FC2ブログ

♪もーんーちのひとりごと

この4月から東京で就職した新卒の理系男子のブログです。

定期券購入

さて、ずっと研修が続いているもーんーちですが、やっと配属先から配属に関する詳細の説明がありました。説明があったといっても紙切れを渡されただけということですけどねぇ。でもまあ一応大切な儀式ということで。

ということで、新しい勤務地と勤務地に通い始める日がやっと判明しました。といっても、勤務地自体は以前から大体予想していたとおり(私の所属することになる部署の大半はこの勤務地になる)なのでそれほど目新しさはありませんでしたけど。でも、正式に場所が決まったというのはかなり大きなことかもしれません。

それで、勤務先が決まったことだし、それなりに大金を持っていたということで、早速定期券を購入しに行きました。今までは、基本的に研修期間中で交通費は日割りで計算されていた(実際は一ヶ月定期を購入)のですが、配属されてからはそうではなくて、勤務地までの定期券を使って計算が行われることになります。

というわけで、自分で自宅から勤務地までの経路を検索して、その経路の定期券を購入してきました。六ヶ月定期が一番割安ということなので迷わず六ヶ月定期を購入しました。途中で異動とかがあって勤務地が変わると損する可能性もありますが、とりあえずはその心配はないだろうなと思いまして。

この時期に(しかも会社の帰りに)定期券を購入する人なんてあんまりいないのでそれほど混雑もせずスムーズに買うことが出来ました。乗り継ぎをするのですが、どうやら関東では「乗り継ぎ割引」なるものを導入している区間もあるそうなので、すべての定期の金額を単純に合わせたものよりは安くなりましたよ。京都や大阪ではそういうのは聞いたことがないので(バスと電車の割引はありますが)なんだか新鮮でした。

そうはいっても六か月分の交通費を前払いするわけですから相当な額になりました。おそらく私の財布の中身で一番高い価値があるようなものかと…これからはこの定期をなくさないように気をつけなければいけませんねぇ。
スポンサーサイト



  1. 2006/06/14(水) 23:35:17|
  2. 仕事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0


この人とブロともになる