大掃除(爆)
ブログで大掃除の仕方を調べたりみんなの上京を見てほっとしたり。
『酢』とか『重曹』とかが大活躍。原始的です。

本当かどうか・・・年末の大掃除はお正月に神様に来ていただく準備で自身の罪や穢れを払うという意味もあるわけです。

御用納めとは、1873年の太政官日誌で、官庁の公休日を1月1~3日、6月28日~30日、12月29~31日と決めたことに起因してというのが由来のようです。
一応御用とは宮中・政府などの公の用事・用命のことです。
仕事納めを「御用納め」仕事始を「御用始」というのは公務員のみ?
新体操DSソフトが大活躍。
  1. 2007/12/29(土) 11:44:24|
  2. 時事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キンコン西野、2ちゃんねる批判「かっこ悪い、アホ」

お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣(27)が28日、自身のブログ「西野公論」で、「2ちゃんねる(2ちゃん)」ユーザーについてコメントし、表舞台に立たずに他人を批判するような書き込みを「とてもカッコ悪いし、わかりやすく言えばアホだと思う」とばっさり切り捨てた。

これを受けた2ちゃんでは、西野を批判する書き込みが殺到。「(ブログに)コメントを書けるようにしろ」「芸能人だから批判されても仕方がないのでは」「(お笑いが)つまらない」といった意見が相次ぎ、火に油を注ぐ結果

公開後すぐに2ちゃんねらー発見され、すぐさま炎上してしまったようだ。
問題のブログには「言い逃げはずるい。自分の発言には責任を持ち、その発言に関して論ずる場所を設けるべきだ。他人を否定することで存在意義を確かめている2ちゃんねらはアホ」などという内容が掲載されている。
だが、彼のブログも一切のコメントが出来ないようになっている。つまり西野氏自身も『言い逃げ状態』!?

あのお笑い芸人、キングコングの西野亮廣(にしのあきひろ)が自身の『西野公論』というブログにて2ちゃんねらーを批判したことにより大炎上!

http://news.livedoor.com/article/detail/3447802/
  1. 2007/12/29(土) 09:32:48|
  2. 時事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ょうぺんぎんも(BlogPet)

きょうぺんぎんもーんーちは負傷したかも。

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぎんもーんーち」が書きました。
  1. 2007/12/29(土) 08:37:48|
  2. 未分類(blogpet)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マンホールの蓋

みなさんはマンホールの柄とかちゃんと見たことありますか?
友人の話で恐縮なのですが、実はその土地によってカラーがあるのです。
たとえば東京都○○区ではこのようなデザイン、△△区では別のデザインなど。
デザインマンホールって言うそうな

東京だけかと思っていたら、実は日本全国そんな感じなんですね。
円形(まん丸)のやつ四角形(長方形)のやついろいろありますが
区市町村の花とかマークとかかかれてます。
上水道と下水道が区別されてたりするところもあります。
  1. 2007/12/25(火) 20:36:58|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

薬害肝炎一律救済法案提出へ

C型肝炎の患者などが血液製剤で感染したと訴えている「薬害肝炎訴訟」で、大阪高等裁判所は、20日に国側が示した和解案に沿って今後も調整を図るものとみられ、
被害者一律救済の特別法案を政府は国会に提出するようです。
by NHK
議員立法になるらしい

http://news.goo.ne.jp/topstories/
--
長崎県佐世保市の散弾銃乱射事件で、自殺した馬込政義容疑者(37)は、スポーツクラブのプールサイドで倉本舞衣さん(26)の交際相手の男性を押しのけ、倉本さんを追いかけていたことが、県警の調べで分かった。 馬込容疑者は他の人には目もくれずに倉本さんに狙いを定めて銃撃しており、県警は倉本さんを狙った犯行と断定した
--
ご家族についての質問には、それぞれの幸せを願っているとした上で、5月の記者会見で皇太子ご一家のオランダ静養に苦言を呈したと一部で報じられたことに「私の意図したところとまったく違っています」と反論。「このたびの質問にこれ以上お答えしても、また私の意図と違ったように解釈される心配を払しょくすることができません」と言及を避けた。陛下が報道内容に反論するのは異例。
  1. 2007/12/23(日) 16:26:29|
  2. 時事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

パスネット廃止

今までパスネットを使ってた人にとっては、連絡定期が作られればいっそう便利。

今パスネットを使っているのは以下の経緯の人が多そうなので、そういう人にとってはPASMOへの移行のきっかけになりそう。

連絡定期が作れない
 ↓
二枚になるとPASMO定期が使えない
 ↓
磁気定期券利用
 ↓
磁気定期と一緒に改札を通せるのはPASMOでなくパスネット
 ↓
パスネット利用

私見だが、メトロ+都営+私鉄の三社連絡定期は発行されるようになるでしょう。
PASMOと回数券の併用は出来るようにはならない気がしますが・・・
回数券を利用した場合は、有人改札行きです。

--
鉄道連絡定期乗車券の発売範囲を拡大
より多くのお客さまに1 枚のPASMO定期券でご利用いただくため、PASMO加盟
事業者では、鉄道連絡定期乗車券の発売範囲を拡大いたします。詳しい発売範囲等につ
きましては、2月中旬以降お知らせいたします。

--

パスネット使用、改札は3月まで・利用者減で発売終了へ
 関東の鉄道事業者で組織するパスネット協議会は21日、22事業者で使うことができるプリペイド式共通乗車カード「パスネット」が来年3月15日から、一部の駅を除き自動改札機では使えなくなると発表した。発売も1月10日で終了する。ICカード乗車券「PASMO(パスモ)」が普及し、利用者が減ったという。

 同協議会によると、パスネットの未使用金額は今年11月末で約609億円で、3月15日以降も自動券売機や精算機では使えるほか、駅の窓口などで払い戻しに応じる。東京メトロ、小田急電鉄など10事業者は残額のパスモへの移し替えも受け付ける。

 パスネットは2000年10月から発売。約6億6790万枚(約1兆4798億円)を売り上げた。利用のピークは今年2月末で、改札を通る際、定期券を使わない乗客の約4割がパスネットを使っていた。3月のパスモ導入後、利用客は減少し、11月末には1割未満になっていた。
  1. 2007/12/23(日) 05:50:30|
  2. 時事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

年末調整泣き笑い

去年は還付されたのに、今年は追徴されるケース

※今年は社会保険控除後の月給
 (正確には賞与支給の前のつきの額面月給)が252千~333千円の場合
 賞与からの源泉徴収が数万円低くなる
 (賞与の金額に乗ずべき率が低いので)
 その結果、年末調整でいっぱい取られることに
○残業代込み額面が28~37万くらいの独身の人は結構このケースになる
○賞与が多い場合も(ボーナスと同時に各種手当がまとめて払われる場合含む)このケース


独身月給額面33.5万円の例

前提:社会保険料等が11.5%
(額面月給)毎月33.5万円(年12回)
(額面賞与)各110万円(年2回)
⇒額面年収622万円
社会保険料等 71万円

【源泉徴収】
毎月8000円源泉徴収(12回)
ボーナス時5.85万円源泉徴収(2回)
計21万円

【本来の税額】
(給与所得控除)622万×20%+54万=178.4万
(課税所得)622万-178.4万-71万-38万(基礎控除)=334.6万
(所得税額)334.6万×20%-427,500=24.17万

【差額】
24.17万円-21万円=3万円強 ←12月の給料から追徴!!
※実際は12月に12月分の所得税と一緒に4万円ほどになる

--
昨年であれば
【源泉徴収】
毎月14500円源泉徴収(12回)
ボーナス時7.8万円源泉徴収(2回)
計32.99万円

【本来の税額】
(給与所得控除)622万×20%+54万=178.4万【昨年と同額】
(課税所得)622万-178.4万-71万-38万(基礎控除)=334.6万【昨年と同額】
(所得税額)334.6万×20%-330,000=33.92万

【差額】
32.99万-33.9万=-1万弱 ←1万円程度還付!!



年末調整で損したものは確定申告で青色申告!
還付金とは限らず追徴金になることも。あとは、年末調整の計算,にしたがって扶養控除とか特別扶養者控除とかも
国税庁で管理というか実質的には税務署でやります・・・・
年末調整の仕訳の書き方、源泉徴収部分についての年末調整。
その他医療費含めた書き方。
  1. 2007/12/22(土) 19:34:47|
  2. 就職|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

連合しなかった(BlogPet)

ぺんぎんもーんーちは、連合しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぎんもーんーち」が書きました。
  1. 2007/12/22(土) 08:36:02|
  2. 未分類(blogpet)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アメリカンフットボール

アメフトのざっくりしたルール

●プレイヤーの人数
試合中断中であれば選手の交代は何人でも自由、一度退場した選手が試合に復帰する事も許されている。但しフィールド内でプレイに参加できるのは1チームに付き11名以下。大抵のチームには攻撃専任の11人、守備専任の11人、キックオフやパント専任の11人のレギュラーメンバーが用意されていて、攻守交代の時などはフィールドの11人全員が入れ替わるのが普通。

●競技時間
一試合は4つのクォーターに分かれていて1クォーターは15分。(日本では12分の場合が多い) 試合中断時間は計時されない

●キックオフ
コイントスでキックオフを選択したチームが自陣35ヤードからキックをして、試合開始となります。(キックオフチームはボールが蹴られるまで自陣35ヤードを超えてはいけません。)レシーブ側は(自陣45ヤードまでの範囲で自由に布陣し)ボールを捕球後、相手陣地に向かって走り返し、タックルされたらプレー終了。捕球したチームがその地点から第1回目の攻撃を開始します。

●4回の攻撃権 
 攻撃側には4回の攻撃権が与えられ、その間に第1回の攻撃地点から10ヤード(約9メートル)以上前進できればその地点から更に4回の攻撃権を得る事が出来ます。ボールを持った選手が潰された時点で1回の攻撃が終わります。

●パントとギャンブル
3回目の攻撃終了時点で残った距離が長い場合は、通常「パント」と言うプレイを選択し、攻撃権を放棄する事が多くなります。
残った距離の多い場面で4回目の攻撃を強行する事を「ギャンブルプレイ」と言います。

●攻撃の手段 
1.QBがボールを味方にパスする。前方へのパスは1回の攻撃に1度だけ
2.QBがボールを味方に手渡し(ハンドオフ)して走ってもらう。
3.QB自らがボールを持って走る。

●得点
フィールドゴール  3点
タッチダウン 6点
トライフォアポイント キック1点、パス・ラン2点
セーフティー 2点

☆ポジション
攻撃側は11人、ポジションによって
クォーターバック(QB)
ランニングバック(RB)
オフェンスライン(OL)
ワイドレシーバー(WR)
タイトエンド(TE)

守備側も11人、ポジションは
ディフェンスライン(DL)
ラインバッカー(LB)
コーナーバック(CB)
セーフティー(SF)
  1. 2007/12/19(水) 20:53:44|
  2. スポーツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

中東の笛

日本ハンドボール協会へ18日に入った連絡によると、国際ハンドボール連盟(IHF)は17日、パリで理事会を開き、北京五輪のアジア予選を男女とも再試合とすることを決めた。一度終了した五輪予選を再実施するのは異例で、大会はIHFの管理下で行われる。再試合は08年1月末までに行われ、開催地は男女とも未定。

 アジア予選で「中東の笛」と呼ばれる、中東地域のチームが有利になる判定が相次ぎ、日本と韓国がIHFに、五輪と世界選手権の大陸別予選はIHFの直接管理で実施するよう要望書を提出していた。

 五輪アジア予選は男子が今年9月に愛知県豊田市で、女子は8月にカザフスタン・アルマトイで行われ、それぞれクウェートとカザフスタンが1位で五輪出場権を獲得。日本はともに3位で男子は五輪出場を逃し、女子は来年3月予定の世界最終予選のアジア枠が2のため、最終予選に回ることになっていた。

世界陸上(大阪)の直後、取材で訪れたアジア予選の会場はAHFのブレザーを着た中東の幹部ばかりで「ここは日本?」と驚いた。「すべて勝敗は事前に仕組まれ、大会のシナリオができているんだ」。同じ中東出身ながら現状を疑問視するAHF関係者の一人が打ち明けた。真偽のほどは定かでないが、確かにAHFで今や東アジアの発言権はなく、審判員を選択する技術委員会などで飛び交う言語もアラビア語という。アジア予選の審判員は6カ国のうち中東4カ国で東アジアからゼロだった構成も公平さに欠け、サッカー界では考えられないことだ。

「特に最近の韓国つぶしは露骨。実力ナンバーワンだから」と日本協会関係者は語る。昨年12月のドーハ・アジア大会では男子準決勝で6連覇を狙った韓国が地元のカタールに28―40で敗れ、韓国オリンピック委員会(KOC)がクウェート審判員による不公正判定があったとして再試合を要求する騒動もあった。



 大会はともにアジア連盟(AHF)主催で行われたが、特に男子予選では中東出身のAHF幹部が同地域の審判員を指名。中東チーム寄りの判定が目立ち、日本や韓国などが問題視していた。

日本が所属するアジアハンドボール協会(AHF)は、中東諸国が要職を占める状勢が続いている。アジアにおいて行われる大会の日程、審判については協会の意向により決められるため、中東の国にとって有利な運営がなされている。何よりも審判の判定において顕著であり、不可解な判定は中東の笛と呼ばれている。

この状況は東アジア国において問題視されており、北京オリンピックアジア予選においてもみられた。 クウェート-韓国戦では、当初国際ハンドボール連盟(IHF)の指示によりドイツの審判団が裁く予定であったが、AHF により、急遽中東のヨルダンに変更となった。この試合では開始2分で韓国選手が退場になるなど、あまりにもひどい判定に対して、観客席からコート内にペットボトルが投げこまれるような状況が発生した。 クウェート-日本戦においても、同様にドイツからイランへ審判団の変更がなされ、勝負どころでは不可解な判定が頻発し問題視された。

こうした事態に日本は韓国と共にIHFに対し改善を求めた結果、IHFは2007年12月17日、アジア予選を2008年1月末までにやり直すことを決定した。
  1. 2007/12/18(火) 23:53:18|
  2. スポーツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

うさうさ脳

手を組んでどちらの親指が下に来たのかで○△脳の○が決まる。
腕を組んでどちらの腕が下に来たのかで○△脳の△が決まる。

①(左指が下、左腕が下)左左脳(ささのう)タイプ
→真面目、几帳面、冷静、計画性がある、アドリブがきかない、完璧主義

②(左指が下、右腕が下)左右脳(さうのう)タイプ
→世話好き、社交的、物に執着しない、口達者、理屈っぽい

③(右指が下、右腕が下)右右脳(ううのう)タイプ
→自分大好き、楽天的、素直、マイペース、忘れっぽい、ルーズ

④(右指が下、左腕が下)右左脳(うさのう)タイプ
→我が道を行く、個性豊か、負けず嫌い、こだわりが強い、おたく

指がインプットで、腕がアウトプットになっている。
つまり、例えば右左脳タイプの人は「外界からの情報処理を右脳中心で行い、処理した情報を表現・行動に移すときは左脳をつかう」という特徴


http://www.nimaigai.com/shindan/index.php
  1. 2007/12/18(火) 20:57:51|
  2. 時事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

散弾銃乱射の動機

佐世保の散弾銃の乱射事件の動機としては、ネット上ではストーカー説、自殺の道連れ説、いろいろ飛んでます。はじめは外国人の説から始まり、無差別殺人説とありましたが容疑者が自殺してしまった今では明確なことが分からない状況です。

当初の「無差別乱射」から「特定の個人を狙った犯行」との見方も浮上
馬込容疑者は事件当日、スポーツクラブに友人男性3人を呼び出していた。藤本さんはその一人で、「ジムの無料券を持っている。来ないか」と誘われていた

誘われて無事だった友人が公開した馬込容疑者からの誘いのメールには「おは。」から始まり「プール前のイスで楽にして待ってて」とあったそうです。

藤本さんともう1人に電話やメールで「プール脇のギャラリーで待て」と指示。藤本さんはギャラリーで待っていたが、もう1人はエントランスホールにいた。藤本さんはギャラリーから逃げ出した後で撃たれたようだ。捜査本部は当初から藤本さんらを狙った可能性もあるとみている。

殺害された水泳インストラクター、倉本舞衣さん(26)と漁具製造業、藤本勇司さん(36)は至近距離から数発ずつ撃たれていたことが16日、佐世保署捜査本部の調べで分かった。
 ほかのけが人は飛散した散弾に当たったとみられ、捜査本部は馬込政義容疑者(37)が、殺害された2人に対して明確な殺意を持っていたとみて動機の解明を進めている。

公安委員会の許可を受けた散弾銃が凶器となったことが、さらに波紋を広げている。銃所持に厳しい規制を定めた銃刀法が、結果的に機能しなかったと言えるからだ。許可銃による事件や誤射が全国でも後を絶たない中、識者からは抜本的な見直し論も出ており、今後議論を呼ぶのは必至

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2007/12/16/01.html
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071216/crm0712161217007-n1.htm
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/gun/sasebo/20071216/20071216_002.shtml
RENAISSANCE INC
  1. 2007/12/16(日) 20:06:27|
  2. 時事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ルネサンス佐世保乱射事件

スポーツセンターの水泳インストラクター、倉本舞衣さん(26)と、漁業、藤本勇司さん(30)が死亡、子供を含む5人が負傷
14日午後7時10分ごろ、長崎県佐世保市名切町のスポーツクラブ「ルネサンス佐世保」で男が散弾銃で窓ガラスや壁を乱射
撃たれた同クラブアルバイト従業員でスイミングコーチの倉本舞衣さん(26)=佐世保市権常寺(ごんじょうじ)町=、見学に訪れていた漁業の藤本勇司さん(36)=同市鹿子前(かしまえ)町=が間もなく死亡
長崎県警によると、負傷したのは次のみなさん。
 久津間和仁さん(48)=佐世保市折橋町▽小川圭三さん(46)=同市御船町▽中村隆志さん(39)=同市ハウステンボス町▽山口直美さん(22)=同市横尾町▽桜木悠乃さん(9)=同市保立町▽徳礼朱莉さん(10)=同市赤崎町

--
道づれにされた無二の親友や、スポーツインストラクターの女性との間にトラブルや恋愛感情のがあったかもしれない。
--
スポーツクラブについての記事はこちらも参照。
http://monnchi.blog12.fc2.com/blog-entry-741.html
--
偏った報道もあった気がしますね当初は。外国人と決め付けたり。
市郊外のカトリック教会敷地内で自殺しているのが見つかった 馬込政義 まごめ・まさよし 容疑者(37)は、この教会の信者でもあった。母親が熱心な信仰を持ち、馬込容疑者も生後間もなく洗礼を受けた。
犯人の男は迷彩服を着て、最初から銃を撃ちながら侵入。子供たちの水泳教室が開かれているプールでも無差別に発砲を繰り返した。スポーツクラブの関係者によると、倉本さんは最近、外国人につきまとわれていたという情報もある。
ルネサンスの斎藤敏一社長も「子供を教えることに情熱を傾けていた。仕事中に亡くなったことを大変残念に思う」
15日未明、ルネサンス佐世保から南西に約5キロの教会前の路上で馬込容疑者所有のワゴン車と車内から散弾銃2丁などを発見。周囲の雑木林を取り囲んだ午前5時44分、教会の方向から発砲音がし、血まみれの同容疑者が建物脇で倒れているのを見つけた。
近所では奇行で知られ、大音量で音楽をかけたり、迷彩服で釣りに出かけたり、銃を手に出歩いて深夜に近所の家に便所を借りに行ったり。住民が「銃を持たせないで」と警察に相談することもあった。
 「息子が何をしでかすか分からない」。馬込容疑者の母親は事件前、こんな不安を近所の住民に打ち明けていた。

--

 ◆14日午後7時10分ごろ 「ルネサンス佐世保」で迷彩服姿の男が散弾銃を乱射
 ◆7時12分 ルネサンスが県警に110番
 ◆7時16分 警察官が現場に到着
 ◆7時52分 撃たれた水泳インストラクター、倉本舞衣さんが死亡
 ◆9時 県警が佐世保署に捜査本部を設置
 ◆9時30分すぎ ルネサンスが都内の本社で記者会見し「事件の背景分からない」
 ◆10時 見学に来ていて撃たれた藤本勇司さんも死亡
 ◆15日未明 佐世保市船越町の路上のワゴン車から銃と迷彩服を発見
 ◆午前5時44分 船越町の教会で発砲音
 ◆7時24分 教会の敷地内で、自殺したとみられる男の遺体発見
 ◆9時37分 県警が男を馬込政義容疑者と確認
 ◆午後零時30分 県警が記者会見し「発射された弾は十数発」と発表
 ◆4時15分 ルネサンスが佐世保市内で記者会見し「最初の発砲はプールだった」と説明
 ◆5時50分 県警が殺人容疑で馬込容疑者宅を家宅捜索
 ◆7時 佐世保市内で倉本さんの通夜
 ◆8時24分 馬込容疑者宅の家宅捜索が終了
--
以上引用
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071215/crm0712150049003-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071215/crm0712151434040-n1.htm
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071215icw2.htm
http://www.asahi.com/national/update/1214/TKY200712140327.html
http://mainichi.jp/select/jiken/sasebohappou/
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200712/sha2007121600.html
  1. 2007/12/16(日) 06:55:35|
  2. 時事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

似ているようで実は違う

卵と玉子
ファスナーとチャックとジッパー
おざなりとなおざり
パフェとサンデー
豚まんと肉まん
萩と荻
しらたきと糸こんにゃく
コンソメとブイヨン
クッキーとビスケットとサブレ
ウインナーとソーセージ
祝日と祭日
すだちとかぼす
ラムとマトン
カプチーノとカフェラテ
GNPとGDP
ペンションとプチホテル
サンダルとミュール
ウオノメとタコ
春雨とビーフン
もりそばとざるそば

違いを説明できないものランキング
gooランキング
  1. 2007/12/15(土) 13:44:02|
  2. 時事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

殺害(BlogPet)

きょうぺんぎんもーんーちは、殺害したかったの♪
それで治療するはずだったの。
でも、Hidden SugarでFIFAクラブワールドカップ規正♪

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぎんもーんーち」が書きました。
  1. 2007/12/15(土) 08:18:50|
  2. 未分類(blogpet)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スポーツ栄養

たんぱく質
1日に必要な量は、スポーツ選手なら、体重1kgあたり2gです。よって体重が60kgの人なら、120g必要という事になります。

糖質
炭水化物(穀物・豆類)から摂取。不足するとカタボリック

脂肪(脂質)
肉などに含まれる動物性脂肪と、豆などに含まれる植物性脂肪に大別される。

--ここから下は微量(上はグラム単位で語られ、以下はミリグラム単位で語られることが多い)--

ビタミンB群
糖質・脂質・タンパク質の代謝に必要なビタミン。
B1
うなぎ、たらこ、豚肉、そば、大豆、など
B2
うなぎ、肉、卵、牛乳、納豆、など
B6
サンマ、カツオ、マグロ、牛レバー、牛ヒレ、バナナ、など

ビタミンA
Aは皮膚や粘膜を丈夫にしたり抗酸化作用

ビタミンD
Dは歯や骨の形成

ビタミンE
高酸化作用

カルシウム・マグネシウム
ビタミンB群とともに神経伝達機能に必要なミネラル

カリウム
余分なナトリウム(塩分)を排出する働き

リン
カルシウムとともに骨や筋肉の構成に必要なミネラル


鉄と言えば血。貧血を防ぐ。女性の場合は生理のこともあり多めに。


---
PFCバランス
Protein、Fat、Carbohydrate(たんぱく質、脂質、炭水化物)
1:1:2くらいです。
たとえば全体で1600kcalだと100g(400kcal)45g(405kcal)200g(800kcal)です。


アナボリックとはタンパク質に満ちている時に、筋肉を発達させている同化作用。
カタボリックとは、必要なタンパク質などの栄養素が足りない時に、筋肉を異化させている異化作用


余分なタンパク質は尿素となって(このとき腎臓に負担がかかる)排出されるか、他のアミノ酸に再形成されるか(このとき肝臓に負担がかかる)、あるいは脂肪(特に飽和脂肪)となって体脂肪として蓄積
  1. 2007/12/11(火) 20:39:17|
  2. スポーツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

二年目社員のボーナス

ボーナスの季節です。

賞与(しょうよ)とは、特別な給料の事で、ボーナス(英:bonus)とも呼ばれる。
公務員にもボーナスですって。ちなみにボーナスの平均っていくらか知ってますか?契約社員の場合はどうなのか。ボーナスだ!ねっと 。
国家公務員は法律で、地方公務員は条例によって定められ、期末手当・勤勉手当(略して期末勤勉手当ともいう)といい、6月30日・12月10日に支給される事が多い。

新入社員のボーナスの平均とか、平均 ヶ月とかは話題です。 20代、年齢別、会社によってのボーナスはばらばら。

--
ニフティというかココログがすごいものをリリースしてきた。ブログ妖精ココロ。
ボーナス商戦実況:家電(エアコン、薄型テレビ)がすべり出し好調

1 医龍
2 ケンタッキーフライドチキン
3 ロト6
4 滝川ロラン
5 相田翔子
  1. 2007/12/09(日) 21:30:43|
  2. 仕事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

FIFAクラブワールドカップ

インターコンチネンタルカップ(トヨタカップ)だったのが、何かしらの景気にFIFAクラブワールドカップになった。

当初のホームアンドアウェー方式から日本での中立地開催(トヨタ ヨーロッパ/サウスアメリカ カップ、通称トヨタカップ)に代わったものの、他地域との実力差などから「事実上のクラブ世界一決定戦」と言う地位は揺るがなかった。

FIFAは2000年にFIFAクラブ世界選手権を新設し、真の意味でのクラブ世界一を決めることとした。第一回大会は結局失敗に終わった。
大会の運営を任されていた代理店のISL社の倒産が影響し、2001年大会は開催中止。
2005年にインターコンチネンタル杯(トヨタカップ)と合併、06年にクラブW杯となり、名実共に「クラブ世界一決定戦」と呼べる大会が誕生した。

TOYOTAプレゼンツ・FIFAクラブワールドカップジャパン2007(FIFA Club World Cup 2007 presented by TOYOTA)

CFパチューカ( メキシコ) - CONCACAF代表・CONCACAFチャンピオンズカップ2007優勝
ワイタケレ・ユナイテッド( ニュージーランド) - OFC代表・OFCチャンピオンズリーグ2007優勝
ACミラン( イタリア) - UEFA代表・UEFAチャンピオンズリーグ2006-07優勝
ボカ・ジュニアーズ( アルゼンチン) - CONMEBOL代表・コパ・リベルタドーレス2007優勝
エトワール・サヘル( チュニジア) - CAF代表・CAFチャンピオンズリーグ2007優勝
浦和レッドダイヤモンズ( 日本) - AFC代表・AFCチャンピオンズリーグ2007優勝
セパハン( イラン) - 開催国代替枠
※開催国のチームがAFC代表となったため、AFCチャンピオンズリーグ2位が繰り上げ出場
横浜国際総合競技場(日産スタジアム?)

  1. 2007/12/08(土) 20:12:26|
  2. スポーツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

規正(BlogPet)

きのうはもーんーちは規正したいなぁ。
それでぺんぎんもーんーちは逮捕するはずだったの。
だけど、ぺんぎんもーんーちは観光した。

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぎんもーんーち」が書きました。
  1. 2007/12/08(土) 08:34:58|
  2. 未分類(blogpet)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

地球サミット

環境と開発に関する国際連合会議(かんきょうとかいはつにかんするこくさいれんごうかいぎ、英 United Nations Conference on Environment and Development、UNCED)とは、1992年、国際連合の主催により、ブラジルのリオ・デ・ジャネイロで開催された、環境と開発をテーマとする首脳レベルでの国際会議のことである。

この会議は、一般には地球サミット(the Earth Summit、国連地球サミット)と通称されることが多い。ただし、この会議を引き継ぐ形で10年後に開かれた後述の「持続可能な開発に関する世界首脳会議」も、併せて「地球サミット」と呼ばれることがある(後者は特に「第2回地球サミット」「ヨハネスブルグ地球サミット」「地球サミット2002」などと呼ばれる)。

また、「環境と開発に関する国際連合会議」の呼称としては、ほかに国際連合環境開発会議、地球環境サミット、環境と開発のための国際連合会議、リオ・サミットなどがある。

セヴァン・スズキの
地球環境サミットでの「伝説のスピーチ」

1992年のリオでの地球環境サミットでセヴァン・スズキという12歳の少女が「伝説のスピーチ」

感動の全文
Severn Cullis-Suzuki(セヴァン・カリス=スズキ)
翻訳・佐藤万理、辻信一


 こんにちは、セヴァン・スズキです。エコを代表してお話しします。エコというのは、子供環境運動(エンヴァイロンメンタル・チルドレンズ・オーガニゼェーション)の略です。カナダの12歳から13歳の子どもたちの集まりで、今の世界を変えるためにがんばっています。あなたがた大人たちにも、ぜひ生き方をかえていただくようお願いするために、自分たちで費用をためて、カナダからブラジルまで1万キロの旅をして来ました。

 今日の私の話には、ウラもオモテもありません。なぜって、私が環境運動をしているのは、私自身の未来のため。自分の未来を失うことは、選挙で負けたり、株で損したりするのとはわけがちがうんですから。

 私がここに立って話をしているのは、未来に生きる子どもたちのためです。世界中の飢えに苦しむ子どもたちのためです。そして、もう行くところもなく、死に絶えようとしている無数の動物たちのためです。

 太陽のもとにでるのが、私はこわい。オゾン層に穴があいたから。呼吸をすることさえこわい。空気にどんな毒が入っているかもしれないから。父とよくバンクーバーで釣りをしたものです。数年前に、体中ガンでおかされた魚に出会うまで。そして今、動物や植物たちが毎日のように絶滅していくのを、私たちは耳にします。それらは、もう永遠にもどってはこないんです。

 私の世代には、夢があります。いつか野生の動物たちの群れや、たくさんの鳥や蝶が舞うジャングルを見ることです。でも、私の子どもたちの世代は、もうそんな夢をもつこともできなくなるのではないか?あなたがたは、私ぐらいのとしの時に、そんなことを心配したことがありますか。

 こんな大変なことが、ものすごいいきおいで起こっているのに、私たち人間ときたら、まるでまだまだ余裕があるようなのんきな顔をしています。まだ子どもの私には、この危機を救うのに何をしたらいいのかはっきりわかりません。でも、あなたがた大人にも知ってほしいんです。あなたがたもよい解決法なんてもっていないっていうことを。オゾン層にあいた穴をどうやってふさぐのか、あなたは知らないでしょう。死んだ川にどうやってサケを呼びもどすのか、あなたは知らないでしょう。絶滅した動物をどうやって生きかえらせるのか、あなたは知らないでしょう。そして、今や砂漠となってしまった場所にどうやって森をよみがえらせるのかあなたは知らないでしょう。

 どうやって直すのかわからないものを、こわしつづけるのはもうやめてください。

 ここでは、あなたがたは政府とか企業とか団体とかの代表でしょう。あるいは、報道関係者か政治家かもしれない。でもほんとうは、あなたがたもだれかの母親であり、父親であり、姉妹であり、兄弟であり、おばであり、おじなんです。そしてあなたがたのだれもが、だれかの子どもなんです。

 私はまだ子どもですが、ここにいる私たちみんなが同じ大きな家族の一員であることを知っています。そうです50億以上の人間からなる大家族。いいえ、実は3千万種類の生物からなる大家族です。国境や各国の政府がどんなに私たちを分けへだてようとしても、このことは変えようがありません。私は子どもですが、みんながこの大家族の一員であり、ひとつの目標に向けて心をひとつにして行動しなければならないことを知っています。私は怒っています。でも、自分を見失ってはいません。私は恐い。でも、自分の気持ちを世界中に伝えることを、私は恐れません。

 私の国でのむだ使いはたいへんなものです。買っては捨て、また買っては捨てています。それでも物を浪費しつづける北の国々は、南の国々と富を分かちあおうとはしません。物がありあまっているのに、私たちは自分の富を、そのほんの少しでも手ばなすのがこわいんです。 カナダの私たちは十分な食物と水と住まいを持つめぐまれた生活をしています。時計、自転車、コンピューター、テレビ、私たちの持っているものを数えあげたら何日もかかることでしょう。

 2日前ここブラジルで、家のないストリートチルドレンと出会い、私たちはショックを受けました。ひとりの子どもが私たちにこう言いました。

 「ぼくが金持ちだったらなぁ。もしそうなら、家のない子すべてに、食べ物と、着る物と、薬と、住む場所と、やさしさと愛情をあげるのに。」

 家もなにもないひとりの子どもが、分かちあうことを考えているというのに、すべてを持っている私たちがこんなに欲が深いのは、いったいどうしてなんでしょう。

 これらのめぐまれない子どもたちが、私と同じぐらいの年だということが、私の頭をはなれません。どこに生れついたかによって、こんなにも人生がちがってしまう。私がリオの貧民窟に住む子どものひとりだったかもしれないんです。ソマリアの飢えた子どもだったかも、中東の戦争で犠牲になるか、インドでこじきをしてたかもしれないんです。

 もし戦争のために使われているお金をぜんぶ、貧しさと環境問題を解決するために使えばこの地球はすばらしい星になるでしょう。私はまだ子どもだけどこのことを知っています。

 学校で、いや、幼稚園でさえ、あなたがた大人は私たちに、世のなかでどうふるまうかを教えてくれます。たとえば、

* 争いをしないこと
* 話しあいで解決すること
* 他人を尊重すること
* ちらかしたら自分でかたずけること
* ほかの生き物をむやみに傷つけないこと
* 分かちあうこと
* そして欲ばらないこと

 ならばなぜ、あなたがたは、私たちにするなということをしているんですか。

 なぜあなたがたがこうした会議に出席しているのか、どうか忘れないでください。そしていったい誰のためにやっているのか。それはあなたがたの子ども、つまり私たちのためです。あなたがたはこうした会議で、私たちがどんな世界に育ち生きていくのかを決めているんです。 親たちはよく「だいじょうぶ。すべてうまくいくよ」といって子どもたちをなぐさめるものです。あるいは、「できるだけのことはしてるから」とか、「この世の終わりじゃあるまいし」とか。しかし大人たちはもうこんななぐさめの言葉さえ使うことができなくなっているようです。おききしますが、私たち子どもの未来を真剣に考えたことがありますか。

 父はいつも私に不言実行、つまり、なにをいうかではなく、なにをするかでその人の値うちが決まる、といいます。しかしあなたがた大人がやっていることのせいで、私たちは泣いています。あなたがたはいつも私たちを愛しているといいます。しかし、私はいわせてもらいたい。もしそのことばが本当なら、どうか、本当だということを行動でしめしてください。

 最後まで私の話をきいてくださってありがとうございました。


(日系4世、1979生まれ、カナダ在住)
9歳で同級生たちと「こども環境NGO」を設立して地域での環境活動を開始します。そして12歳の時にブラジルのリオデジャネイロで開かれた地球サミット(1992年)に旅費を自分たちで集めて参加し、その最終日、思いもかけず本会議で6分の訴えをする機会を与えられて、仲間たちを代表し世界の首脳を前にスピーチを行ったのです。


[地球サミット]の続きを読む
  1. 2007/12/05(水) 22:17:53|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

はいしゃ

親知らずは抜歯する? 親知らずの痛みがあればする。
治療としては抜くってところ。
親知らずの歯が骨や歯肉の中に潜り込んでいるらしい。
親知らずのせいでほっぺたが腫れ、そのものが虫歯で頭痛の原因。

下顎第三大臼歯および上顎第三大臼歯の事を指す。知恵歯・智歯(ちえば)とも呼ばれる。
(親不知・おやしらず)とかく。大学病院の口腔外科で手術することも。
抜歯した後に一番多いトラブルは歯槽痛(ドライソケット)

--
レセプトの中身。歯科医の医療情報・医療記録・カルテ・レセプト開示に沿ってる??
初診料、再診料、医学管理、処置、検査、画像診断、投薬、手術、麻酔、放射線治療、歯冠修復、歯科矯正などなど。
保険外併用療養費。とまあ詳しい明細になります。課税控除明細書となるらしい。
  1. 2007/12/01(土) 19:55:31|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

合戦(BlogPet)

もーんーちと、季節みたいな合戦しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぎんもーんーち」が書きました。
  1. 2007/12/01(土) 08:51:26|
  2. 未分類(blogpet)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0


この人とブロともになる