♪もーんーちのひとりごと

この4月から東京で就職した新卒の理系男子のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

仕事で展示会(EXPO)へ

さて、はっきりいって仕事で扱っているものとか製品とかについての知識がまだほとんどついていません。そこで(?)上司からの命令で勉強もかねてビッグサイトで行われている展示会(EXPO)とやらに参加してきました。というか私自身は専門でもなんでもなかったりするのですが・・・

私はもちろんビッグサイトなるところに生まれて初めて行った訳ですが、とにかく不便なところにありますねぇ。おかげで労働時間がかなり削られてしまいました。その分かなり仕事をサボれたといえばサボれたのですが(爆) あと、ユリカモメにも生まれて初めて乗りました。無人運転ということでなんか怖くないジェットコースターに乗ったみたいでした。

展示会では、かなりの会社がブースを設けて商品なり試作品なりの紹介をしていました。私もいろいろ聞いてまわったのですが、はっきりいって専門用語なんかほとんど理解できませんでした(爆)でもまあ会社のお金で来ているし、報告書を書かなければいけないので何とかがんばって聞きましたよ。

ちなみに大きな企業なんかは、ノースリーブの服などコスチュームを身にまとったイベントコンパニオンのお姉さんがついていたりしました。しかもそういうところにはなぜか人が集まったりしてました・・・ただ、来場客に「アンケートお願いしまーす」とか「名刺と交換でこちらのグッズを差し上げます」とか声をかけるのが仕事みたいです。そんなところに金を使う企業側もどうなんだって言うのが率直な印象ですが・・・

この「名刺と交換する」って言うのがポイントなんでしょうね。「セキュリティ」を売りにしながらこうして個人情報をやり取りしている会社はどうなんだとか思いましたよ。企業によっては抽選で「i-p*d」が当たりますとか(しかもi-p*dはその企業の製品というわけでもない)なんと言う客引きをしているのかと感じました。

それにしても、かなりの人・人・人でしたよ。主催者側の話によると数万人規模のお客さんが着ているらしいです(まあ私もそのうちの一人になったわけですが)。そんななかスーツを着て動き回っているのでとにかく暑かったですね。持参したうちわがあんなに役に立つとは思いもしませんでしたよ(^^;

ということでまあデスクワークから飛び出していってきたわけです。でもまあ疲れたぁって言うのが正直なところですねぇ
スポンサーサイト
  1. 2006/06/30(金) 21:50:18|
  2. 仕事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

打ち合わせに会議(BlogPet)

もーんーちが
私もーんーちは毎日電車でまっしているわけですが、電車の中では結構ボーっとすごしています。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴょんもーんーち」が書きました。
  1. 2006/06/30(金) 12:46:49|
  2. 未分類(blogpet)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

打ち合わせに会議

本格的に配属されて二日目です。ということで、いきなり朝一から会議に出席することになっていました。本当なら新入社員は会議室の準備とか資料の準備とかをしなければいけないのでしょうけど、もう既に資料等は私が配属される前に用意されているとのことでした。ということで何も準備なんてせず出席する感じで。

会議自体ですが、私のほうは私と私の上司3人の計4人、そしてお客さんの方が7人くらい出席する予定でした。でまあ会議に遅れるわけにもいかないので少し早い目に仕事に向かいました。まあ私自身は無事に着いたのですが、私が出社しても上司がだーれも来ていませんでした。結局上司3人のうち、一人は病気で欠席、一人は途中から出席、一人は寝坊してギリギリ到着というありさまでしたよ。なぜか私がしょっぱなからひやひやしたものです。

会議には出席したのですが、今までの話の流れとか良く分からないのでちんぷんかんぷんでした。というか、会議の相手がどこの人かというのも会議を終わって上司に聞くまで知らなかったし(爆) とりあえず会議中は必死にメモを取りながら分からない言葉を洗い出していました。というかすべての言葉が分からないといっても過言ではないのでずっとメモっていた感じです。

そして午後からもまた打ち合わせと会議に出席。打ち合わせは身近な話題なので難なく終了。会議の方は少しだけ話が分かった感じでしょうか。ただその場で話している内容は分かるのですが、この会議が何のために行われているのか、どういう目的で今の議題を話しているのかがもうひとつはっきりしなかったのでこれまた消化不良ですよ。そしてまた会議が終わってから上司に確認してやっと意味が分かったり。今度からは会議前にちゃんと把握するというのが課題ですな。

本当は新人がこういった会議の議事録を取らなければいけないそうなのですが、今の知識では追いつかないだろうということで保留にしてもらえました。とりあえず当分の間は議事録を取るための練習みたいな感じでメモとかきちんととる訓練をすることになりました。来月あたりから、議事録作成にはいりそうです。

ということであっという間に一日が過ぎていきました(〃´o`)=3 フゥ
  1. 2006/06/29(木) 20:26:32|
  2. 仕事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

過去バトン

みりんさんのところからバトンいただきました。ということで早速~

Q1 あなたは昔は何系でしたか?
いきなり難しい・・・実はいじめられっこでしたね。

Q2 あなたは昔何か習いごとをしてましたか?
水泳、野球(あんまりやってないほうですかね^^;)

Q3 今と昔、一番変わったな~と思うことは?
無理をしなくなりましたね。昔は何をするにも後のこと考えなかったのですが…

Q4 今と昔、変わらないな~と思うことは?
基本的に心配性。

Q5 昔からのトラウマはありますか?
その日の気分によって態度が変わる人の顔色は常々気になります…

Q7 あなたの昔の失態を教えて下さい。
小学校のとき、マラソン大会で初めて大きい靴を履き途中で靴が脱げたことですかね。

Q8 今と昔の女性の好みを教えて下さい。
昔はかわいくって。
今はやさしくって気を遣えてしっかりしていて浮気しない人。

Q9 できるなら、あなたの昔の写真をはりつけて下さい。
これは無理ですな。実家に帰らないと…

Q10 過去を知りたい人10人に回してください
とまあいつものようにもって行きたい人よろしくお願いしまーす。
  1. 2006/06/29(木) 06:44:50|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

とうとうチームへ配属

長く続いた研修も少し落ち着き、とうとう正式にチームのほうへ配属になりました。まあこれから先もやれ集合研修だの現場実習だのがぽつぽつ入ってきたりするわけですが、とりあえず新入社員研修は終了です。ということで配属へ。ちなみに今年は相当忙しいらしく「しんどいよ~」って脅されてしまいましたよ…

私が配属になったところは人数が少ない(社員総数が6人ほど)のですぐに顔を覚えられそうです。が、同じフロアには違うチームの人もいるということで結構しんどいかもしれません。電話を受け取ったときに誰につないだらよいのかがからず右往左往してしまいそうな気がしています。その辺は慣れれば大丈夫とのことですが。

配属初日ということでPCのセットアップとかが中心でした。もう既に基本的なものはインストールされていたので、ウイルス対策の設定とかネットワークの設定とかをするだけでした。詳しいことはあんまり分かってはいないのですが、マニュアルなるものが存在するのでそれに沿って作業をするだけで設定は無事に完了ですね。

そのほかにも、会社のメールアドレスとか、会社内でしか見られないページへのアクセスの設定とか、外のページにアクセスをするために許可を取ったりだとかまあいろいろありました。おかげさまで、午前中はずっとこの作業に費やしてしまった感じです。おまけに分からないところがあるたびに先輩に聞いたのでかなり迷惑を掛けてしまいましたよ…

午後からは、雑用の仕方を教わりました。まずはものの買い方とか。個人で買うときと違っていろいろと縛りがあって手続きが煩雑なんですよね。会計上仕方がないことなのかもしれませんが購入するのは何かをいちいち細かく分類するのが面倒で。事務用品なのか部品なのか、はたまたコンピュータなのかって言うのを分類するんですよね。この辺のことはもう少し簡略化したほうがちゃんとした仕事に熱中できる気がするのですが…まあほとんど事務の人にやってもらうので自分自身はチェックして「これでよろしくお願いします」とか任せるだけですが。

終業後は歓迎会を開いていただきました。まあみんなそれなりにいい人そうです。とりあえず一安心です。とまあ配属初日ということで、ほとんど仕事には関係ないことばかりでした。まあ明日からも生産性のあることを当分出来そうにないですが・・・
  1. 2006/06/28(水) 23:21:17|
  2. 仕事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

誘拐事件直後に会見

今日は朝起きてテレビをつけてみるとどこもかしこも騒がしい。身代金目的の誘拐事件が渋谷で誘拐事件があり川崎で犯人が逮捕されたそうです。事件を知らない人はあまりいないかと思いますがYahooニュース(読売新聞)から引用。

--
東京都渋谷区鉢山町で26日、美容整形医院「池田ゆう子クリニック」院長・池田優子さん(47)の長女で、明治学院大学4年の果菜子さん(21)が誘拐された事件で、警視庁捜査1課は27日未明、男3人を監禁容疑で逮捕した。
逮捕されたのは、いずれも職業不詳で、横浜市鶴見区小野町10、崔基浩(54)、中国籍の住所不定、李勇(29)、岩手県矢巾町白沢6、伊藤金男(49)の3容疑者。
--

犯人がつかまったのは良かったのですが、よく聞いてみるとかなり危ないです。犯人は拳銃を持っていたのだそうで。捜査員は発砲されて怪我されたそうですし。少し間違えると被害者の体に何かしら傷をつけることになりかねませんからね。結果的には良かったですが、想像するとぞっとします。

報道によると、被害者の方とか母親は結構有名な方なようですね。私は知らなかったのですがカリスマと呼ばれ、雑誌やテレビ等マスコミで取り上げられるくらいだそうです。ここまで有名になってしまったのが狙われた一因じゃないかと私個人的には想像しています。母親は「心当たりがない」なんておっしゃっていましたが…

あと(そして本題ですが)、かなり私の個人的な感覚ですが、保護されて数時間で母娘そろって記者会見というのはどうも違和感がぬぐいきれませんでした。今までの誘拐事件でこういったことはあんまり例がなかったのではないでしょうか。そういう会見を設定するほうもそうですし、応じるほうも応じるほうかと思うわけです。

保護されてすぐにこういう風に会見に出る必要なんかないんじゃないって思うわけです。母親がなぜこの会見を引き受けたのか理解に苦しみます。穿った見方だとは思いますが、商売根性というのを見たというか売名根性を見たというか。これを機にさらに一気に(タレント気取りで?)メディアに露出していくって考えてるんじゃないのって思ってしまいました。

無事保護されたばかりですがこういうことを感じたわけです。まあ、無事だったことは喜ばしいことですけどね。
  1. 2006/06/27(火) 06:32:56|
  2. 時事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

部署内の詳細説明

いちおうめでたく配属になったもーんーちです。配属自体はされたものの、部署でもまた専用の研修があります。というわけで「部署による研修」を受けてきました(というか普通に座って聞くので今までの研修となんら変わらない)。入社当初の研修と比べるとかなり特化してきましたが、それでも講演中心で受身の研修といえば受身の研修です。

講演もいろいろあるのですが、まずは部署の中で一番のえらいさんのお話を聞きました。向こうはこちらのことをほとんど知らないようですが、私としては何とかこのおじさん上司のことは覚えられそうです。「わが部署のミッションは・・・」とか「新入社員に期待することは・・・」とか言われました。なんか入社式ならぬ入部署式みたいでしたよ。

部署内の各グループがどういうことをしているのかというのも聞くことが出来ました。日ごろの業務ではあまり交流がないグループ通しでもこの機会に交流できるというスタンスで行われたようです。同じ部署内なのでそれほど仕事の中身が異なるようなことはしていないのですが、所属するグループが違うと、仕事の仕方と雰囲気とかも若干異なってくるそうな。

それと法務的な側面も聞きました。知的財産といって特許とか。なんか部署としてきちんと特許をとっていこうという感じがあるらしいです。ただ、使える特許じゃないとだめだとか、特許を申請したからといって満足してもらっては困るとか、数を増やしても意味がないとかまあいろいろ言われましたが。

ほかにはもっと実務的なことも教わりました。仕事で使う備品とか装置を買うための方法(まずは上司に申告して、申請書をかいて見積もりをもらって決済を・・・)なんていうのを一から教えていただきました。手順を覚えたほうが良いのでしょうけど、実際に自分で作業をしてみると困るところとかがいっぱい出てくると思われるのであんまり意味がないような気もしますが…

ということで配属されてからもいろいろと教わった感じです。でもまあここまで来れば実際に仕事に携わるのもすぐですね。まあ雑用がまわされそう(というか雑用くらいしか出来ない)ですので生産性の高い仕事はまだ出来ないかもしれませんが・・・
  1. 2006/06/26(月) 20:20:59|
  2. 仕事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

どんよーり

あっという間に週末も終わってしまいましたよ…今日は日曜日ということですがドンよー利とした一日でした。途中で雨がぱらぱら降ってきたり、じめじめしていたりとまあすっきりしないってことです。

とりあえずいつものように朝は近所をジョギングに。近所の高校生が大量に学校に向かっていたのが驚きでしたね。おそらく部活動か何かがあるんでしょうけど、それにしてもありえないくらいの量でした。しかも朝の七時過ぎという早い時刻からご苦労なことです(笑) 日曜日に征服来て学校にはもう行けないですね。

昨日洗濯をしなかったので今日は仕方なく洗濯もしました。あとはまた生活必需品の買い物とか。なんか平日に買い物に行くのが難しいのでどうしても土日にまとめて買い物とかって感じになってしまうのですよね(^^;; まあ平日でも寄り道とかしてから帰って来ればよいのですが今はそういう余裕がないもので・・・

今日は、コーヒーのペットボトルをケースごと買うと言う暴挙に出ましたよ。全部あわせると10キログラム以上になるかと。ケースで安売りしていたので調子に乗って買ってしまいました。おかげで、店から家までもって帰るのに非常に苦労しましたよ・・・しかも途中で段ボール箱が破れてしまうし。

その他は特に何事もなく一日が過ぎていきました。本屋さんで一時間ほどぶらついたりしましたが今日は何にも買いませんでしたよ。せっかく図書券を持っていったのに・・・まあ買おうかどうか迷った本もあったのですが、あまりに高額なため躊躇したわけです。もう少し安ければ買っていたのですけどね。

とまあこんな感じで今日も特に何をするでもなく過ぎていってしまいました。少し慣れてきたら休日にも予定を入れていきたいものですな。
  1. 2006/06/25(日) 18:09:18|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

晴れの土曜日

サッカーではイビチャ オシム監督擁立するらしいですね。さて梅雨に入ってはいるものの今日は雨の降らない休日でした。おかげでその分暑くてすごしにくかった感がありますが・・・でもまあ雨が降って一日中へ矢でこもってしまうという状態になるよりはよいかと思います。

ということでこのところ定着してきたジョギングを朝から。定着してきたといっても今月に入ってからですし土日だけなわけですけどね。ただ今日は朝から走ったにもかかわらず太陽が照っていていっぱい汗をかいてしまいました。もう夏がすぐそこまでやってきているのだなぁって感じさせられましたね。

せっかくなので昼からは新宿のほうまで電車で揺られながら出かけていきました。休日まで電車に乗るというのはあんまりやりたくないのですが、たまにはこういう日があってもよいかなあということで。特に何かをするという目的もなくふらふらっと出かけてまいりましたよ。誰かと行くわけでもなくもちろん一人で。

まあいろいろ店をぶらついたり迷子になったり(爆)しました。でまあ半そで半ズボンの服とかゲットしてきました。土曜日ということもあって、まあ人ごみでしたねぇ。というか土曜日じゃなくても人ごみなのかもしれませんけれど。相変わらずの東京の人の多さに辟易した感も否めなくはないですねぇ。

せっかくなのでその帰りには古本屋さんにも寄ってきました。なんかキャンペーンをやっていたのでそれに乗せられて(?)先日紹介した森博嗣さんの本を買ってきました。しかも三冊も。これだけ買い込めば、当分の間は時間つぶしには苦労しなくてすみそうです。どちらかというと、いつになったら読み終えられるのかという不安のほうが大きいでしょうか。

そんなわけで今日は久しぶりに外で過ごした休日でした。まあ充実しているとまではいえない感じですけどね・・・
  1. 2006/06/24(土) 17:46:20|
  2. 旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

とりあえず部署へ配属

さて、なーがい研修期間(OFF―JT)の期間もやっと終わりを迎え、とうとう配属になりましたもーんーちです。ただ、配属したといっても配属する部に行っただけで直属の課長とか直属の上司とかはまだ良く分かっておりません。それがきちんと分かって実際に仕事に着くまでにはもう少し時間があるようです。

ということで、同じ部の配属になった人たちと一緒に研修を受けてきました。ここまで来ると研修といってもあんまり研修らしくないですね。もはや上司のほうが多いくらいですから(^^; ただ、同じ部署でもグループ単位でやっていることはまったく違うので刺激があるといえば刺激がある感じでしょうかね。本格的な配属(実際に業務についてグループの一員として仕事をする)までのクッションとして今の段階があるようです。

夜には、「新入社員歓迎会」なるものを開いていただきました。私たち同期のほかに二年目の社員三年目の社員・・・とまあ50人以上はいたような気がします。同期の人数をはるかに上回る先輩方に囲まれての飲み会だったということです。まあ今まで見たいに同期とばっかり飲むというのはかなり異常で普通は先輩ばかりですよね。

というわけで、実質的に先輩や上司の人たちと一緒に飲むというのは初めてだったわけです。こんなにも気を遣うものかと少々びっくりしたのが正直なところですね。常にいろいろな上司に気を配っていまして、グラスが空けばお酒を注ぎに行きますし。かといって、そういうことに集中するのではなく、ありがたい話しなんていうのは聞かなければなりませんしね。

先輩というか上司の人もそれぞれで上は部長さんから下は二年目の社員までいろいろです。部長さんと話をするときなんかは非常に緊張しましたよ。酒の席だったためでしょうか結構気さくに話せたのですが、実際職場ではああは話せないでしょうな。というか、配属してしまうと会うこと自体がなくなりそうですが・・・

一方二年目三年目当たりは年が近いということもあり、かなり接しやすかったです。このあたりの先輩は新入社員の苦労を知ってくれたこともあって、いろいろ気に掛けていただきました。飲まず食わずですごしていた私たち新入社員のためにわざわざ料理を運んでくださったりしましたしね。まあ良く考えると、先輩たちにそういうことをさせた私たちはどうかっていう話になってしまいますけどねぇ。

まあそういうわけで、配属初日というのはあっという間に過ぎました。まだ部署全体の説明とかがあって、ちゃんと配属して働き始めるまでにはもう少々かかりそうです・・・
  1. 2006/06/23(金) 22:46:37|
  2. 仕事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

名刺ゲットー

奈良県田原本町の家事が騒がれていましたが、行方不明になっていた高校1年の少年が現住建造物放火と殺人の容疑で逮捕されたようですね。しかしまた京都で捕まるとは・・・

さて一応辞令が交付されました。とはいっても、私にとってはまだまだ実態は闇の中だったりするのですが・・・それで、このたびやっと「名刺」なるものをいただきましたよ。

まあほかの社員さんと同じ感じです。当たり前といえば当たり前ですが。会社のマークがひっていて、会社の名前と部署と担当名が書いてある形ですね。えらくなれば肩書きがつくのですが私の場合はペーペーなので、そのまんま名前しか書いてありません。電話番号にホームページのアドレスは会社のものですよ。

一応、裏面には英語で同じ内容のことが書かれています。部署名なんか見てみると「へぇー英語ではうちの部署はこういう風に呼ぶんだぁ」なんて思ってしまいますよ(爆) 後は別に変わったところはないですね。ただ疑問があって、この英語の部分というのは役に立つときが来るのかどうかってところですね。当分は外国の人と話ししたりはたまた外国に行くなんて予定はないので、無駄になりそうはします。

名刺はゲットしたものの、当然ながら今のところ特に配る人もいません。社外の人とは会いませんからねぇ。社内の中で同期通しでまわしたりすることになりそうですよ(笑) 配属されても当分の間は、同じ部署の人としか基本的には会わないみたいですし。その分には名刺なんてまったく無用ですな。

一応記念にということで携帯で写真を撮ったりしましたよ(笑) 残念ながら同期の中にもまだ名刺が届いていない人もいるということで名刺交換は次の機会にということになりました。しかしまあ、名刺交換の方法とか研修で習ったけどもはやもう忘れかけていますよ。まだ研修してから数ヶ月だというのに。

てなわけで一枚も名刺は消費されることなく名刺入れに十枚眠っています。残りは名刺入れにさえ移し変えず箱に入れたままです。まあ必要となれば出せるように常に何枚かは携帯しておこうかと思います。
  1. 2006/06/22(木) 20:18:12|
  2. 仕事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

今日から6月(BlogPet)

六月、ぴょんもーちが、早くも高校生を衣替えしたかったの♪
早くも高校生を衣替えするか早くも高校生を衣替えしなかったよ
もーんーちは、高校生とか、季節や、早くも中学生などを衣替えすればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴょんもーんーち」が書きました。
  1. 2006/06/22(木) 15:07:47|
  2. 未分類(blogpet)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

送別会

さて配属も近づき同期の人たちと別れるときがやってきました。みんながみんな同じ場所で働けるわけでもなく、残念ながら(?)これから先、私とは異なる土地に言ってしまう人が居ます。ということでお別れ会をしました。

一応異動とかがあるので、これから先勤務地が一緒になったり、一緒に仕事をしたりはたまた同じ部署になったりするかもしれませんがひとたびお別れです。たった三ヶ月足らずの間だったけど別れるというのは別れるというのでかなりさびしいものですね。

送別会は例によって飲み会です。まあ同期ばっかりで集まっているので、送別会といってもみんなが送り出される感じなわけですが。ただ地方に行ってしまう人もいますしね。人によっては配属先の人との面談でいきなり「今月末から関西に来てもらいます」とかいきなりいわれた人も居るようですし。

その子はこれから、引越しの準備とか何やらとかでかなり大変らしいです。それにしても直前まで何にも言わないとは人事の人もやってくれますよね(^^; 一応ずっと前から「うちの部署の場合は関西に行くこともあるからそのつもりでいて」とか言われていたようですが。それでも本人そのつもりがなかったようで若干凹んでいました。

まあその彼を慰めつつ飲み会を。この数ヶ月間の思い出話とか。まあ普通に飲んだ感じですね。一応平日ということで一次会でお開きになりましたよ。
  1. 2006/06/21(水) 23:17:31|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

家計簿

待ちに待った給料日ということでそれに絡んで。皆さんは家計簿(あるいはおこずかい帳)をつけておられるでしょうか? 私は学生時代に下宿を始めてからずっとつけています。つけてみて分かるのですが、やはり学生と社会人では金額を始め何かと違うものですね。

一番違うのは交際費。ただこれは残業がない期間中だけのような気がしないでもないですが。学生時代は大体つきに一万円から一万五千円くらいでしたが、社会人になってからは五万円とか六万円とかのオーダーになっています。この交際費、その大半が飲み会なのは学生時代も社会人も同じですが・・・誰かの結婚式とかに呼ばれようものなら一気に二桁万円に到達してしまいそうな勢いですよ。

次は服にかける値段も違いますね。学生時代はほぼゼロに等しかった(不定期に服を買う感じだった)のですが、いまは毎月何かを買っていますし。スーツにしろシャツにしろ靴にしても。スーツなんか買おうものなら普通に万単位でお金が消えていくわけですし。まあスーツもだいぶそろってきたのでこれからはそんなに買わなくても済みますが。

あと増えたのがクリーニング代ですね。学生時代はバイトで仕方ないときとか、式や発表会のときにクリーニングに出すくらいでしたから。今は毎週クリーニング屋さんに通っています。基本的にはYシャツも自分で洗わずクリーニングに出しますし、スーツも毎日着るため、ちょくちょくクリーニングに出しますからね。一ヶ月分だと飲み会一回できるくらいの値段にはなりますね。

そして交通費。京都ではどこに行くにも自転車でしたが、こちらに来てからはどこに行くにも電車を使います。会社に行くときはもちろん(まあこれは会社から定期代もらえますが)、同期の子と飲みに行くにしても、ちょっと遊びに行くにしても。まあ一回あたりの金額は少ないので(通勤定期代を除く)全体から見ればそれほど大きくないですが。

あと食費なんかはあんまり変わらない感じですね。若干こちらのほうが物価が高いので多くかかっていますが、それでも学生時代の1.2~1.3倍くらいでしょうか。昼食はいまでも大体ワンコインくらいで済ませていますからね。

まあ今は一人暮らしで養う人もいないので一応収支で行けばプラスにはなって貯金を出来ていますが・・・でもまあ学生時代の倍くらい使っている感じですよ。
  1. 2006/06/20(火) 22:56:36|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

日銀総裁問題の報道姿勢

6月に突入したということもあって今日はとても暑かったですね。雨が降るか、むっちゃ暑いかしかないというのはどうかという気がしますが。気候に文句をつけたところで何にも変わらないので仕方ないですね。

さて最近騒がせている日銀総裁のニュース。共同通信(Yahooニュース)によりますと「世論調査で半数近くが辞任したほうが良いと答えた」そうです。以下引用(一部)です。
--
共同通信社が17、18の両日実施した全国電話世論調査によると、村上ファンドへの1000万円の投資が判明した日銀の福井俊彦総裁の進退について、49・2%が「辞任した方がよい」と回答した。
福井総裁が、総裁就任後も投資を続けていたことについては62・4%が「問題だと思う」と回答。「問題ない」は10・7%にとどまり、総裁の行為に疑問を持つ人が多数に上ることを裏付けた。「どちらともいえない」は24・9%だった。--
--

まあ世論調査の結果としてはそんな感じでしょうかね。私個人的にはかなり微妙なところです。個人的には日銀総裁が村上ファンドを通じて利益を得ていたことは道徳的、道義的に良くないと思います。あと、あのどう考えても時間延ばしとしか思えないような国会での答弁も納得できませんが。それが「辞任」というと少し微妙です。

--
ただこれに関する一連の報道で少し腑に落ちないところがあります。まあこれが本題といえば本題です。

テレビでは「われわれは100万円を預金しても高々数円の利益しか得られないのに、福井総裁は何十万も何百万も儲けている」といっていましたが・・・これに関しては私は納得していません。比べる対象がおかしいわけです。われわれでも100万円を株に投資して儲けようと思えば儲けられるわけですから。預金と投資を混同して報道するのはいかがなものかと思います。

あまり知らない人が聞けば(私もそれほど良く知っているというわけではないですが)、「えらいさんは儲かってばっかりで得だね。私たちにはこれっぽっちしか利子をつけてくれないのに」って思いかねませんよ(私には報道側がそういう風に世論操作しようとしているようにさえも見えます)。その考え方はちょっと違うのではないかなって私は思うのです。妬みとはまた別次元の話ですからね。
  1. 2006/06/19(月) 20:30:03|
  2. 時事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

のんびり日曜日

きのうは「まったーり土曜日」ということで日記を書いたもーんーちですが、今日はのんびり日曜日ということで日記を書かせていただきますよ。もし今日雨が降らなかったら街中に足を伸ばそうと思っていたのですが残念ながら結構しっかりと雨が降ってしまいましたからねぇ。というわけでのんびりとすごしました。

午前中はほとんど洗濯物がないにもかかわらず洗濯をしました。少しでも洗濯物を消費しようかなと思いまして。まあそれくらい特にやることも見当たらなかったということの裏返しですが。あとは食料品の買出しに。食料品といってもビールとおつまみだったりするわけですけどね(爆) 最近は外で飲むことが多いので、それほどお酒を家では消費しないのですがあるに越したことはないですから。

昼からは、インターネットとテレビに明け暮れておりました。ちょっと調べたいことがったのでネットサーフィンでそれを調べてみたり。あと、研修内容の見直しとかもしてみようかと思いましたがいくら時間が合ったとしてもなかなか難しいものでまったくはかどりそうもなく早々にあきらめましたよ。

テレビはとりあえず「新婚さんいらっしゃい」とか「アタック25」とか。両方の番組とも久しぶりに見たのですが、昔とまったく河っていませんねぇ。十年ほど前から視界やアシスタントさえも変わっていないのではないでしょうか。おかげさまでみなさん年をとった落ち着いている印象を受けましたよ(笑)

あとはワールドカップの時期ということでその応援番組とか。名前は失念しましたが(爆) いみもなく滝で修行をしたり、わざわざ京都に行って蹴鞠をしたりと適当さ加減もいいところだよと思いながら見ていました。京都にある某タクシー会社の「四つ葉のタクシー」に乗っていました。一時間待ち続けてやっと拾えたとか行っていましたが、どう考えてもありえません。普通に道で待っているのだったら丸一日かけてもつかまりませんよ。

とまあ番組内容にけちつけたところで今日の日記は終了です。出来れば来週末あたりは出かけたいものです。
  1. 2006/06/18(日) 17:08:25|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まったーり土曜日

今週はほぼ毎日雨が降っていたわけですが、今日は久しぶりに雨が降りませんでした。雨が降らないとはいうものの、実際はからっと晴れたわけではなくて一日中どんよりとした感じだったのですけどね。

せっかく雨が降っていないので朝から近所にジョギングに行ってきました。先日ちょこっと運動を始めたとか日記で書いたわけですが、最近は雨が降ったり飲み会で帰ってから運動するわけにいかなかったりで早くも挫折しかかっていたのですがここは気を取り直して。まあ雨のせいというよりもほとんど飲み会のせいですけどね。

その後は土曜日恒例の行事となってしまっている洗濯を。一人暮らしですし、Yシャツとかスーツとかの類はクリーニングに丸投げするので一週間に一回でちょうど良いくらいの量です。したがいまして、下着や普通のシャツは十枚ほどある計算になりますが・・・そのためにわざわざ大量に下着とか靴下をキープしているのですよね、実は。

そしてクリーニング屋さんへワイシャツを持っていきました。平日はクリーニング屋さんが開く前に出かけ、店じまいしてしまったあとに帰宅する感じですから残念ながら出しにいけないのですよ。というわけで週末にまとめて。ということなので残念ながら、来週末までクリーニング終わったシャツを取りにいけそうにありません。

あとは、部屋の掃除ですね。これもまた普通に土曜日の日課になりそうな雰囲気です。平日はほぼ毎日、部屋に帰ってきてもこうしてネットをして寝るというだけなので一週間に一回の清掃でも大丈夫なんですよね。本当は州の中ごろくらいに掃除を出来ればよいのですがどうも時間を取れない感じです。

昼からは生活必需品の買い物に行ってきました。明日のご飯とかもついでに。今回はネクタイを買いました。またネクタイかという話ですが、配属に向けてバリエーションは豊富なほうが良いですからねぇ。

という感じで今日はまったりと過ごしました。なんか久しぶりにゆっくり休めた感じです・・・
  1. 2006/06/17(土) 20:41:46|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

また花の金曜日

花の金曜日

今週もまた金曜日になってしまいました。ということで例によって同期の人たちと一緒に飲みに行ってきました。最近飲み会が多いので、みんなあんまり飲み会って言っても集まらなくなってきたこともあり今回は私も含めて三人でした。

ということで予約もせずに会社近くにある店に突撃・・・とまあこれが悪かったのですよね。なんだかんだ三人だといっても、金の曜日の夜ということで安いお店はほとんど満員ではいることが出来ませんでした。二件ほどに断られて、仕方がないので若干お値段の高いお店に行くことになりました・・・

まあそれはそれとして三人なのでまったりと飲みました。この私がビール二杯しか飲みませんでしたからねぇ。過去最少の量と言っても良いくらいしか飲んでいません。ということでほとんど酔っ払ってはいないのですが、たまにはこんなに大人しめに飲むのもいいかなって思いました。毎日こんな感じだと物足りないですが(爆)

話の内容は相変わらずあほなことばっかりでしたね。まあ同期ということでお互い気心を知れてきていますから、ちょっとずつバリアがなくなってきた感じです。「いっつも髪の毛いじっているよね」とか、「女癖悪そうだよねぇ」とか、入社した手のことは思っていてもいえなかったことばっかり出てくる間柄になりましたよ。

とまあいろいろ話をしましたが、ほかの人たちがサッカーのワールドカップを見たいというのでくじころにはお開きになりました。とまあ帰ってきたわけですが私はサッカーを水に寝るつもりですよ。
  1. 2006/06/16(金) 22:43:25|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

噂話には尾ひれが

さてさて、今日は平日なわけなのですがまた飲みに行ってきました。文系の人とか理系の人とか別れていて、その中でも最近は別々に研修を受けたりしているわけですがたまには一緒に飲みましょうということになりまして。

もうそろそろみんな仲良くなってきたのでいろんなことをざっくばらんに話をしました。とりあえずみんなが話をしていて同意したのは「どんな噂話でも尾ひれがつく」ということでしょうか。まあこれは会社の中に限ったことではありませんけどね。

たとえば「**君に合コンのセッティングを頼まれたからセッティングしてあげた」というのがいつの間にやら「**君は週三くらいで合コンしていて、しかも次々と女をとっかえひっかえしている」という風になったり。ほかにも「あそこの部署の上司は性格がまじめ」というのが「あそこの部署の上司は無茶苦茶きつくて新人や協力会社の人にいじめをするらしい」とか。どこでどう転んだのか分かりませんが・・・

なんかうわさ話って、その話題になっている人への好みとか妬みとかが反映されてどんどん大きくなっていってるんですよね。「こいつはあんまり気に食わないな」っていうのがどこかにあって、「**君は○○さんと結構親しげにしゃべっている」というのが「**君は○○さんにしつこく絡んでいる」という表現になったり。しかもそれが伝わっていくなけでどんどんエスカレートしていくという感じでしょうか。

どうやら私のことはあんまりうわさになっていないみたいです(噂になっていたとしても私に伝わってこないだけという可能性もありますが)。「もーんーちは女の子がらみでも何にもなさそうだし、他人とイザコザもなさそう」って言われてしまいましたよ。まああんまり噂とか立てても面白くないってことみたいです(爆)

とまあそういうことを話しつつ三時間くらい飲んでいましたよ。楽しく飲めたのでよかったですな。
  1. 2006/06/15(木) 23:26:31|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日曜日(BlogPet)

ほんとうは、もーんーちは
毎日毎日も定期ん定期ちが、ネットで広い休みとか、広い休みをBLOGしたかったの♪も定期ん定期ちは、広い休みと
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴょんもーんーち」が書きました。
  1. 2006/06/15(木) 13:40:25|
  2. 未分類(blogpet)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

定期券購入

さて、ずっと研修が続いているもーんーちですが、やっと配属先から配属に関する詳細の説明がありました。説明があったといっても紙切れを渡されただけということですけどねぇ。でもまあ一応大切な儀式ということで。

ということで、新しい勤務地と勤務地に通い始める日がやっと判明しました。といっても、勤務地自体は以前から大体予想していたとおり(私の所属することになる部署の大半はこの勤務地になる)なのでそれほど目新しさはありませんでしたけど。でも、正式に場所が決まったというのはかなり大きなことかもしれません。

それで、勤務先が決まったことだし、それなりに大金を持っていたということで、早速定期券を購入しに行きました。今までは、基本的に研修期間中で交通費は日割りで計算されていた(実際は一ヶ月定期を購入)のですが、配属されてからはそうではなくて、勤務地までの定期券を使って計算が行われることになります。

というわけで、自分で自宅から勤務地までの経路を検索して、その経路の定期券を購入してきました。六ヶ月定期が一番割安ということなので迷わず六ヶ月定期を購入しました。途中で異動とかがあって勤務地が変わると損する可能性もありますが、とりあえずはその心配はないだろうなと思いまして。

この時期に(しかも会社の帰りに)定期券を購入する人なんてあんまりいないのでそれほど混雑もせずスムーズに買うことが出来ました。乗り継ぎをするのですが、どうやら関東では「乗り継ぎ割引」なるものを導入している区間もあるそうなので、すべての定期の金額を単純に合わせたものよりは安くなりましたよ。京都や大阪ではそういうのは聞いたことがないので(バスと電車の割引はありますが)なんだか新鮮でした。

そうはいっても六か月分の交通費を前払いするわけですから相当な額になりました。おそらく私の財布の中身で一番高い価値があるようなものかと…これからはこの定期をなくさないように気をつけなければいけませんねぇ。
  1. 2006/06/14(水) 23:35:17|
  2. 仕事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

理想と現実?バトン

みりんさんからバトンをいただきました。
私の立場だと結構答えるのが難しかったです。
もし結婚を考えている人がいたら…ということを想像してかいてます…

1. 回す人5人を最初に書いておく。
これはいつものとおりパスで。ほしい人が居たらもって行ってくださいな。

2. 結婚するならどんな人がいい?
  理想:やさしくて、しっかりしていていてぐいぐい引っ張っていくタイプの人。
     それでいて私のわがままを許してくれて気が利くような人。
  現実:まだ分からないですね。でもどこかで妥協しそう・・・

3. 結婚生活でパートナーにこれだけは守って欲しいことは?
  理想:理不尽な理由で怒らないでほしいですね。あと、ある程度自由に。
  現実:まあ束縛というか管理されそうな気がします…

4. 愛って何?
  理想:気を遣わなくても自然と行動に出る。
  現実:やっぱり多少は気を遣うかな。

5. 強いていうならどっちが良い?亭主関白?カカァ天下?
  そして1回でもいいからこんなやり取りしてみたいということは?

  理想:亭主関白ですね。自分が主権を持つほうが良いですね。
     お風呂にします?ご飯にします?って言われたいものです。
  現実:カカア天下!!頭が上がらなさそう・・・


6. 好きな異性のタイプは?
  理想:やさしくって思いやりのある人。
  現実:まあ理想と一緒。


7.パートナーが両親を引き取って面倒を見たいという。
 しかし明らかに自分と合わない。どうする?

  理想:無理ですな。
  現実:少しの間は我慢して様子を見るかも。

8. 自分の両親を引きとって面倒を見なければならないのだが、
  あなたのパートナーは自分の両親と明らかに合わない。どうする?

  理想:一緒に住む。
  現実:老人ホームかどこかに入所してもらう。妹に頼む。

9. パートナーとあなたの母親が言い合いになっています。どうする?
  理想:仲が良いので言い合いなんてしません(笑)
  現実:母の言い分はあんまり聞かない。

10. プロポーズするとしたらなんていう?
  理想:単刀直入に「結構してください」
  現実:なあなあで勢いに任せて「結婚しようか」とか言いそう…


11. あなたの愛する人に一言
まあぼちぼちよろしく。
  1. 2006/06/13(火) 20:48:47|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プレゼンテーション

およそ三ヶ月間も続いている研修ですが、ようやく終わりが見えてきた感じがしています。もっとも配属されてからも当分の間は何の役にも立てなさそうな気がしますけどねぇ・・・そんな中、研修で初めてパワーポイントを使ったプレゼンテーションをやりました。

いままでも研修中でプレゼンテーションをする機会があったのですが、基本的にはホワイトボードを使うというのが多かったのですよね。あとは紙の資料を使ったり、たまにOHPシートを使ったりしましたが・・・でもまあパワーポイントを使ったプレゼンの時間というのがなかったのですよ。実際仕事でプレゼンをするときはしょっちゅう使うことになるのですがねぇ。

まあおそらくパソコンの問題もあるのでしょうが(全員分のPCを用意してPPTのライセンスを取ってというのがきついのかもしれません)。あとはパワーポイントの操作を教えるのがめんどくさいとか(笑) 今回は、理系の人ばっかりだったので人数もほどほどでした。それに、みんなある程度使い慣れていましたね。

でまあ所詮研修の中で発表することなので内容的にはたいしたことはありません。でもまあみんなの発表を聞いていると学生時代の研究室の特長みたいなものが垣間見れましたね。アニメーションを使ったりとか、図やグラフを入れたりとか。文字が少なくてしゃべるのに重点を置く人とかその逆とか。学生時代は、同じ研究室の発表ばっかりだったり、違う大学や研究者の人でも同じような分野を研究している人の発表ばっかりだったりしたので、それと比べると結構新鮮でしたね。

あとはまあ、みんな間違いなく私よりは凝った(きちんとした)資料をまとめていました。まあ私の資料は二十分ほどでテキトーに作ったものなのでそれと比べるなって話もありますが。文系の人が居たらまた違った発表が聞けたと思いますがその点は少し残念ですね。

とまあこんな感じでプレゼンの練習なんかを研修でやったわけです。上司の話では、昔と比べると今の新人のほうがかなり上手なんだそうな。そりゃまあ周りの環境が年々整ってきているので当然といえば当然ですが・・・
  1. 2006/06/13(火) 20:12:17|
  2. 仕事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

広告in通勤電車

さて、私もーんーちは毎日電車で通勤しているわけですが、電車の中では結構ボーっとすごしています。いちおうFMラジオを聴いてはいますが、音楽は聴きませんし(ちなみに私はカラオケにも行かない)電車の中で集中することってないんですよね。かといって満員電車の中ではあんまり本も読めませんし・・・

というわけで、一番良くするのは「電車内の広告を見る」ってことです。電車の中の広告といっても、中吊りポスター(上からぶら下がっている結構大き目の紙の広告)にドアや窓の上にあるポスター、ドアの横にあるポスター、そしてつり革広告といろいろありますが。一応どれもこれも大体すべてみていると思います。

曜日によっていろいろ特徴があったりするのですが(たとえば金曜日には紳士服の広告が増えたりする)ほぼ毎日大体決まったパターンで広告を鑑賞することが出来ます。この辺にはこんな感じの広告があるよなって感じで。

窓の上にあるやつはだいたい病院とかの広告で、ドアの上にあるのはだいたい路線図で、あんまり入れ替わることもなく毎日見られる感じです。おかげでかなり路線については分かってきたような・・・つり革広告は、なんかワンフレーズだったりしますかね。後目立つのは「女性専用車両」ってかかれたものくらいでしょうか(広告ではありませんが)。

これらはあんまり新鮮味がないし目立たないのですが、中吊りポスターは結構新鮮味があります(多くは毎日毎日何かしら変わっています)し、目立つものでもあります。まあ大半が週刊誌の宣伝の気がしますが、それはそれで私の貴重な情報源になっています。中吊り広告の情報を見て週刊誌を買うことにしたりってことはありませんが…

いろんな事件のネタとか芸能ニュースなんかを確認するわけです。私個人的には「あんまりあてにならなさそう」とか「これはガセネタじゃねえの」って感じるときもあるのですが。週刊誌以外で最近気になったのは某社の第三のビール「ぐび*ま」の広告でしょうか。とある女優さんの顔が四枚セットであります。その顔が非常に印象に残りますね。ただ、私は第三のビールは飲まないので買いませんが・・・

ということで、日々中づり広告を楽しみに生活しています(爆) まあ適度な息抜きということで。
  1. 2006/06/12(月) 22:15:34|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ボーリングにダーツ

さて週末というのにまたあいにくの天候です。まあ梅雨入りしたから仕方がないといえるのかもしれませんが・・・まあ天気とは関係なく、街中まで遊びに行ってきましたよ。今回はボーリングとダーツをするということで。

まずはボーリング。ほぼ一年ぶりです。ボーリング自体は嫌いではないの(というかむしろ好きなもの)ですがこのところは行く機会がなかったので一年ぶりくらいになってしまいました。関東にやってきてから初めてだったのですが、こちらのボーリング場ってけっこう窮屈な印象を受けました。何というか椅子なんかも小さい気がしましたねぇ。

さてさてボーリングのスコアについてはたいしたことなかったです。130くらいでどちらかというと悪い感じですね。まあ久しぶりに行ったというのもあるし、体力が落ちてきているというのもありますし(爆) あとは値段の高さにびっくりしたというところでしょうかね。一ゲームだけでも靴代と合わせれば千円ほどかかりましたよ(;´д`)

ボーリングの後はダーツに行ってきました。こちらのほうは「生まれて初めて」でしたよ。一緒に行った人たちの中には上手な人もいましたが、私はとりあえずルールさえも良く分からない状況で投げていました。とりあえず得点の計算方法とか、ゲームの種類とかはいろいろ教えてもらってなんとか分かりましたね。

ただ、だからといってうまく投げられるわけではないですよ。特に最初のころは、とにかく的に当てるのが精一杯な状況でした・・・途中で慣れてきてからはある程度狙いをつけて投げ出したのですが、当然そんなにうまくは出来ませんでしたねぇ。ダーツってルーレットみたいなもので20点の隣が1点だったりします。そのため得点とかはなかなか伸びませんでしたね。

なんだかんだでうまくいかなかった感じですが、久しぶりにアミューズメントで楽しんだ感じですね。私自身は体を動かすのは好きなので良かったですな。
  1. 2006/06/11(日) 17:29:40|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

切手を買いに

さてさて平日の日中はほぼ会社で張り付いているため(お昼休みはありますが基本的には遠出とかしません)、なかなか郵便局にはいけません。だからまあ切手を買うのもコンビニで済ませたりします。五十円切手や八十円切手というものはコンビニにおいてあるのですが、今回どうしても五円切手がほしかったのでわざわざ郵便局まで行って来ました。コンビニでは「すみません、おいてありません」って言われましたから・・・まあそうですよね。十円切ってはまだしも五円切手なんてものは需要があんまりなさそうですからねぇ。

で近くの郵便局へ。するとまあついてから気づいたわけですが、最寄の郵便局は集配局ではないこともあり、休日はATMしか作動していなくて、窓口なんかは閉まっているんですよね。なんとまあ不便な・・・ということで仕方がないので少し足を伸ばして集配をしている郵便局まで出かけてきました。

郵便局につくと、郵便を出す人、小包を出す人、郵便物を受け取る人とまあ見事に行列が出来ておりました・・・午前中から出かけたのにもかかわらず八人待ちでしたよ。仕方がないので番号札をもらってそのまま待機。結構大きな郵便局にもかかわらずすべてのお客さんを二人の局員でカバーしていました。なんとも非効率な気がしてなりませんでしたよ。

でやっと私の番に。「五円切手でよろしいでしょうか?」って念を押されてしまいましたよ。でまあ普通に切手はあったので良かったのですが。しかしまあ五円切手のためだけに郵便局まで言ったと思うとなんだか損をした気分になりますねぇ。まあ郵便局の人もめんどくせぇって尾もっていることでしょうが。

なんだかんだで丁寧にも袋に入れてくださいました。資源の無駄だなって感じたのは事実でありますが、そのままもらって帰ってきましたよ。
  1. 2006/06/10(土) 23:35:36|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初めて寝過ごした…

今日から入梅(梅雨入り)ですね。朝からすごい雨でした・・・サッカーのワールドカップも始まり、時が過ぎる速さを実感しているもーんーちです。

さて、相変わらずしょっちゅう飲み会に参加しているわけですが最近ではすっかり「ほどほどに飲む」ことに慣れてきたこともあり、しょっちゅう飲んでいても体自体は大丈夫です。学生時代は「飲み会=全力で飲む」ということで、いっつも飲み会の次の日はしんどかったのですが、次の日の仕事にもまったく支障がない飲み方になってきています。

さてそれでいてこのタイトル「寝過ごした」って言うのは、前日の夜に飲み過ぎてあくる日の朝に起きられなくて遅刻したというわけではありません。夜に飲んだあと、帰りの電車で「そのまま寝てしまい」寝過ごしたのです(爆) つまりまあ自分の最寄り駅でない駅まで乗り過ごしてしまったわけですよ。生まれて初めての体験です。

戻る電車もありませんでしたから仕方なくその駅で下車しました。幸いにして定期券の範囲内でしたので追加料金等は発生することがありませんでした。でもまあはじめて降りる駅だったのでかなり混乱してしまいましたが・・・電車で5分ほどだしタクシーに乗るまでもないくらいの距離だと思ったのでそのまま歩いて帰ることにしました。

が電車で5分の距離ってよくよく考えると結構遠いのですよね。しかも飲んで酔っているってことで普通に歩くより時間がかかりますし。かといって、酔いがまわるので走ったりするわけにもいきません。それにそもそも、道もおぼろげにしか分からない(大通りなので方向とかを間違うことはありませんでしたが)・・・

ということで結局、酔いと睡魔と闘いながら一時間近く歩いて帰ってきましたよ。まあ一時間くらいならいいじゃんと思われるかもしれませんが・・・でもまあ悲惨な体験でしたね。今度同じようなことになったらタクシーに頼ってしまうかもしれません… もっともその前に眠って乗り過ごさないようにすべきですね(-o-;
  1. 2006/06/09(金) 23:08:09|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

短いけれど上司は上司

さて、いまだに研修を受けているもーんーちです。研修に慣れすぎてしまってこれから実際に職場に配属になっても慣れるまでに時間がかかってしまうような気がしています。というかむしろ新しい職場に行って実務に入るのが嫌ですねぇ・・・

さて、研修中は、何人もの方が上司として私の上にやってきました。一応、会社ではマナーを教えてくださる講師の方も、業務日誌、報告書とやらを読んでくださる方も、技術的なことを押せてくれる方も、経営の基本を教えてくれる方もみんな「直属の上司」という扱いになっていました。実際に仕事につくと、二三日で交代なんていう風に頻繁に変わることはないのですが・・・

こういう風にいろんな人の下についてみると、上司と一口にいってもいろいろなタイプがあるって言うことに気づかされます。ある程度時間に融通を利かせたり、臨機応変に対応してくれる人も居れば、始業から就業まで決められたスケジュールでがちがちに講義をしてくださった講師の方も居りました。さすがに遅刻等はどの方からしてもだめのようですが。

ある程度のポイントだけ押さえていれば、後は個性を出してもあんまり注意しない人、それとは逆にかなりきっちりと「型にはめて」出来るだけ標準的なフォーマットを求める人が居ました。私個人的には前者のほうが良いのですが、後者の考えを持っている人も少なからず居るようでしたね。「ワイシャツは白でネクタイは地味でスーツは黒で靴も黒でないと服装としては失格」なんて人も居ました。

そのあたりはまあどちらでもいいのですが、どうしても嫌な上司って居るんですよね。それがまあぶっちゃげて言えば今研修をしてくださっている方です。なんかはじめてあったときから説教じみたことばかり言うので、そのときから「あんまり一緒に仕事したくないタイプだな」って思っていました。

それ以降、研修の中でいろいろ教わったりしてきたのですが、実はあんまり知らないらしくて間違ったことを教えられたり、質問しても長々話して結局肝心なことは分からずじまいだったりという風な目にあいました。ここ数日に関して言えばだいぶましになったのですが、初めのころはホント大変でしたよ・・・

とまあ、いろんな上司と付き合う体験なるものもしている毎日です。はあ、どんな上司とか同僚とかでも、もっと上手に(ストレスに感じずに)やっていくのが今の課題ですね・・・
  1. 2006/06/08(木) 20:15:06|
  2. 仕事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ちょっと専門的に

さてさて新社会人の中にはもうそろそろ配属された新入社員の方々もいるかと思いますが、いまだに研修中のもーんーちです。自分の会社のことを知るだけでも結構かかりますからねぇ。いろんなところからいろんな人がやってきて講義をしたり実習をしているわけです。今はまだまだ何も生み出すわけでもなく給料をもらっています。そしてほぼ毎日定時で帰宅です。

さて同期もある程度グループに分かれ、このところ結構専門的なことを研修で学んでいます。一応、理系でありますし大学で学んだ専門といえば専門なのですが、研修の内容が難しかったりしてあんまり理解できていません。今から考えれば大学で学んだのは、学問のいわゆる「ひとつのかけら」の部分に過ぎないのですよね。

そのため、今の研修も「とある部分は余裕で理解できて実習もこなせる」けど、「とある部分はほとんど分からなくって周りの人たちに頼っている」なんて格好になっています。私には数学の一部に物理の一部、そして化学のほんの一部しか分からなくてあとは大学入試レベルの知識しかないですからねえ・・・

おかげさまで毎日毎日覚えることがたくさん出てきます。実際に仕事にどれだけ役に立つのか分かりませんが、今はがんがん吸収しなければいけない時期ですから頑張っています。文系の人たちの中には相変わらず楽しくやっている人も居るようですが、私の周りは結構みんな真剣モードになりつつあります。まあそれでもぜんぜんしんどくないのですけどね。

私の周りにはたまに二時間くらい会社に残って残業している人も居ます。これは強制じゃないので残業ではなくて「勉強」って言うことになります(まあ仕事も勉強みたいなものですが)。私はそんなことはせずにほぼ毎日定時に上がっています。一日だけ19時過ぎまで会社に居たことがありますが、あとはほぼ定時に帰ります。本格的に仕事が始まると早く帰れなくなるおそれもなるので今のうちに楽できるなら楽をしようってことで。
  1. 2006/06/07(水) 21:11:51|
  2. 仕事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

飲み会だべ

6月に入って早くも一週間くらいたとうとしていますが皆さんお元気でしょうか。6月にはいってからは、思ったほど暑くなるわけでもなく比較的涼しい(5月末と比べてですが・・・)日々が続きます。さて今日は、珍しく同期でも上司でもない方と二人で一緒に飲みに行ってきました。

一応、私も社会人になったということで(当然あちらも社会人)、会社が終わってから飲みに行くことに。一応駅で待ち合わせをしていたのですが、初めて行く駅だったので少し迷ってしまいました(爆) 集合二十分前に駅には着いたものの、そこから集合場所まで十分ちょっとさまよいました(笑) おかげでちょうどよい時間になっていたわけですが・・・でもまあ少し早い目に現地に到着していたのでなんとか無難に落ち合うことができました。携帯電話って便利なもんだねぇなんて思った瞬間でしたよ。

で、とりあえずそのまま近くの居酒屋さんへ。基本的には私はあんまり話さない人なのですが、今回はがんばって話した感じです(爆) 家族のこととか、大学時代のこととか、高校時代のことも話しましたね。あとは今の生活の話とか、社会人生活の苦悩(?)とか。実は緊張していたこともありまして、断片的にしか思い出せなかったりする部分もあります・・・

一次会のお店ではなぜか早々にラストオーダーをとられて追い出されてしまいました。なのでそのまま二次会へ。まあこちらでも話の内容とかはまあ同じ感じで。料理も頼まず飲んでいた感じです。お酒好きということと、私があまり食べないオーラを発してしいたということで(実はまだまだ食べれる感じでしたが)、あんまり食べずにお酒を飲みつつ話していたって感じですね。

ちなみに、一次会と二次会合わせてもかなり安く上がりました。よくよく考えてみるとそのうち七割近くがお酒で、料理の分は三割って感じですね。飲み物半額でこれですから、かなり飲み物の比重が多かったことになりますねぇ。

あんまり食べないで結構な量を飲んだので、実はかなり酔ってしまいました。おかげさまで、昨晩は帰宅後、この日記を書いている最中に眠ってしまいましたよ。しかも朝までぐっすりと・・・というわけで一日遅れでアップします・・・
  1. 2006/06/06(火) 23:45:16|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

次のページ (OLD)


この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。