FC2ブログ

♪もーんーちのひとりごと

この4月から東京で就職した新卒の理系男子のブログです。

事件ばっかり

さて「秋田小一殺人事件」、「村上ファンドのインサイダー容疑」、「絵画の盗作疑惑」、「エレベーターに挟まれ圧死」と、このところ大事件ばっかりですね。しかもまあどれもこれもあんまり良いニュースではありません・・・でもまあ、せっかくだしネタもないので今日は時事ネタについて書くことにしたいと思います。

一つ目は「秋田県の小一米山豪憲君殺人事件で死体遺棄容疑の女を逮捕(Yahooニュース(毎日新聞))」のニュース。一応、畠山鈴香容疑者は殺人を否認して死体遺棄だけ認めているようですが・・・四月に水死した畠山彩香ちゃんのお母さんということがまたびっくりでした。実際にはこの二ヶ月足らずの間にいろんなことがあったように想像できますが、まだまだ真実が分かりませんね…背景がもっと分かってこないとなんだかしっくりきません。

二つ目は「村上世彰(よしあき)容疑者(46)を証券取引法違反(インサイダー取引)の容疑で逮捕(Yahooニュース(読売新聞))」。私個人的には「もの言う株主」とか呼ばれてどんどん経営者に対して発破をかけたりしていたので期待していたのですけどね。「企業どうしの馴れ合い」みたいなの風潮をぶち壊しす感が良かったのですが。まあ残念です。

三つ目は「和田義彦氏の盗作疑惑を調査していた文化庁が芸術選奨文部科学大臣賞の取り消し(gooニュース(朝日新聞))」について。実際にスーギ氏の作品の盗作かどうかは分からないの(本人は否定しているよう)ですが、素人である私から見た個人的な感想としては「盗作だろうな」ってところです。ちょっと似るとか言うのではなく何枚も「模している」と思われるものがありますからね。

四つ目は「マンションで高2の市川大輔さんがシンドラー社のエレベータにはさまれ死亡(excite(共同通信))」って言うニュース。聞いただけでぞっとして、非常に悲惨だと思ったわけですが…記事にあるように、以前から故障が多発していたらしいですね、このエレベーター。今から言っても遅いのですがもっとちゃんと対応できなかったものかねぇと思います…

最後は「<愛媛県>勤務中にブログ書き込み、職員を懲戒処分(Yahooニュース(毎日新聞))」です。これはあんまり世間一般には大きくないですが、ブログをこうして更新している私の目を引いたのです。私自身は学生時代はずっと学校で更新していましたからねぇ。まあ授業料払っているし、勤務時間なんてものもなかったしで私的利用はOKでしたから。でもまあ会社にはいってからはさすがにそういうことはしません。まあ皆さんも、お気をつけください(笑)

ということで久しぶりの時事ネタでした。
スポンサーサイト



  1. 2006/06/05(月) 21:02:00|
  2. 時事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1


この人とブロともになる