FC2ブログ

♪もーんーちのひとりごと

この4月から東京で就職した新卒の理系男子のブログです。

ちょっと専門的に

さてさて新社会人の中にはもうそろそろ配属された新入社員の方々もいるかと思いますが、いまだに研修中のもーんーちです。自分の会社のことを知るだけでも結構かかりますからねぇ。いろんなところからいろんな人がやってきて講義をしたり実習をしているわけです。今はまだまだ何も生み出すわけでもなく給料をもらっています。そしてほぼ毎日定時で帰宅です。

さて同期もある程度グループに分かれ、このところ結構専門的なことを研修で学んでいます。一応、理系でありますし大学で学んだ専門といえば専門なのですが、研修の内容が難しかったりしてあんまり理解できていません。今から考えれば大学で学んだのは、学問のいわゆる「ひとつのかけら」の部分に過ぎないのですよね。

そのため、今の研修も「とある部分は余裕で理解できて実習もこなせる」けど、「とある部分はほとんど分からなくって周りの人たちに頼っている」なんて格好になっています。私には数学の一部に物理の一部、そして化学のほんの一部しか分からなくてあとは大学入試レベルの知識しかないですからねえ・・・

おかげさまで毎日毎日覚えることがたくさん出てきます。実際に仕事にどれだけ役に立つのか分かりませんが、今はがんがん吸収しなければいけない時期ですから頑張っています。文系の人たちの中には相変わらず楽しくやっている人も居るようですが、私の周りは結構みんな真剣モードになりつつあります。まあそれでもぜんぜんしんどくないのですけどね。

私の周りにはたまに二時間くらい会社に残って残業している人も居ます。これは強制じゃないので残業ではなくて「勉強」って言うことになります(まあ仕事も勉強みたいなものですが)。私はそんなことはせずにほぼ毎日定時に上がっています。一日だけ19時過ぎまで会社に居たことがありますが、あとはほぼ定時に帰ります。本格的に仕事が始まると早く帰れなくなるおそれもなるので今のうちに楽できるなら楽をしようってことで。
スポンサーサイト



  1. 2006/06/07(水) 21:11:51|
  2. 仕事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3


この人とブロともになる