FC2ブログ

♪もーんーちのひとりごと

この4月から東京で就職した新卒の理系男子のブログです。

誘拐事件直後に会見

今日は朝起きてテレビをつけてみるとどこもかしこも騒がしい。身代金目的の誘拐事件が渋谷で誘拐事件があり川崎で犯人が逮捕されたそうです。事件を知らない人はあまりいないかと思いますがYahooニュース(読売新聞)から引用。

--
東京都渋谷区鉢山町で26日、美容整形医院「池田ゆう子クリニック」院長・池田優子さん(47)の長女で、明治学院大学4年の果菜子さん(21)が誘拐された事件で、警視庁捜査1課は27日未明、男3人を監禁容疑で逮捕した。
逮捕されたのは、いずれも職業不詳で、横浜市鶴見区小野町10、崔基浩(54)、中国籍の住所不定、李勇(29)、岩手県矢巾町白沢6、伊藤金男(49)の3容疑者。
--

犯人がつかまったのは良かったのですが、よく聞いてみるとかなり危ないです。犯人は拳銃を持っていたのだそうで。捜査員は発砲されて怪我されたそうですし。少し間違えると被害者の体に何かしら傷をつけることになりかねませんからね。結果的には良かったですが、想像するとぞっとします。

報道によると、被害者の方とか母親は結構有名な方なようですね。私は知らなかったのですがカリスマと呼ばれ、雑誌やテレビ等マスコミで取り上げられるくらいだそうです。ここまで有名になってしまったのが狙われた一因じゃないかと私個人的には想像しています。母親は「心当たりがない」なんておっしゃっていましたが…

あと(そして本題ですが)、かなり私の個人的な感覚ですが、保護されて数時間で母娘そろって記者会見というのはどうも違和感がぬぐいきれませんでした。今までの誘拐事件でこういったことはあんまり例がなかったのではないでしょうか。そういう会見を設定するほうもそうですし、応じるほうも応じるほうかと思うわけです。

保護されてすぐにこういう風に会見に出る必要なんかないんじゃないって思うわけです。母親がなぜこの会見を引き受けたのか理解に苦しみます。穿った見方だとは思いますが、商売根性というのを見たというか売名根性を見たというか。これを機にさらに一気に(タレント気取りで?)メディアに露出していくって考えてるんじゃないのって思ってしまいました。

無事保護されたばかりですがこういうことを感じたわけです。まあ、無事だったことは喜ばしいことですけどね。
スポンサーサイト



  1. 2006/06/27(火) 06:32:56|
  2. 時事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0


この人とブロともになる