FC2ブログ

♪もーんーちのひとりごと

この4月から東京で就職した新卒の理系男子のブログです。

また飲み会

さて、五月もとうとう最終日になってしまいました。早いものでこちらに来て新社会人生活を始めてから二ヶ月経過してしまったということになります。かなりあっという間に過ぎ去っていった感覚です。

そんななかまたまた同期と一緒に飲みに行ってきましたよ。このところほんとに「飲み会日記」みたいになっていますね・・・日記に書いていなくても飲みに行ったりしているので実際の飲み会頻度は週三くらいです…配属されて本格的に仕事となるとこんな生活とはお別れになりそうなので今のうちということで。

さて、今回は二十人くらいの大人数でした。せっかくの機会なので以前(4月くらいに)お世話になった上司の(講師としていろいろ教えてくれた)方と一緒に飲みに行ってきました。普通に働いている人にとっては、金曜日とかより平日のほうが都合が良いみたいですね。まあ私たち新入社員はいつでも良かったりするわけですが・・・

話の内容は関西ネタで。まあたまたま関西の人がいっぱい集まったので(といっても半分以上は関東出身ですが)。方言がどうだの、地元の名物がどうだの。いまさらって感じもしますが、みんないつも以上に関西弁丸出しでした。関東の人たちには「どうせ半年もすれば関東弁に染まるよ」っていわれつつ、みんな関西弁を死守していこうという話になりましたよ(笑)

あとは研修中の上司の仕事とか。一応、「新入社員の評価」なるものをするように人事系ラインの人に言われているようです。だから仕事を教えつつ何気に私たちを評価しているのだとか。意欲かがんじられるかとか、居眠りをしていないかとかいちいちチェックをするのも、新入社員研修中の上司の仕事らしいです・・・

まあ私を含めて同期の大半は評価とかそんなことはあんまり気にしていませんが。でもまあなんかチェックされてるってことくらいは頭に入れておこうかと思います。まあとりあえず、これから先もそれなりに研修をがんばらないといけないってことですね。

とまあいろいろ楽しく飲ませていただきました。ちょっと高級なお店だったのでお勘定がいつもより高くつきましたがまあ良しとしましょう。
スポンサーサイト



  1. 2006/05/31(水) 23:08:53|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

携帯電話の機能

さて、四月の頭に日記に書いたように新社会人になってから新しく携帯電話を購入しました。いまもその新しい携帯電話を使っているわけですが、使い始めてから二ヶ月くらいたつということでようやく慣れてきました。まあそれにつれていろいろ便利な点と不便な点(やっぱり万能とはいえません)が分かってきたんですよねぇ。

まずは長所の一つ目。FMラジオです。普通はこの昨日を皆さんはほとんど使わないと思いますが、私は実は通勤の時間にもこれでラジオを聞きながら通勤しています。ラジオは便利なもので、音楽にニュース、さらに交通情報なるものを聞けるんですよね。ですから毎日ラジオで電車の状況も同時にチェックさせてもらっています。いまのところ大きな事故で止まったりはしたことが無いのですが、万が一の時にはラジオで確認して代替手段を考えられるようにと思っています。

二つ目は折りたたみであること。いまや常識ですが前のストレート携帯と違って液晶がきれいなまんまで維持できているのですよ。基本的に電話をほとんど使わないため、液晶に傷がつくことが少ないんですよね。今はまだまだまっさらな状態です。ほかにはカメラとかバーコードとかまあ普通に便利ですね。

大きな短所は「赤外線通信ができない」ってことですね。これ以前にも書いたことがあるのですが、赤外線通信ができないとアドレス交換が非常にめんどくさいのですよ。買ったときはそれほどほしいと思わなかったのですがここに来てちょっと失敗したかなって感じです。だからといって買い換えるほどではないですが。

あとは電池の減りが早いってことですね。まだ新しいのに三日に一回くらいのペースで充電をしないといけないですから。いろんな機能がついていてそれらを使っているというのが理由でしょうけどもう少し長持ちしてほしいって感じがするのです。

とまあ新しい携帯電話についていろいろ書きましたがそこそこ使いこなしております。本来の使い方(電話とかメールとか)をする頻度は少ない目ですけどね(爆)
  1. 2006/05/30(火) 20:13:31|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

企業の経営

さて、このところ上場企業の決算もほぼ出揃いましたね。銀行さんなんかはかなり儲かっているようで・・・さて決算に合わせてというわけでもないのでしょうけど、私の職場では起業の経営に関する研修なるものがありました。これは数日間にわたって開催され、半分は座って講義みたいなものを聞きつつ、残りは実際に活動をしてみるって感じです。

講義のほうはいたって初歩的なものです。一応文系でも分かるようにあんまり数学っぽいことが出てこない上、理系でも分かるように難しい言葉があんまり出てきません。ということで扱うのが、借入金とか、利益とかいった感じの「ほとんど常識的なもの」がほとんどでした。損益分岐点や固定費・変動費といったものが出てきましたがそれ以上の詳しいことはあんまりやりませんでした。商学部出身の子は物足らなさそうでしたね。

実際の活動のほうは、ずばり経営のシミュレーションをするというものです。最もシミュレーションですし、新入社員に対して行うものですから設定なんかもむっちゃ簡略化されているのですけどね。本当なら株価を発行して資金を集めてなんてことがあるのですがそういった要素は無視された形になっていました。

実際にはグループで役割を決めて会社を運営していくって感じでした。社長や財務などといった感じで。どういったものをいくつ作っていくらで売るかといったものを考えるというのが主題でしょうか。作業では市場のニーズを把握してそれを元に販売するものを決定していくということをシミュレーションしました。

でその結果を元に売上原価、売上高、利益なんかを計算してきっちりと決算をする。そして次期に向けての計画を立てるといった感じでやりました。ただ困ったことにPCは使用不可だったので、見積もりも計画も決算もすべてを手計算でやらなければいけませんでした。おかげでちょっとしたミスが出てしまったりとまあ苦労しましたよ。

ただまあ私はこうやって数字をいじったりするのが好きなので楽しめましたけどね。ある程度勘みたいなものはついたでしょうか。まあ、直接仕事で財務諸表を扱うことなんて無いでしょうけどいい経験になりましたよ。
  1. 2006/05/29(月) 21:09:01|
  2. 仕事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雨上がりそしてスーツ

相変わらずぱっとしない天気の日が続きますねぇ。今日はせっかくの日曜日でしたが、午前中は、昨日からずっと降り続いた雨が残っておりました。昼からは雨が上がったので、徒歩と自転車でぶらぶらと出かけてきました。とりあえず真夏でも耐えられるような新しいスーツを一着、買いたかったので。その前に嫌なことが・・・

さて雨上がりということで、道路には水たまりというものが出来ています。が、これが悲劇の始まりでした。狭い路地をぼんやりと歩いていた私も悪いのですが、私のそばを通りがかった自動車に、「みずたまり」の水をかけられてしまいました。いわゆる泥はね運転です。私の後ろを歩いていたおじさんに「かわいそうにねぇ」って言う目で見られてしまいました。

一方の泥はねをした自動車は私に気づくこともなく遠ざかっていってしまいましたよ。たぶん普通に気づいていないのでしょうね。ハーフパンツをはいていたこともありまあそれほど被害は大きくなかったのですが、それでも若干濡れてしまったので、家に帰ったら早速洗濯させていただきましたよ。

気を取り直して昼からはスーツを買いに行って来ました。とりあえずぼちぼちの値段で結構よさげなものを買いましたよ。定価だけを見たところ5万円以上する感じでした。私の推測では、「このサイズだけ売れ残ったがために、売り切ってしまうために仕方ないので値下げした」ってところでしょう。まあ、私がちょうどほしいと思っていたグレーのスーツでしたし、サイズもぴったりでしたので運が良かった感じです。

ちなみにスーツには裾直しに時間がかかるので、実際に私の手元に来るのは今週末になってしまいそうです。まあ慌てて服をもらう必要もないのでそれはそれで良いのですが、取りに行くのがめんどくさいですねぇ・・・
  1. 2006/05/28(日) 21:02:59|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

テーマソング

さて週末の土曜日です。インドネシアのジャワ島では大地震があったようで大変です。さてこちらは今日もまた雨が降っています。このところ毎週末雨が降っている感じです。せっかくの休日なのになんだか残念ですね・・・雨が降っていると一気に外出する気はなくなるものでほとんど一日中部屋にこもっていましたよ。ただ、せっかくの週末なので何軒か買い物に行ってきましたが。

さて、そこで買い物中のことを。いまさらといえばいまさらですが、いろいろなスーパーとかコンビニエンスストアではその店独特のテーマソングみたいなものがありますよねぇ。何回も行くと頭について離れないものとかあるんです。今日もいつも聞きなれた音楽を聴きましたよ。ということでいくつか頭に残っているものを。一応一部伏字にしておきます。

「なんでもかんでも****、わーすれないでね****。
おいしい食べ物届けたい。便利な雑貨も届けたい。ショップ**、****」
これは生鮮食料品も売っている24時間営業のお店の歌。京都にいたときも東京に来てからも聴くのでかなり耳に残っています。まあそれだけこの系列店に出入りしてるってことでもありますが。かなり独特なので頭から離れません・・・

「あなたも私も***元気に楽しいショッピング。安くて便利な品揃え教えられたり教えたり。
あなたと私の***作る人売る人食べる人。互いに役立てありがとう助けられたり助けたり」
これは京都にいたときに、近くのスーパーで流れていた曲です。長いあいだ通ったこともありこれまた頭に残っています。この店ではきのこの歌も良く流れていました。残念ながら、こちらに引っ越してきてからは一回も聴いていません。

「そうらやっぱりパパがいる。土曜日だもの。そろって晩御飯うれしいな。
そうらにっこりママがいる。日曜だもの。そろってジョギング楽しいな。」
これはこちらに来てから聴くようになったものです。スーパーマーケットの音楽です。土曜日はやっぱりパパが居るのかと歌詞は突っ込みどころ満載ですが・・・これは最近良く聴きますね。

とまあいろいろ各お店(特にチェーン店)には特徴的な音楽があるものです。たまに自転車に乗りつつ口ずさんだりしています(笑)
  1. 2006/05/27(土) 21:34:01|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

花の金曜日

さてさて、予想通り長かった一週間も今日でようやく終わりを迎えました。今でも一応研修中のみということで気楽といえば気楽といえるのですが・・・いよいよ理系ばっかりの人たちの中で研修ということになり、微妙に激しさを増してきています。この期に及んで数学ができないだの、理屈が分からないだのとはいえない雰囲気です。

そんななか、今日は週末の金曜日ということで懲りずに飲みに行ってきましたよ。そろそろ落ち着いてもいいころだとは思いますが、それとは逆に今のうちに同期の中で飲めや騒げや出来たらいいよねって言うことで。はっきり行ってそろそろ落ち着いたほうが良い年頃だとは思いますがまあかまわず騒いできました。

理系の人ばっかりの集まりで今回は飲んできました。研修自体が理系ばっかり集まる感じで飲んでいますから・・・まあ「理系=男性が多い」という方程式はどこでも成り立つもので(私の周りもそうです)今回は男女比がほぼ9:1という感じの飲み会でした。もっとも私からすれば女性がどんだけ居ても男性がどんだけでもあんまり気にしないのですが。

とはいえ一応男性が大多数を占めるということでそれなりに品のない飲み会になってしまいましたよ。私が言うのもなんですがあれはもう学生といっても過言ではありません。飲み物を注文しても忘れてしまうわ、席も移動しまくりで自分の注文だって上の空だったりするわ、女の子の周りに群れたがるわ・・・遠くから見ている限りではこっけいといえる感じですが、よくよく考えると無茶していますよね。

私のほうはそれとは関係なしのぼんやり飲んでいましたよ。どうやら和歌山県出身の人が居るようで、その人とは結構仲良くなれそうな感じです。どうやら彼も和歌山弁をしゃべれるのだとか。数少ない存在ですので大切にしたいものですね。まあ大半は関東出身だったり、大学から関東に来ていて私とは話がかみ合わなかったりするのですが・・・

とにもかくにもそれなりに距離を置きつつも同期の人たちと仲良くやってきましたよ。これからも適度に飲むチャンスがあるみたいなので、ハミゴにならないように気をつけたいと思います・・・
  1. 2006/05/26(金) 22:40:46|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

嫌な乗客

先日通勤電車について書いたわけですが、今日は特に乗客について書こうかと思います。毎日毎日大量の人数が電車に乗るわけですよ。通勤や通学はたまた買い物のために。そして私は毎朝そういう人たちとギュウギュウ詰めになりながら電車で過ごすわけです。大半の人は普通の人で(私にとって)まったく何の害もないし良い人たちなのですが中にはそうでない人も何人か居るんですよね。その何人かを書こうと思います。

・変なにおいがする人
これが正直言って私は一番嫌です。多少汗臭いのとか、おじさんくさいのはまだ我慢できます。まあこれから暑くなってくると多少やばくなってくるのかもしれませんが・・・ただ、強烈なにおいを放っている香水とか化粧とかの類は何とかならないでしょうか。なんか化学物質のにおいを直接かがされているようで気持ちが悪くなります。

・人が降りようとしても微動だにしない人
誰かが降りようとしたら普通周りの人は道を空けて通してあげますよね?もちろん動けないくらい周りが混雑していれば話は別なのですが、横にどけてあげられるスペースがあるのにうんともすんとも動かない人が居るんですよ。「お前が降りたいんだから回り道しろよ」みたいな感じで。こういう人は困り者です。

・無理やり突き進んでいく人
これは上記の逆です。どけてあげようとしている人もそうでない人も関係なく猛進する人です。なんか無理やり肩をぶつけていくといってもいいような。私はあんまり直接被害にあったことはないですがなんか「けんか腰」にぶつかっていくのを何人か見たことがあります。もうちょっと穏やかにできないものでしょうかねぇ。

・体重をかけてくる人
これは意図的にかどうか分かりませんが、満員であるのを良いことに体重をかけてくる人が居るのです。たまたま力がその方向に加わっているだけってことも多々あるのでしょうが中には自分で立つことを放棄している人も居ます。私も一度明らかに「もたれられた」ことがあります。そのときふいに体をかわしてみたところ、その人は見事にコケかけていましたよ。もたれられると困り者です・・・

・体を密着させて来る人(男も女も)
これはどういう意図なのか分かりません。そして、特に相手が女性だとこっちのほうが気を遣う羽目になります。一度、避けても避けても気がつけばそばに居るなんてことがあったのですが、これはもう「気持ちが悪く」なりましたね。

とまあいろいろ居るわけです。満員電車自体はもうほとんど苦にならなくなりましたが、こういう人たちに出会うとやっぱ嫌ですねぇ・・・
  1. 2006/05/25(木) 20:24:01|
  2. 仕事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

また平日に

さてさて週の中日の水曜日ですね。ここに来てだいぶ会社通いも慣れてきたもーんーちです。しかしながらまだまだ研修が続いているわけですけどね。研修期間中ということで仲良くなった同期の人たちとまた飲みに行ってきました。

今回は水曜日にもかかわらず終電近くまで飲んでいました。普通に一次会に二次会と参加してきましたよ。普通ですと一次会からに次回のあいだに数人が帰宅するのですが今回は一人体調不良の人しか帰宅しませんでした。まあもっとも体調不良にもかかわらず連れ出した私たちのほうが悪いという話もありますけどね・・・

今回は特に研修を通して見えてきたみんなの性格について話をしました。私についてみんなからいわれたのは「仕事が速い」という長所と「落ち着きが無い」とか「オーラが無い(社会人ぽくはない)」とか言う短所でしょうか。なんかオーラなんかはどうやっても克服で着なさそうな気がしないでもないのですが・・・

ほかの人はプレゼンテーションがとても上手(下手)だったり、落ち着いて話をできたり(できなかったり)、という感じの人が多かったでしょうか。短所で多かったのは情報をまとめたり処理したりするのが得意(苦手)とか。なんだかんだで、みんな同期のことを観察しているものだなぁって感じてしまいました。

飲み会自体は例によって学生ノリで。おかげで店員さんに「もう少し静かにしていただけますでしょうか」って言われてしまいました(爆) まあそれなりに楽しい飲み会でしたよ(^^;
  1. 2006/05/24(水) 23:45:16|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブログで盗作

相変わらずぱっとしない天気ばっかりですね。昨日は遅かったのですが今日は早く帰宅したもーんーちです。あんまり書くことも無いので久しぶりに時事ネタを。最近はブログも一般的に広まり、いろいろな方がブログを書いていますね。特に著名人の方々も次々と日記を公開しています。そんななかこんなニュース・・・以下、 Yahooニュース(時事通信)からの引用です。

「杉村議員がブログで盗作=指摘受け削除」
--
自民党の杉村太蔵衆院議員がインターネットの自らのブログで予備校講師の著作を一部盗用し、指摘を受けて削除したことが23日明らかになった。
杉村氏が盗用したのは元暴走族で知られる人気予備校講師吉野敬介氏の著作「やっぱりお前はバカじゃない」の一節。5月10日付のブログで19歳のころに思い悩んで自殺も考えていたエピソードを紹介した中で、「何度も死のうと思った。真冬の大雪山に車で行って、凍死を試みた」などと吉野氏の著作を用いた。
--

テレビのニュースなどが伝えている限りでは、事務所側はこれが実際に盗用したものかどうか本人に確認できていないようですので定かなことは分かりませんが・・・国会議員としてどうかという感じがしますね。もっとも、彼に関して言えばブログだけでなく日ごろの言動を見てみてもいろいろ「それどうよ?」って思うことがありますが。

日刊スポーツの記事によれば「杉村氏の事務所では22日、『(本人は)地方に公務に出ており、連絡がつきません』と話した。」ということだそうな。地方に居るからといって連絡が取れないとはどうしても考えられないのですけどねぇ・・・

私はもちろん他人のブログを盗用したことはございませんし、引用する場合は今日みたいに明示しています。まあ一般の人がそれほど気にすることは無いと思いますが。ただまあ、国会議員という公人であるのですからその辺はきちんとしてほしいですな。
  1. 2006/05/23(火) 21:26:57|
  2. 時事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

昼食

さて今日は平日の昼食の話しをしようと思います。といっても通常、平日の昼食というのは会社の社員食堂で済ませます。この社員食堂は一応カフェテリア方式のメニュー構成になっていていろいろなものがあります。

といっても日替わりの定食類、麺類に丼ものといった感じのものしかありませんが。毎日日替わりなのである程度飽きが来ないのですが、ただ選択肢が少ないという欠点があります。日替わりA・B・Cにカレー(日によってはハヤシライス)・丼(日替わりで一日一種類)・ラーメン(二種類)と選択肢が6つくらいしかなくてあんまりバラエティ豊かとはいえません。

ちなみに値段は非常に安く設定されていて、五百円も出せばおつりが来る感じです。ですがお金と品質というのはある程度比例するもので・・・。会社内で食事を安く済ませられるという利点もあるのですがその代わりに「まあまずくはないかな」程度のものしか食べられません(爆) たまにおいしいものに当たるのですが大体ははずれです。

ということで、食堂で食べる以外にも近所の飲食店に食べに出るということもあります。ラーメンだったり、そば類だったり、定食類だったり。あとは女性の方たちはパン屋さんなんかに行っているようですが。こちらのほうは結構おいしいのですが値段が高いのが難点です(パン屋をのぞく)。千円もかかりませんが普通に七・八百円くらいはかかってしまいますからねぇ。

あとは、コンビニなんかで買い物したものを昼休み中に食べたりしている人も居ます。私はやったことが無いのですが(^^; 食堂はあんまりおいしくないし外食すると高くつくしということで。まあこれも現実的な判断かなって感じがします。

食事をするときはまず間違いなく同期の誰かと一緒に食事をします。そのあいだは研修の話とか、それ以外の世間話とかをしますかねぇ。まあ飲み会以外での良いコミュニケーションの時間といえるかもしれません。配属してからは上司と一緒に食べに行ったりするのかもしれませんが、今は基本的に同期と(ごくたまに研修の上司と)って感じです。
  1. 2006/05/22(月) 23:25:25|
  2. 仕事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

高校バトン

みりんさんところからバトンもらってきました。
ということで回答を。

【高校バトン】

■まず初めに高校名は?
和歌山県立**高等学校(これ以上は秘密です…)

■この高校に入るためにしたことは?
特に無いです。
推薦入試だったので面接と内申書だけで筆記免除でした。
楽チン楽チン。

■制服は?
普通の学生服です。
まったく面白みありません。

■何で通ってた?
自転車です。往復で一時間半近く。
今では無理です・・・

■部活は?
一応陸上部。でもろくな成績は無いです…

■バイトは?
していません。
一応「校則」で禁止されていたので

■1番好きだった先生は?
1年のときの数学のK先生。
独特のしゃべり方、弱弱しさ、授業の適当さが良かった。
おかげで今でも数学好き。

■1番好きだった教科は?
前述の数学。あと物理も好きだった。
バリバリの理系です。

■1番好きだった場所は?
部室。微妙な閉塞感が良いかも。

■1年生の時の思い出は?
友達と夜、近くの海岸に行って夜中まで語り合ったことかな。
このころからたまに午前様(without酒ですが)でした(爆)

■2年生の時の思い出は?
文化祭でビデオ撮ったことでしょうか。
三年間で一番クラスの子と(先生も含めて)仲良くなれたのがこのクラス。
最後にみんなでサプライズで色紙を渡したときは先生泣いていました。

■3年生の時の思い出は?
自分で言うのもなんだけど一番もてた時期?
まあ結局何にもありませんでしたが、いろんなうわさを立てられたのが記憶に残っています。
あとはセンター・二次試験を突破して大学合格したことでしょうか。

■高校時代のマイブームは?
特に何にも無いような・・・
周りは携帯持ってたけど私は持っていなかったし…

■高校時代の友人に一言!
卒業してからは毎年二十人くらいには会えてたけど、
今年から(関東に来ちゃったので)難しそう・・・
関西に戻ったらまた遊んでくださいませ…

■回す人!
これはまあ毎度のことですが放置ということで。
  1. 2006/05/21(日) 20:11:02|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

散髪

さて、今日は一日良い天気でした。昨日のような夕立も無く一日中晴れていましたよ。特に予定も無かったのでゆっくり眠っている予定でしたが、七時過ぎには目が覚めてしまいました。目覚ましのスイッチを切るのを忘れていたので・・・なんだか損をした気分になりましたが、二度寝をせずに起きましたよ。

髪の毛もだいぶ伸びてきたので今日は朝から散髪に行ってきました。京都にいるころは行きつけの散髪屋さんがあったのですが(家と学校のあいだにあったからそこに通っていただけですが)こちらにはそういう散髪屋さんはまだありません。そこでとりあえず、駅の近くの散髪屋さんに行ってみることにしました。

駅の近くにもいろいろ散髪屋さんがあるのですがその中でもある程度安く、かつある程度丁寧に紙を切ってもらえそうなところにいってきました。といってもなんか確信があったわけではなく完全に勘(というか外から見た感じのフィーリング)で決めたわけですけどね(^^; 日曜日ということで、二十分ほど待たされましたがそれほど混雑はしていませんでした。

私は髪型にそれほど凝っている人ではない(というよりどちらかというと無頓着なほう)ので、バリカンを使いつつ適当に切ってもらうことに。京都に居たときは店員さんも手馴れたもので「いつもといっしょ」で通じていたのですが、さすがに今回は初めてなのでそんなわけにも行かず少し細かめに注文をしました・・・

といってもバリカンの刃の長さなんかを聞かれたのでそれに答えただけですけどね。「何ミリくらいにしますか」っていわれてもいつも何ミリだったか分からないので適当に一番短いものを・・・散髪が終わって鏡を見た感じでは、当初思っていたのより短くなってしまいましたがまあ涼しいから良しとしましょう。

お店自体は、店員さんも何人か居ましたが親切でなかなかいい感じでした。全般的に動作がゆっくりしすぎている感がありますが(爆) それにしても、カットが終わってから、「このあとご予定とかないですか?時間大丈夫でしょうか?」なんて聞かれたのが非常に謎です・・・普通はカットの前に聞く気がするのですが。

とまあとりあえずここで暮らしていくあいだはこの床屋(理髪店)に通おうかと思います。
  1. 2006/05/21(日) 19:33:28|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

天候がむちゃくちゃ

さて週末の土曜日です。昨晩は終電間際まで飲んでいて帰りが遅かったのと、今日は特別に外出しなければならない用事とかはなかったので朝はゆっくり寝ていました。といっても八時過ぎには起きましたけどね。

今週はそこそこ忙しかったので平日には一度も洗濯をできていませんでした。洗濯自体は洗濯物を洗濯機に放り込んでボタンを押し、仕上がったら今度は乾燥機に放り込んで同じことをするだけなのでほとんど煩わしくないのですけどね。ただ時間が洗濯と乾燥をあわせて三時間くらいかかるのです。だからもし平日九時以降に洗濯を始めると日付が変わってしまうのです。そうなるとほかの部屋の人たちに迷惑になるので、平日深夜は自粛しているのです。

と言うことで朝から洗濯をしました。一週間分の洗濯の量なのでそこそこすごい量です。下着と靴下が一週間分ありますからね。あとはパジャマとかタオルとか。スーツやワイシャツはクリーニングに出してしまうので、その分少なくなりますが。

洗濯機を回しながら、お昼ご飯を買いに出かけました・・・が5月にもかかわらず非常に暑いではありませんか。太陽の光が痛いくらいです。一応半そでを着て自転車に乗って出かけたのですが、少し自転車を漕いだだけでじんわりと汗が・・・普通に夏といってよいくらい暑かったですよ今日は。普通に三十度近くまで上がったのではないでしょうか。

と思ったら夕方にはものすごい大雨に・・・大雨洪水警報が発令される始末です。昼間は雲ひとつ無いといってよいくらいだったのに二時間もたてばこれです。よくよく考えるとこのところ毎日のように雨が降っていますな。

天気はさておき、洗濯のほかには特にすることも無いのでゆっくりとすごさせていただきました。そしてこうやってこりこりと日記を書いているわけです。今晩はゆっくり休養をしたいなと考えております。まあこういう日も大事でしょうね(〃´o`)=3 フゥ
  1. 2006/05/20(土) 16:59:29|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

保険の勧誘 (BlogPet)

ポストとポストとかいうもの
今日、家に帰ってポストとポストとかいうもの、家に帰ってポスト
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴょんもーんーち」が書きました。
  1. 2006/05/20(土) 10:57:58|
  2. 未分類(blogpet)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

二回目の給料日

さて早いもので社会人になって働き始めてから二ヶ月経過しようとしています。私の会社では普通二十日に給与が支給されるのですが、今月二十日は土曜日ということで今日が給与の支給日でした。二回目ということで初任給ほどの感激はありませんでしたが、なんとなく給料日っていいものですね。

でまあ手取りの給料自体はかなり減っていました。私が給与天引きで貯蓄なんかをしているというのもありますが、手取りが先月より8万円近く減っていましたよ(^^; 年金や健康保険・雇用保険に所得税とまあ強制的に持っていかれるものだけでも三万円以上でした。一年目ということで住民税はまだ徴収されていないのですが、それでも税金って高いと感じましたね。

さて給料日かつ週末の金曜日ということで例によって同期の人たちと一緒に飲みに行ってきました。週末ということでみんな(私も含めてですが)かなりはじけていましたよ。わいわいがやがや騒がしく、学生時代の勢いで。なんか毎週末こういう感じのことを日記に書いている気がしますが、今回も社会人というよりは学生っぽい感じでした。

あと、あんまりいい話ではないですが、「付き合いが長くなるにつれて同じ同期の中でどうしてもあわない人が出てきた」っていう話とかしましたよ。一緒に作業とかする中でどうしても嫌なところが目に付いたりするそうです。私個人的にはあんまり合わない人なんていうのは居ないのですけどね。ただ、「もーんーちとはどうしても合わない」って思われているかもしれませんが(爆)

あとはこれから仕事をしていく中で不安なこととかを話しました。残業が多そうとか、嫌な先輩とか上司の下で働きたくないなぁとか。私たちは基本的に上司を選んだり部署を選んだりはできませんからねぇ。私も正直言ってしっかりした上司の元で働きたいですからねぇ。あと個人的にはあんまり嫌味とか言う人は嫌ですね。

というわけでまあ今週も無事に終了しました。来週もまたがんばろうと思います。
  1. 2006/05/19(金) 23:35:24|
  2. 仕事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

電車通勤

社会人として電車で通勤し始めてからおおよそ一ヵ月半がたちました。ということでこのところはだいぶ通勤にも慣れてきたもーんーちです。家を出る時間と会社につく時間の調整なんかもうまく行く感じになってきました。がまあ、電車で通っていると毎日のように何かしら困ったことがあります。それをいくつか書こうかと。

・ 雨の日
今日もそうだったのですが、雨の日は濡れた傘を持って乗ります。が、これが曲者です。自分のほかの客もみんな濡れた傘を持っているので、スーツやかばんなんかが濡れないようにするのに苦労するんですよ。一応周りの人も「自分が濡れないように、他人を濡らさないように」がんばっているわけですがなかなか簡単にはいかなくて・・・なので雨の日は苦労するのですよ。

・ 時間がかかる
平日の昼間とかですと10分くらいで走れる区間も、通勤ラッシュの時間ですと15分とか20分とかかかってしまいます。時間がかかるのを見越して余裕のあるダイヤが組まれているといえばそうなのかもしれませんが、人は多いわ、乗車時間が長くなるわで結構大変です。まあ慣れてきたので大丈夫になってきましたが。

・ 改札
パスネットを使うにしろ定期を使うにしろ、自動改札を通るのですが、これが結構めんどくさいのです。特に一度前の人がつっかえてしまったときなんかは大変です。一気に行列ができてしまって混乱なんてこともありました。パスネットや定期を重ねて投入するのも気を使いますね。一枚しか投入できない改札もありますし・・・混雑していなければゆったりできるのですが、混雑しているとなぜか周りにせかされる感じになりますし。

とまあ日ごろ経験するのはこんな感じでしょうか。ほかのお客さん(乗客)にもいろいろあるのですがそれについてはまた今度の機会に書くことにしようと思います。
  1. 2006/05/18(木) 20:16:02|
  2. 仕事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

転職活動中?

さて皆様いかがお過ごしでしょうか。このところはだいぶあたたかくなってきて通勤電車に乗る(満員で暑い)のがいやになっているもーんーちです。満員電車自体はだいぶ慣れて、乗るコツなんかをつかんで押しつぶされないようにうまく立ち回れているのですけどねぇ。こればっかりは仕方ないでしょうか。

この春から働き始めたばかりのもーんーちですが、実は今転職活動をしています。というか正確にはそういう転職活動系のサイトに登録しているというだけですが。ちなみに、実際に転職する気は今のところまったくありませんので、あんまり意味が無いといえば意味が無いのですが・・・どうしようもなくなったときのために登録している感じです。

働き始めてから少ししかたっていないので、当然ながらほとんど職務経験なんて言うものはないわけですよ。実際いまだに研修が続いて実際の業務に携わったことなんて一度も無いですからねぇ。というわけで、転職サイトにおいても職務経験はほとんど無いということで登録をしているわけです。

でまあこういう感じですと採用側から考えると、普通は採用する意味が無いので私なんかに見向きをしないはずなんですよね。でもところがですねぇ、もうすでに数社からコンタクトみたいなのが来ているのですよ。まあ大半はセミナーへの案内だったり、説明会への誘いだったりするのですが、中には一対一でお会いしたいみたいなものもあります・・・

私が入力した情報は、今の年収とか勤務地とか職歴とかです。あとは出身大学とか。あと重要そうなのが卒業年度でしょうか。年齢とかを見て判断しているのかもしれません。私くらいのを取るくらいなら新卒の人を取ったほうが良い気もしないではないのですけどね。でもまあ私にとってはありがたいことですが・・・

外資系の企業からのお誘いなんかが多いのが特徴でしょうか。まあ私は内資であろうが外資であろうが今のところは転職する気はありません。今の会社でがんばっていくつもりでございます。
  1. 2006/05/17(水) 20:04:43|
  2. 就職|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

平日だけど

さて、週末は毎週のように飲んだくれているもーんーちですが、平日にもかかわらず普通に飲みに行ってきてしまいました。週に何回も飲むとそれはそれで体力やお金がやばくなる感じですが、今はまあいろいろ交流するのも大事かなって言うことで、せっかくのお誘いを断ることもなく飲みに行ってきました。

まあ平日に飲むこと事態はそれほど珍しくはないのですが、困ったことに(?)に次回にまで繰り出してしまいました。平日(次の日に仕事がある日)に遅くまで飲むってあんまりないので結構、新鮮といえば新鮮なのですが・・・まあ結構恐怖だったりします。ちなみに二次会が始まったのが九時半で終わったのが十一時半近くになってましたよ。

勢いがあったためでしょうか一次会も二次会も学生みたいなノリで飲んでいましたよ。よく言えば若いという感じでしょうか。まあ悪く言えば落ち着きがないともとれるくらいはしゃいでいた感じです。話の内容も、やれどこの遊園地に生きたいだとか、あそこのお店はどんなんだとか、社会人らしいとはいえない感じで。

結構大人数で行ったのですが、平日ということで店自体が結構がらがらな感じですぐに入れたのが幸運でしたね。二次会もいきなり飛び込みで行って十人以上の席を確保できましたし。金曜日だったらできない気がします。

とまあなんだかんだで楽しく飲んだわけです。また、これを肥やしにがんばって今週も乗り切っていこうと思います。
  1. 2006/05/16(火) 23:25:04|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今度は文書作成について

また一週間が始まってしまいましたよ。さて研修もかなりマンネリに感じ始めたもーんーちですがまだまだやることがある感じです。朝会社に出社してから夜退社するまで一日中研修というのは楽といえば楽なのですが、あんまり刺激が無いですね・・・

さて、今日はビジネス文書の作成とやらについて書こうと思います。まあ仕事でやったことの復習とか、備忘録もかねてということで。常識的なことといえば常識的なことなのかもしれませんが私が知らなかったことも多々ありました。ナノでまあ無駄ということは無くある程度意味のある研修でしたね。

まず文章の構成とかを。一応社内文書と社外文書というものがありましてそれぞれについていろいろ細かいことが決まっているようです。ちなみにあたりまえですが、社内の人に向けて書くのが社内文書で、お客さんとかに向けて書くのが社外文書ということになります。ほとんど一緒ですが社外向けのほうがきっちり書かなければいけないのだとか。

どちらの文書においても、発行日・宛名・自分の名前・件名・本文という形になります。まあこの辺は普通の手紙も一緒でしょうか。ただ、社外向けの文書ですとこの本文のまえに、時候の挨拶とかを書かないといけません。でこんな感じに。
---
拝啓
貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・敬具
---

時候の挨拶は時期によってどうのこうのだのということも教わりましたがいつでも「時下」を使えばよいということなのであんまり覚える気はありません(爆) 本当は覚えたほうが良いのでしょうけど。あと「前略」は「草々」で、「記」は「以上」で終わるなんてことも教えていただきましたよ。なかなか奥が深そうです。

ということでまだまだ研修中ですが、がんばって行きたいと思います。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
  1. 2006/05/15(月) 23:26:32|
  2. 仕事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あっという間の日曜日

前日飲み過ぎたこともあり、今朝は八時ころまで眠っていましたもーんーちです。休日で8時に起きるのは結構早いんじゃないかって話もありますが、やっぱりいつもと比べるとだいぶ遅い感じがしますね。いっぱい寝てなおかつ起きている時間が短くなるため、今晩眠れないような危険性もあります・・・

さて今日はせっかくの日曜日ということで街中に出かけてきました。どちらかといえば出不精な私ですが、せっかく雨も降っていなかったし家でじっと居るともったいないような気がしまして。といっても出かけたといっても買い物をしただけですけどね。もうすぐ夏っぽくなってくるのでそれようの服を買いに行きました。

ところがまあ、買いに出かけたときは夏物を買おうと思っていたのですが、店についてみると春もの処分の大セールをやっていました。ということで予定を変更して春物を購入してしまいましたよ。春物といっても薄いシャツですから、6月の中ごろくらいまでなら着られる感じでしょうか。でも長袖なので真夏には着なさそうです・・・

ほかにはこまごました物を。私の会社には社員証なるものがあるのですがそれを入れるケースを購入しました。今までは裸で持ち歩いていた感じでめんどくさかった(会社に入るときとか警備員さんに提示しなければいけない)のですが、これでかなりめんどくささが解消されそうです。あとは紛失の可能性も減りますかね。

あとはのど飴とかガムとかを。私の周りでは今ちょっと風邪がはやっていまして・・・ちょっとのどが痛くなったりすればすぐなめられるようにのど飴を買ったんですよ。ちなみに私は、今のところまったく風邪なんてものはひいていません。健康そのものです。でもまあ予防のためにということで。

あとは靴を買いました。今はスポーツシューズをはいている(仕事に行くときはきちんとビジネスシューズをはいていますが)のですが、もう少し大人っぽいものをと思いまして。茶色の皮製の靴を購入しました。別に私はおしゃれをする人ではないのでそんなもの購入してどうするのって話もありますがね・・・・

とまあいろいろにあっという間に夜になってしまいましたよ(〃´o`)=3
明日からまた会社通いの生活です・・・
  1. 2006/05/14(日) 19:35:26|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

土曜日ですが同期と

さてさて週末がやってきました。ゆっくりと過ごせる週末が毎日毎日もーんーちです。今日は休みということで会社の人と顔を合わせることもなく・・・っていうことはなくて、同期の人たちと一緒に飲みに行ってきました。

休日に同期に会うのはけっこう初めてでした。日ごろは会社帰りに飲みに行くのでスーツで飲むのですがみんなと私服姿で会うのは今回が初めてです。まあ私服だからといっておめかしする人は居ないわけなのですが・・・みんな私服になるとやっぱり(?)見た目とかまだまだ学生と変わらない感じですね(笑)

さて、おんなじようなメンバーでしょっちゅう飲みに行っているせいでしょうかかなり仲良くなってきた感じです。今回はみんなの恋愛話になりました。あんまり私自身はネタがないのですが、みんなにはいろんな話があるようで。いっぱいいろんな人の話を聞いた感じです。感想としてはみんな結構恋愛慣れしている感じでしょうか。

彼女とか彼氏がいる人の中には、社会人になってから結婚を意識しているって人も居ましたね。そのいっぽうでまだまだ結婚はしないって言う人も多々居ました。まだまだ遊びたい盛りといえば遊びたい盛りですからねぇ。みんな環境が変わったせいでしょうか結構苦労しているようなことを言っていましたね。

ということでみんなで二次会に繰り出し、終電近くまで飲んでいました。おかげさまで帰りの電車は超のつくくらい満員だったのは言うまでもありません(゜o゜;
  1. 2006/05/13(土) 23:23:52|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

帰省 (BlogPet)

きのうもーんーちで、初をblogするはずだった。
さてここに社会はblogした。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴょんもーんーち」が書きました。
  1. 2006/05/13(土) 10:57:26|
  2. 未分類(blogpet)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

はいはい金曜日

今週もやっと週末です。明日から連休ということでこれまた同期と一緒に飲みに行って参りました。会社から直接帰ろうかとも思っていたのですが、結局そうすることもなく同期の人たちと一緒に飲みに行って来ました。

今回は少人数でまったりと飲むという趣旨で。店自体はまったく予約していなかったのですが住人ほどということで金曜日でも普通に店に入ることができましたよ。就業直後に店に行ったからというのもあるのでしょうがまあ運が良かったといえば運が良かった感じです。金曜夜はどことも混んでいますからねぇ。

今日一緒に飲みに行った人たちは今一緒にグループで研修を受けている人たちでした。なのでみんなかなり砕けた感じで飲むことができました。今やっている研修の内容についてだとか、同じグループになった人についての話とか。残念ながら一緒に飲めなかった人たちも居るのですがまあその人たちも話題にのぼっていましたよ。

一緒に飲んだ人の中に、アメリカのほうに留学に言っていた人が居たので、その話とかもしました。無効ではあんまり飲み会って言う飲み会がなかったらしく、こういう飲み会がまた良いのだとか。日本に居ると大学では飲み会が頻繁に行われますから、私の「学生は飲み会を頻繁にする」っていう感覚とはかなり離れていますね。

あとは初任給についてとか。みんな結構使い込んでる(浪費癖がある?)ようで、次回の給与振込を楽しみにしているそうです。私も楽しみにはしていますが、今のところ手持ちのお金は十分あるのでそんなに切実ではないです。ちなみに、既に初任給を使い果たして親から借金をしている人も居ましたよ。

とまあこんな感じで特に深刻な話をするわけでもなく楽しく過ごすことができました。やっぱり週末って言うのはいいものですね。
  1. 2006/05/12(金) 22:59:52|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

保険の勧誘

新社会人になってからというもの、落ち着かない日々をすごしているもーんーちです。今日、家に帰ってポストを見るとそこには保険勧誘のビラが・・・どこで調べたのか分かりませんが、私が新入社員であるということを知っているらしく「新入社員の皆様へ」と書かれていましたよ(^^; ということで今日は、保険の勧誘とやらについて書きたいと思います。

入社してからというものいろんな種類のいろんな保険の勧誘がありました。会社が主となっているわけではないのですが、関係する会社のものとか、まったく関係のない会社の保険とか、一般(?)の共済保険とか。どれもこれもいろいろあって、はっきり言って収拾がつかないといってもいいくらいの感じですよ。

一番最初は、財形貯蓄とやらをやろうと思ったときですね。会社の給料から天引きをされるので、てっきり会社が勝手にしてくれているのかと思っていたらそうではなくて、各個人で金融機関を選ばなければいけなかったのです。これには、生命保険会社に、損害保険会社、さらにふつうの銀行や信用金庫に郵便局といろいろ種類がありました。

そのなかで保険会社が一番、営業さんの勧誘がすごかったです。名刺をスーツのポケットに無理やり突っ込んで着たりとか、連絡先を各シートみたいなものを記入させられたりとか。後は電話に直接勧誘の電話がかかってきたりしましたよ。とまあこのあたりから、保険会社からの勧誘とがめんどうに感じられるようになってきたわけです。

で、会社の玄関のほうに直接営業に来ているなんてこともありました。もちろん私だけのためではなく同期の人もみんな含めての対応だと思いますが。まあほかにもチラシが入っていたりビラが入っていたりとかなり激しい勧誘活動が。新入社員の情報ってどこからともなく情報って漏れているものなのですね。

とまあいろいろ勧誘を受けているわけですが、今のところあんまり保険に入るつもりはありません。損害保険に関しては入るかもしれませんが、生命保険はいりませんからねぇ。まあ入るにしても営業さんで決めるのではなく、中身で決めるつもりなのでいくら営業さんががんばっても私に対しては無意味です。まあここで書いても本人には分からないのですが・・・
  1. 2006/05/11(木) 19:53:24|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

直帰(?)したので

今週もやっと水曜日になりました。これで折り返し地点を通過ということですね。毎週毎週週末が待ち遠しく感じているもーんーちです。今日は(というか今日だけに限ったことではないのですが)、会社から寄り道せずに帰ってきました。これを私の同期の中では「直帰」と呼んでいます。ちなみにこれは明らかに使い方を間違っているような・・・

というわけで調べてみると、本来の意味は
--
職場で、社員が、訪問先から社へ戻らずにそのまま自宅へ帰ること。
三省堂「大辞林 第二版」
--
だそうです。まあどうでもいいことですが。

平日は大体帰宅してから外に出るということはほとんどないのですが、せっかく時間があるということでスーパーマーケットに買い物に行ってきました。就職してからは、あんまりスーパーマーケットに行かず、近くのコンビニなんかで済ますことも多かったのですが、基本的にはスーパーのほうが安いですからねぇ。

ということで買ったのは
・ のどあめ
・ ガム
・ コーヒー
・ つけもの
とまあこんなところです。なんかどれもこれも取り立てて書くようなものではないですが。このスーパーではキャッシュレスでクレジットカードを使えるのでクレジット払いで買いました。こまごましたものをクレジットで買うと、あとで確認するときに結構めんどくさいのですけどね(^^;

このなかで、ガムはボトルに入ったものを買ったわけなのですが(ひとつで700円ほどした)、これが結構まずかったのですよ。初めて買うのに1ボトルという大量を買ってしまったのが間違いでしょうかね・・・シュガーレスの目覚まし用のガムなのですが、パイン味とか青りんご味とかが微妙にまずいのです(爆)

あとはまあ普通でしょうか。のど飴は最近体重(というかおなか周りとか)が気になるのでノンシュガーのものを買いました。寝る前になめることもあるので。寝る前にあめをなめると結構太りそうですが・・・その分ノンシュガーのものにしようかと思ったしだいであります。

ということで、まあ比較的時間のある平日でした。残業が無いのでそこそこ余裕がある感じですね。
  1. 2006/05/10(水) 20:13:22|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

営業とは

さてさていまだに、研修中のもーんーちです。人事の人の説明ではまだまだこの研修期間というのが続くようです(^^; まあ気楽といえば気楽なのですが、なかなか刺激が無いので眠ってしまいそうになるって日々をすごしています。

さて、今日はそういう研修の中からブログに載せても差しさわりの無いものを。今回は営業について。私の就職する先では、営業職というものがあります。というかどこの企業でも(文系の人を採用しているところでは)絶対にあると思いますが・・・私は理系で、今のところ営業をすることは無い予定ですが、研修だけは受けました。

内容は、営業としての心構えとか、営業独特のしきたりなどです。あとは、営業職と他の職種との差異とか、できる営業マンになるにはどうしたらよいかということを学びました。営業職に限らないことだとは思いますが、「とにもかくにも第一印象が大切」って言うのを何度も口すっぱく言われましたね。そのほかにも、研修を指導してくださった方からいくつか、有難いアドバイスというものをいただきました。

ひとつは、「上司と飲み会に行ったりカラオケに行った次の日はどんなことがあっても定時にきちんと出社しろ」って言う忠告です。上司から遊びに誘われる場合純粋に遊ぶこともありますが、実際には、こういう意地悪みたいな仕掛けを通して私たち新入社員を試しているのだそうです。本当かどうかは分かりませんが気をつけたいものです。

そしてもうひとつは、「自分を偉いと思うな、偉いのは会社である」って言うことだそうな。基本的には、営業で出かけた先でも「会社名」が無くて個人のネームバリューだけでは絶対に商談は成立しないということを聞かされました。実際のところ確かにそうだと思いますが、かといって会社が偉いとは思えなかったりするわけですが・・・

とまあいろいろありましたが、営業職についての話をかなり聞くことがありました。理系の人の大半は「・・・」って感じていたようですが、私としてはそれなりに面白かったですね。まあ頭の片隅にでもおいておくことにしたいと思います。
  1. 2006/05/09(火) 20:19:44|
  2. 仕事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

なんか太ったような・・・

入社してからずっと楽しみにしていた(といってもいいくらい)ゴールデンウィーク(GW)もとうとう終わってしまい、今日からまた普通の日々が始まってしまいました。今日は朝からあいにくの空模様で会社に行きたくないよーとの思いが倍増してしまったもーんーちです。五月病までにはなっていませんが。

さて、社会人になってからというものあんまり動かない生活を送っているわけですが、おかげさまで体重が増加したように思います。おかげさまでというのもどうかと思いますが・・・明らかに入社当初とは違った感じがするんですよ。

一番感じるのが首周りです。何で首周りよって思われるかと思いますが、以前と比べてかなり首周りが窮屈になった気がするんです。Yシャツを着るときついというのはまあ仕方の無いことですが、Tシャツを着ているときでもなんか首がつっかえているようなたるんでいるような感触があるのですよ。

そしてその次はへそ周りです。これは言うまでもないでしょう。これも自覚できる感じです。実際、ベルトの穴が大きくなりましたよ。今までは飲み会のときとか昼食をいっぱい食べたときとかだけ緩めていたのですが、今では通勤時間とか、会社で座席に座っているときなんかも普通にベルトの穴をひとつ緩めて席についている感じです。

あとは太ももでしょうか。これはズボンがなんとなくピシッとしてしまう感じです。携帯電話や財布なんかをポケットに入れているということも多少影響しているのかもしれませんが・・・でもやっぱり一ヶ月前と比べると窮屈な感じなんですよね。別に歩いているあいだに破れたりするなんてほどにはなっていませんが・・・

体重計に乗っても一キロか二キロくらいしか変動していないのでどおって事は無いはずなのですが、体重以上に肉がついているのでしょうかねぇ。別に太っているほうというわけではないですが、やっぱり肉がたるんでいるのはイヤですから何とかしたいです。でも、当分のあいだは同期と飲み会に行きまくる予定なので無理かもしれません。飲み会を控えろという意見もあるだろと突っ込まれそうですが私には残念ながらその選択肢はありません(笑)
  1. 2006/05/08(月) 21:30:56|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Uターンラッシュ

あっという間にGWも終了です。ということで少ししか滞在できなかった和歌山を後にして、また家のほうに戻ってきてしまいました。京都で下宿をしていたころは和歌山から三時間ほどで行けたのですが、社会人になってからはそうは行きません。

今朝は、十一時ころに実家を出発。そしてそこから電車を乗り継いでやっとのことで新大阪に到着です。そして、新大阪駅をぶらぶらしたのですが、昼飯らしい昼飯がある店にたどり着けなかったので、新幹線内で食べる用の饅頭だけを購入しました。豚まんとかシュークリームとかもそそったのですが、ちょっと高かったので(貧乏性ですね)

さて、新大阪駅自体はすごい混雑でしたよ。Uターンラッシュということで思いっきり「人・人・人」でした。売店もすごい人だし、ホームもすごい人でした。臨時の駅員さんみたいな人が、切符の説明やら予約の確認にやらにおわれていたのがすごく印象的でした。GWということでかなり大変そうでした。

新幹線は予約で席を押さえていたので難なく乗れました。もちろん車両自体は満員でデッキのところにも人が居る状況でしたが・・・自由席のほうは余りの混雑のために車内販売が中止になったそうです。それくらいの混雑でした。改めて「日本の人口の多さ」みたいなものを実感してしまいましたよ(^^;

品川についてからは、また電車をひたすら乗り継いでようやく最寄り駅へ。せっかく雨がやんでいるのかと思ったら私が到着すると同時にまた降り始めてしまいましたよ・・・おかげで、かばんにしまったままで済むと思っていたのにそうも行かずにさす羽目になりました。雨の中、荷物を持って家まで傘をさして歩くのが邪魔くさかったですねえ。

というわけで5時間以上かけてやっと家まで戻ってきました。そのうち実家と新大阪間に二時間以上も費やしているわけですが。なんていったって新大阪から実家までにかかる時間と新大阪から東京までかかる時間がおんなじくらいですからねぇ・・・もう少し何とかならないかと思ってしまいました。

ともあれ明日からまた出社です。今から気が重いですよ・・・

--
ちなみにWikipediaによると以下のような定義らしいです。
Uターンラッシュとは帰省ラッシュののちに発生する、年末年始やゴールデンウィークやお盆などを地方で過ごした人々が本来の居住地である都市圏に戻る際に発生する混雑。
  1. 2006/05/07(日) 19:39:09|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ゆっくり和歌山

帰省、帰省と言いつつずっと和歌山から出て京都や大阪に出かけていたわけですが、今日はさすがに和歌山にいます。やっぱり実家は落ち着けるよなぁってつくづく感じます。まあその分寄生虫みたいな感じですが(爆)

父や母とは東京での生活の話だとか、会社の話だとかをしました。満員電車とか、クリーニングの話なんかもしましたね。一人暮らし自体は初めてではない(学生時代も一人で暮らしていた)のでそれほど目新しい話題はないのですが・・・でもまあ学生と社会人では生活が違いますから、何かしら話はあるものです。

あとは同期の人たちの話とかもしました。それに、お金の話とかボーナスの話とかもしましたよ。こう書くと重そうですがそんなに重たい話はしていません。まあ初任給がいくらだったとか、この夏にはボーナスが出るのかとかそういう感じのことしか。父も母も働いているのですが、明細も会社によってまちまちだなんて話もしました。

まあ話もそこそこに実家と言えばやっぱりご飯とかですね。なんだかんだで母の料理はたのしみですね。別に料理がうまいって訳じゃないのですが、長年食べ慣れてきたこともあってやっぱり美味しいんですよね。三月末から一ヶ月半しか経過していないのですが普通に懐かしく「お袋の味」って感じです。

とまあなんだかんだであっという間にゴールデンウィークも終わりです。というわけで少ししか関西で滞在できなかった感じですが、明日にはもう戻らなくてはなりません。なんかこのまま実家で過ごしたい気分ですよ・・・
  1. 2006/05/06(土) 16:16:36|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

睡眠不足な日々 (BlogPet)

今日、大きい一息と電車とか、感じなどついた
今日、大きいGWとかを通勤しなかった感じでしたが、電車とか、大きいGWとかを通勤しなかったの♪
今日、大きい一息と電車とか、大きいGWとかを通勤しなかった?
もーんーちたちが、ネットで大きいGWとかついた感じでしたが、ネットで大きいGWとかを通勤しなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴょんもーんーち」が書きました。
  1. 2006/05/06(土) 10:53:15|
  2. 未分類(blogpet)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

次のページ (OLD)


この人とブロともになる