FC2ブログ

♪もーんーちのひとりごと

この4月から東京で就職した新卒の理系男子のブログです。

帰省するので切符を

今日は日中は結構暑かったですね。それとともに、私個人的には風が強かった印象もあります。自転車をこぐのがしんどいくらいでした。さて世間はゴールデンウィークです。私のところもGWといえばGWですが、残念ながら明日とあさっては会社に行って研修を受けなければいけません・・・二年目以降で現場に居る人たちなんかは同じ会社でも休めるようですが私のところはそうは行きません。なんか融通が利かないというかなんと言うか・・・

それはさておき、今年のゴールデンウィークは社会人になってからはじめての長期の休みということで実家に帰省することにしています。あとは、大学のある京都にもついでに行くつもりです。というよりも京都に行って、学生時代の友人たちと会うことのほうがメインになるという話しもありますけどね。

というわけで今回は新幹線を使って帰るということで、今日は切符を買いに行ってきました。ちなみに、指定席特急券だけは自動券売機を使って事前に購入を済ませていたのですが(三週間ほどまえに取った)、乗車券はまだ購入していなかったんですよ。みどりの窓口に行列ができていましたからねぇ。そこでまだ購入していなかった乗車券を購入しに行ったわけです。

JRの駅まで行くのは邪魔くさかったので、近くのショッピングセンターにある旅行会社に行ってきました。こちらのほうは流行っていないようで、行列に並んで待つなんてことも無く、すぐに購入することができました。東京から和歌山だと往復割引が利くということで、安く購入することができました。しかしながら学割が利かないというのは結構痛いもので、学生時代よりも片道あたり2千円弱高い感じです。

今日はそこのショッピングセンターでは、買い物を三千円するごとに商品券の当たる抽選ができるというイベントが催されていました。ということで、私も5回抽選の「がらがら」を回しましたよ。当然のことながら全部はずれでございます。一応残念賞として、10円のお菓子(う*い棒)を5つもらいましたよ。

帰省の準備の荷造りなんかもしていませんがまあ何とかなるでしょうか。とりあえず、明日とあさっては何とか乗り切っていきたいものです。今から帰省を楽しみにしています(笑)
スポンサーサイト



  1. 2006/04/30(日) 18:03:11|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

学生時代の友人と

さて今日は土曜日ですね。朝方はゆっくり休んでこの一週間の間にたまった疲れを癒していたもーんーちです。今日は大学にいたころの研究室の人たちと一緒に飲みに行ってきました。

一人は、同じ年齢ですがいろいろあって今就職活動をしている学生です。もう一人は私と一緒にゼミを受けていた私と同じ社会人一年目の子です。学生のほうの子が、就職活動関係で東京に来ているということで新宿に行って一緒に飲んできました。実はもーんーちの家から新宿まで電車で三十分足らずでいけるのですが、新宿で飲み会をするのはこれが始めてだったりします。

基本的にはまだ学生をやっているこの就職先に関する相談事なんかをやりました。まあ、彼は優秀ですし、良くも悪くも人の意見に流されない(人の忠告を聞かないともいえるけど)ので私たち社会人のアドバイスなんか聞くことは無いんでしょうけどね。彼はいろいろな業界のいろいろな会社の内定を持っていて今でも結構悩んでいるようでした。

実際のところはその中でもいくつかに絞れているみたいですが、なかなか決心がつかないようでした。確かに、今の選択が一生を左右しかねないといっても過言ではないですからね。どの業界でも、どの職種でも、どの企業でも良いところ悪いところがあるのできちんと見極めて就職してほしいものです。

その他は、社会人の子と私(私も社会人ですが)とで最近の生活について話をしました。まあ社会人になってからは人間関係とか会社での仕事とかもいろいろあって大変って話をしました。正直言って私自身は(今は研修中で仕事をするってことがほとんどないので)大変というほども苦労していないわけなんですけどね。

とまあ卒業してから一ヶ月くらいしかたっていないのでそれほど新鮮味も無かったわけですが、それでもお互い楽しく飲むことができました。新しく知った人たちというわけでもないので、本音も交え、特に気遣うことも無く気軽に飲めたのがここ数日間の中では一番大きかったですね。

せっかく新宿に行ったので(まあ家から電車で三十分もかからないのですが)、記念に都庁とか(第一庁舎とか第二庁舎とかがあるらしい)都議会の建物を見てきました。やっぱり都会は違いますね。和歌山なんかとは雲泥の差ですよ(笑) 休日の夜ということで外から眺めただけで終わってしまいましたけどね。

ということで今日はリフレッシュさせていただきました。まあ酒の飲みすぎ感は否めませんけどね・・・
  1. 2006/04/29(土) 23:24:39|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

上京準備 (BlogPet) (BlogPet)

きのうはここへ窓口が手続きした。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴょんもーんーち」が書きました。
  1. 2006/04/29(土) 10:56:39|
  2. 未分類(blogpet)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

関西と関東

今週も5日間やっと終わりました。そしてやってきました花の金曜日ですよ。ということで例のように同期の人たちと一緒に飲みに行ってきました。今週一週間は終わってみれば結構早く過ぎた感じがします。

ちなみに今回は、関西出身の人と関東出身の人とが半々くらいだったようです。みんながみんな、よく知っているというわけではないのですが、しゃべり方とか言葉尻などから分かるんですよね。とうぜんもーんーちも関西出身であることが一発でみんなにばれましたけど。

そこで話題になったのが方言の話です。方言に限らずの話ですが・・・とりあえず、関東の人から見ると関西(特に大阪)の人のしゃべり方はきつく感じるそうです。あとずっと関東で居た人に言わせると、大阪の人は常に“我”を主張していて見下されているように感じるそうな。私個人的にはそれは被害妄想なんじゃないかなっていう気がするのですが・・・でもまあそう感じる人もいるそうです。

私たち関西からすると、こちらの人たちの言葉は結構生ぬるい感じがするんですよね。男の人が話している言葉にも「・・・だよねぇ」とか「・・・じゃん」とかありますし。なんか、気持ち悪いとまでは言いませんがぞくっとするんですよ。まあこれもこちらの勝手な言い分ですが。

というわけで飲みまくったため帰宅した時にはもう日付が変わっていましたよ(^^;
  1. 2006/04/28(金) 23:41:57|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クレジットカードの引落

皆さんはクレジットカードは使われていますでしょうか。私は学生のときからクレジットカードを何枚か使っています。それで実は本日が銀行口座からの引き落とし日でした。ということで早速口座残高をネットで確認しましたよ。

一応何にいくら使ったかというのが分かるように、カードを切ったときにいただく領収書は保存していますし、請求書も一通り確認するので引き落とされたからといって別に何の驚きも無いのですけどね。でもまあなんとなく自分の口座からお金が減るというのは気になるものでして。

今月は困ったことに、カードの年会費なるものを徴収されてしまいました。学生時代は年会費無料ということで使ってきたわけですが、社会人用のカードに切り替わったとたんに徴収されてしまうことになってしまいました。それにしても、カード会社もえらいものでなんと4月1日に年会費を徴収していますよ。

このカードは海外旅行でかなりお世話になったため、今月だけで十数万円も引き落とされてしまいました・・・おかげで銀行口座の残金も激減してしまいましたよ。給料が入ったのでほぼ相殺できていますが、一気にお金が減るのは気分的には良くないですね。まあそれを承知でクレジットカードを使っているわけなのですが・・・

このクレジットカードは海外旅行保険が充実していたので契約したわけですが、年会費を払うのはもったいないのでポイントがある程度たまって商品と交換できたら解約しようかと思っています。いつになってもポイントがたまらないのじゃないかって言うのが大問題ですが。なんか年会費を払うのが馬鹿らしく感じてるのですね私は。

とまあこういう形で初任給はぶっ飛びましたとさ。とはいっても、今まで旅行用にためていたお金が出て行くのが今日になっただけなのですけどね(^^;
  1. 2006/04/27(木) 21:17:49|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コンピュータの研修

私のところではコンピュータ関連の研修が始まりました。もちろんPC関連の研修といっても机上でやることもどっさりあります。そういうわけで講師の先生の説明を手でメモっているのでペンたこは直りそうにありません。

さてこの研修ですが、はじめのほうはウインドウズの立ち上げ方、ファイル名の変更の仕方、新しいフォルダの作り方とまあおそらく全員ができるであろう内容でした。あとは、右クリックの仕方なんていうのもありましたね・・・時間の無駄と思ったのは私だけではないはずです。

昔はPCを使った人がいなかったりしてある程度こういうのが必要だったのかもしれませんが、今の時代には必要ないんで無いの?というのが私の正直な感想です。最近はPCを使ったことが無い人なんていないのですからねぇ(PCを使えないとエントリーをして採用試験を受けることさえできない)。

さすがにそういうのは最初だけで、メールの送受信をできるようにするための設定とか、インターネットに接続するための設定とか内容はだんだん高度になってきていますけどね。社内LANへの接続設定とかもありますし。配属されるとほぼ確実に自分のPCが割り当てられるらしくそれを使いこなせるようになるのが研修の目的みたいです。

残念ながらインターネットには直接つないでいない環境なので、研修中にネットサーフィンをすることはできません。まあ、そんなことできる環境でもネットサーフィンなんかしていると怒られてしまうわけですけどね。仕事の時間はきちんと仕事をしなければなりませんから。

今は資料を見ながらネットワークの設定などいろんなことをやっているのですがいずれは手順を覚えたほうが良いそうです。まあPCに限らずですが、いろいろと覚えられるようにぼちぼちやっていこうかと思っています。ちなみにまだまだPCの研修は続きます。
  1. 2006/04/26(水) 23:13:40|
  2. 仕事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

脱線事故から一年

みなさまおはようございます。さて、今日は久しぶりに時事ネタを。関東のほうでは昨日のJR山手線のトラブルのニュースのほうが大きく報道されていますが・・・実は、今日でJR尼崎線の脱線事故からちょうど一年です。ということで新聞各紙にもいろいろ書かれているようです。その中で気になったものを。

Yahooニュース(読売新聞)ではこういう記事が。
----
JR西日本の「日勤教育」、3割は「運転」と無関係
JR西日本が運転士や車掌の再教育として行っていた「日勤教育」のうち約3割が、「勤務態度の悪さ」など、運転などとは直接関係のない理由だけで実施していたことが、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会の調べで分かった。
----

これについては事件後再三言われてきたことですね。私個人的にはこれは十分に事故の遠因になり得たのではないかと思っているわけですが・・・続いては、福島民報の論説から
----
尼崎脱線事故が残した教訓
(前略)
それにしても、事故が起きてから問題点が表面化し、対策が取られるという図式はどうにかならないものか。JRに限ったことではない。この種の事故や社会的な影響の大きいトラブルが発生するたびに思うのだが、なぜ事前に防ぐ手だてを講じられないのだろう。日ごろの業務の中で誰かが危険性を感じ取っているはず。それが、全体の問題として認識されなければ、組織は欠陥を抱えていると言わざるを得ない。
(後略)
----

この部分、学生ではなく勤め人になってからですが、特に個人的に気をつけたいって思いますね。私自身ややもすると埋もれてしまいそうですが、頭の片隅には残しておかないとって感じています。

あの事件から早いものでもう一年です。最後になりますが、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
  1. 2006/04/25(火) 06:05:21|
  2. 時事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大学の後輩から電話

今日はJRに異常があって、山手線・埼京線・湘南新宿ラインと影響があったようですね。私の同僚も心配していましたよ。幸い私にはほとんど影響がないのですが・・・そういえば若干混雑していたような気もします。

さて、今年は若干売り手市場という就職活動戦線ですが、就職活動中の方お疲れ様です。下手にスーツを着ていると就活生と間違われてしまうもーんーちです。私も思えば、昨年の今頃はちょうど就職活動を終えたころでしたよ。

さてこの就職活動にからんで、大学時代の後輩から電話がかかってきました。この後輩、よくできるのでいろんな企業から引っ張りだこです。もうすでに4社ほどから内定をいただいているのだそうな。そのなかで二社が同じ業界(文系就職)で、もう二社は別の業界(理系就職)とまあ複数の業界から内定をもらっているらしいです。

私の場合もそうでしたが、やっぱり彼も今悩んでいるそうな。彼の場合、いわゆる「文系就職」をするのか今までの経験を生かして理系で就職するのかというのもありますし、その中でもどこの会社が良いのかっていうのもあります。ご両親の意向と本人の意向も微妙にこじれているようで・・・

それにもし文系就職にしても、理系就職にしてもまたそこから先も選択肢があるそうです。それで、相談したいといわれていろいろ話を聞きました。仕事を選ぶのにはいろいろ基準があるかと思いますが、「勤務地」・「給与(待遇)」・「仕事内容」とまあ基準が違えばその中では、優先順位が違うのですよね。勤務地で選べばここだけど、給与で選べばこの会社みたいな。

ちなみに私に電話がかかってきたのは、迷っている会社が私のときと非常に似ているというのが理由です。私が今勤めている会社も、私が内定辞退した某社も彼の内定先の一つのようです。彼には、私が「今の会社に決めた理由」とか、「今の会社での生活」とかを聞かれました。

とりあえず分かる範囲で答えておきました。あんまり彼の参考にはならなかったかもしれませんが、アドバイスできることはしたつもりです。あとは、彼自身が決めることですな。もし来年私の会社に入ってきたらそれはそれでよいですが、それ以外の選択肢(他の会社)も魅力的だったのでどうなるかはまだ分かりませんな・・・
  1. 2006/04/24(月) 21:21:35|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

5人指名バトン

みりんさんよりバトンがやってきました♪ということで早速いきまーす

1.回す5人を最初に書いておく。
早速の難題ですね(爆) ほしい方ご自由にお願いしま~~す。

2.おなまえは?
もーんーちです。

3.おいくつですか?
20代前半でございます。

4.ご職業は?
この4月からサラリーマンになりました。

5.ご趣味は?
お酒が好きです。あと自転車でぶらぶらと。今は慣れない土地なのでわくわくです。

6.好きな異性のタイプは?
とりあえずは優しい人ですね。あと私は無口な方なのでネタ振りしてくれる人。

7.特技は?
あんまりないですねぇ。そうそう・・・右手でも左手でも箸を使えます。

8.資格何か持ってますか?
普通自動車運転免許・簿記検定2級・TOEICは一応Aランク(スコア860以上)。
あと英検4級(中二卒業程度)も持ってますがTOEICのほうがはるかに強力の模様。

9.悩みありますか?
慣れない通勤(満員電車)。あと最近睡眠時間が短くなかなか疲れが取れない・・・

10.お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
何でも食べます。ただ油っぽ過ぎるものは嫌いかな。天ぷら・カツは普通に食べます。

11.あなたが愛する人へひとこと
誰に言えばいいんでしょ(爆) まあマイペースでいきませう。

12.回す5人を指名すると同時にその人の他己紹介を簡単にお願いします。
申し訳ないですがここは省略ということで(――;)
  1. 2006/04/23(日) 19:33:54|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

近場で買い物

天気予報では、今日日曜日は雨が降るって言っていたのでせっかくの休みですが遠出することはしませんでした・・・仕方が無いので、近くで買い物をしただけで終わってしまいました。ちなみになんだかんだで日中はまったく雨が降りませんでした(ずっとどんより曇り空でしたけど)。

まず買ったのが「ネクタイ」です。せっかく初任給が出たので。いくつかネクタイをもっていますがどれもこれも似たようなものだったのでちょっと違った感じの物を購入しました。今もって居るのと比べると若干派手目ですが、それでも地味なほうといえば地味なほうです。ちなみに、そんな高級なブランド品なんかではありません。千円もしませんからね(爆)

続いては、名刺入れ。就職の際にもらったものがあったのですが、会社のほうから「黒の皮製のもの」という風に指定されているので仕方なく新たに購入しました。本当はもっと早くに購入するつもりだったのですが、今まで機を逸していたのですよね。これもそんなに高価なものではありません。

そして、春物の洋服とパジャマを買いました。時間限定の半額セールをしていたからです。(爆) パジャマはもともと探していたのですが春物の服はまったくの衝動買いです。安いですけどね。こちらに春物の服を持ってくるのを忘れたので、無駄にはならないと思いますが。

最後はカラーボックスを買いました。研修期間中ということもあって、大量の資料を会社から持って帰ってくるんですよね。もう二度と目を通さないであろう教材なんかもありますが、一応保存をしておくスペースがほしいので。これからもどんどん資料が増えそうな雰囲気もありますしねぇ。

余談ですが、このクーラーボックスを組み立てるのに苦労しました。ドライバーとねじを使ってはめ込んでいくのですがなかなかしっくりとできなくて。一時間ほど格闘した結果ようやく完成しましたよ。組み立てて気づいたのですが、A4サイズの本なんかは横に寝かさないと収容できません。ちょっと失敗したかな。

ということで私としては珍しくいっぱい買い物しました。大半は必要経費といえそうですけどね(^-^;
  1. 2006/04/23(日) 18:48:04|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クリーニング

さて、社会人になってからは毎日スーツを着て会社に行ってますもーんーちです。毎日スーツを着るということでどうしてもクリーニングというのが避けて通れません。一応、スーツを3着で着まわしているのですが、やっぱり汚れてきますからねえ・・・というわけで今日はクリーニングの話を。

ちなみに、私の家の近所にはなぜかクリーニング屋さんが多く、どこのクリーニング屋さんを使おうか迷うくらいです。先週はとある小さなクリーニング屋さんに行きました。値段が安そうだったのがその理由ですが、安いのはYシャツだけでほかのものは普通でした・・・おまけに仕上がりまで一週間もかかるという条件付。なのでこれからはおそらく利用しないでしょう。ひょっとしたらワイシャツだけ利用するかもしれませんが(^^;

それで今日は別のクリーニング屋さんへ。ここのクリーニング屋さんはスーツの料金が安い目です。こちらは、どうやらチェーン展開をしているところのようで領収書や預かり表も手書きではなく印刷されたものでした。なかなかクリーニング屋さんも発展したものですね。

ここのクリーニング屋さんはスーツを出すとYシャツを一枚無料でクリーニングしてくれるという特典がついているらしく、早速利用させてもらいました。あと、会員になると15パーセントOFFだということで会員になりました。そういうわけで料金は結構抑えられましたよ。

チェーン店だからでしょうか店員さんとのやり取りも至ってスムーズでほんの二分ほどですべて終了してしまいました。なんかシステマティックといえばシステマティックで人間味の薄い印象もないことはないですが・・・でもまあきちんと対応していただけたのでまったく文句は無いですが。ちなみに3日ほどで仕上がるそうです。

というわけで、今のところ今日行ったこのクリーニング屋さんを使おうかと考えています。まあスーツが返却されてからもう一回考えるかもしれませんが・・・
  1. 2006/04/22(土) 20:52:12|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

くぇ。(BlogPet)

きのうはここにblogするつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴょんもーんーち」がギザのブログ曜日を読んで書きました。
  1. 2006/04/22(土) 10:52:45|
  2. 未分類(blogpet)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

花金

さてさてやっとやってきました週末が。花金ですね花金。花金って言う言葉は私自身は良く知らなかったのですが、動機のみんなが使っているので私も便乗して使わせていただきますよ。

今週は給料も入ったこともあって、同期の人たちと一緒に飲みに行ってきました。なんか飲んでばっかりのような気がしないでもないですね(^^; 試用期間中は定時終わりで残業も無く夜は時間があるのですよ。というわけで必然的に飲み会(笑) まあ今のうちだけなので楽しませてもらいます。

今回は、入社直後すぐの研修で同じグループでグループワークをした人たちと一緒に飲みに行きました。なので、文系も理系もごちゃ混ぜです。最近は、このメンバーで一緒に作業(グループワーク)をすることが無く、疎遠気味だったのでなんだか久しぶりってかんじでしたね。

話の中身は点でばらばら。どうやら私のまわりでは「社内の人と合コン」なるものをしている人たちがいるそうです。入社してからすでに三回くらいは行われたらしいです。これがまたひどいうわさになっている(女の人たちから煙たがられている)みたいです。だいたい社内でやるのもどうかって感じですが・・・

さらに悪いことには、なぜかもーんーちも合コンやってるグループの一人と思われていました(爆) どうやら就業時間中だけまじめにやってるって印象を持たれたようです・・・まあそういう部分もあるかもしれませんが、合コンを企画なんかしたりしていませんからね、同期の皆さん。まあこの飲み会であらぬ誤解は解消されたと思いますけど。

次の日が休みということで終電近くまで飲んでいました。おかげで満員電車に乗る羽目になりましたよ・・・少しずつ満員電車には慣れてきているのですが、酔っ払って乗った時の苦しさは慣れそうに無いですな・・・
  1. 2006/04/21(金) 23:22:50|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初の給料日・そして給与明細

さてさてこの日がやってきました。生まれて初めての給料日です給料日。もっとも学生時代にバイトをしていたので、厳密に言えば初めてとは言えないかもしれないのですが・・・でもきちんと社会人として働き始めてからは初めてです。今は研修期間中でクリエイティブな仕事はまったく何もしていないので、お金をもらうのが少々申し訳ないような気もしますが・・・

給与明細なる物をもらいました。就職活動のときに確認した募集要項に載っている初任給とまあ一緒でした。額面上は。今月に関して言うと、雇用保険料と所得税くらいしか引かれていないので、それほど税金等でもっていかれてしまったって印象はありません。当初の予定より手取りの額は多いです。

ただよくよく考えると今月はもらい損ねている分もあります。それは、通勤費。定期の代金は会社から支給されることになっていますが、支給されるのはもう少し遅れるようです。それほど金欠ではないので大丈夫ですが、同期の中には一ヶ月あたりで3万円以上かかるらしく「早く支給してくれ」って言ってる子がいましたよ。

ちなみに、来月からはもっと引かれることになるようです。年金とか健康保険とか。私の場合、財形貯蓄をするので(これは貯蓄だから別にもっていかれるわけでないのですが)銀行に振り込まれる額はかなり少なくなりそうです。まあそれでも学生時代の生活費と比べるとかなり余裕がありますけどね。あくまで浪費をしなければという前提の下での話ですが。

それと恐ろしいことにもうひとつ。今月ひかれなかった分は来月の給与から合算されて控除されてしまうそうな。話によると今月と来月とでは数万円も違うらしいです・・・会社の人には使い込み過ぎないようにしなさいって言われてしまいましたよ。まあそんなに使い込む来は私は無いですけどね。

とまあ今日は給料日だったわけですが、残念ながらお金は全額口座に振り込まれたままです。お金を下ろしに行く時間が無かったもので。社会人になってからは、時間外手数料を払うことなくお金を下ろすというのは結構難しいのですよ。今は終業してダッシュで行くか、昼休みに銀行に行けば何とか間に合う感じです。

というわけでまだ実感がわかないのですが数字の上ではお給料をもらいました。愚痴もそこそこに報酬に見合うようにがんばらないといけませんね・・・
  1. 2006/04/20(木) 20:48:00|
  2. 仕事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

赤外線通信

週の「中日」の水曜日です。これで今週も半分以上が過ぎた計算になりますね。あと二日がんばれば週末を迎えられるということで、週の頭と比べると少しだけですが気分的に楽になっているもーんーちです。

さて、4月になってからというもの、新しい環境になって知らない人たちばかりの同期とともに過ごしています。そこで必ずといって行うのが、携帯電話番号&メールアドレスの交換です。今の時代は赤外通信という便利なツールができたので、それほどの手間も無くキャリアにかかわらず(ドコモでもAUでもボーダフォンでも)簡単に番号交換できるようになっています。

が、残念ながら私自身はこの流行に乗り遅れています・・・先日書いたように、私は携帯電話を購入したのばかりなのですが残念ながら少し旧型の機種なので赤外線通信の機能というものがついておりません・・・買うときは赤外線機能がついているかどうかなんてほとんど気にせず財布と相談をして決めたのですよね・・・

仕方が無いので、相手の人にメールアドレスと電話番号を教えてもらい、ワンコールと殻メールで相手にも登録してもらうということをしています。赤外線通信ができないというだけで「もーんーちはまったく流行についていこうとしないなぁ」なんていわれたりもしていますよ。

飲み会の席なんかで交換をすると、しょっちゅううち間違いをするし酔っ払ってキー操作のスピードが遅くなるし(もとから遅いという話もあるが・・・)とかなり時間をとられます。そんなこんなで、ここに来て、赤外線通信が無いことの不自由さを実感している次第です。

とりあえず今のところはそれでも何とかやっていってます。機種変更したばかりなのでまた新しいのにするというわけにも行かないですからね。まあ、周りの人には少々ご迷惑かけますがよろしくということで(笑)
  1. 2006/04/19(水) 22:02:33|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

理系飲み

さてさて、社会人になってから平日がいやでいやで仕方が無いもーんーちです。あと数日で給料日ということで何とか気分を立て直していきたいと思います。残念ながら働いたなぁって言う実感はないのですけどね(^。^;)

さて、今日は同じ理系出身の学生たちばっかりが集まって飲みにいってきました。全員試用期間中で残業なんて無いということで、夕方の六時過ぎからの開始です。よくよく考える渡航して同期同士で飲み会なんてやっていられるのは、残業(時間外勤務手当)なるものが無いうちなんですよね。経験を積むとこうして時間をとることができなくなる可能性が高くなるわけで・・・

まあとにもかくにも今日も研修だったわけですが、研修が終わったあとは同じ理系学部出身の人たちで飲みに出かけました。研修自体は(今の所は)文型の人も理系の人もごっちゃまぜで受けています。したがって、こうやって理系の人たちばっかりで集まって飲み会をしたのは初めてです。

飲み会自体は至って普通で、それほど激しすぎず、それほど暗すぎずといった感じでした。飲み会の中で出てきた話はいたって簡単で、学生のころにどういうことをしていたのかとかこれから先どういったことをしていきたいのかというような内容を話しました。今までは文理含めてこういった話をしていたのですが、理系だけで話すと少し感じが変わりましたね。

文型の人たちと話をしていると、営業をしたいとか、経理みたいなことをしたいとかいろいろいたのですが、今回に関してはそういう人たちは皆無でした。それよりは、なんかもっと理系っぽく研究開発とか設計なんかをしたい人が多かったです。さすがにノーベル賞を狙っているなんて人には出会えませんでしたが。

というわけで明日は仕事に行かないにもかかわらず少々飲みすぎてしまいました。とりあえず明日は寝坊しないようにがんばりますよ・・・
  1. 2006/04/18(火) 22:19:21|
  2. 仕事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

まだまだ研修中

さてまた月曜日がやってきてしまいました。これから長い一週間の始まりです。会社のほうでは相変わらず私は研修中の身です。ということで退屈な後々役に立つらしいことを一生懸命学んでおります。

今は席に座って、講師の先生みたいな人からいろいろな話を聞くことが多いのですが、社会人になってからは学生時代とは違いましていろいろ気をつけなければいけないことがあります。もちろん居眠りをしないとか私語を慎むなんていうのは最低限のマナーですがそれ以外にもいくつかあります。

この前も書きましたが、そのなかでメモを取るという大きな作業があります。話をした内容はすべてメモを取るくらいのつもりで話を聞きなさいといわれています。人間は、夕方までには七割くらい忘れてしまい、三割くらいしか覚えられていないのだそうな。それがほんとかどうかはわかりませんがとりあえず何でもメモを取ります。

このメモをとるという作業が結構つらいのですよね。何がつらいって手を動かし続けることがつらいのですよ。大学時代は、授業中ノートを取ったとしてもたいした量ではありませんでしたし、研究室ではものを書くというよりパソコンに向かってキーボードで文章を書いていましたからね。

というわけで今はなれないので苦労しています。久しぶりに「ペンたこ」を作りましたよ。ええ。それと、このところPCに向かっていたこともあり、話を聞いてそれを書き下ろすときに漢字がわからず四苦八苦しています(爆) 人間の脳って困ったもので使わないものはどんどん忘れていってますねぇ。点がいったかどうかとか、三本線だったかに本線だったかとかそういう細かいところがあやふやです。
  1. 2006/04/17(月) 21:48:27|
  2. 仕事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

祝・ネット開通

皆様いかがお過ごしでしょうか?休日ということで一息ついてのんびりしているもーんーちです。それにしても、こんなに土日が待ち遠しい日々を送るとは予想だにしていませんでしたよ(^^;;

さて、こちらに来てからというもの今まではずっとネットカフェやら、無料のインターネットアクセスポイントやらを使ってこのブログを更新してきたわけですが今回は自宅から更新をしております。なぜなら、無事にインターネットが私の家にもやってきたからです。引越しをするとこういうのが大変ですよねε=( ̄。 ̄;A フゥ…

ちなみに今回は光ファイバーです。私の周りにいる人たちも一緒に入りますし、マンション全体での契約者数もそこそこいるということで接続料等はかなり安くなっております。プロバイダーの料金とあわせても一ヶ月あたり4千円前後しかかかっておりません。普通にADSLより速くて安い感じです。まあそれだけ使いこなしているかどうかというのは別問題ですけどね。

とりあえず、開通工事とやらを済ませて(工事というよりは部品を取り付けただけのような気もしないでもないですが)、自分で設定を施しました。途中で、業者さんから渡されたCD-ROMは私の環境にはマッチしていないとか、設定用のソフトの不備が見つかるなどのハプニングがありましたが、二時間程度格闘した結果何とか利用することができるようになりました。

そこからはメールの設定とかセキュリティの設定とかを。はっきりいってその道のプロではなくあんまり詳しくないのでマニュアルどおりに着実に設定して言った感じです。いまだにうまく言ったのかどうかはわかりませんがとりあえず現状ではきちんと使えているので良しといったところでしょうか。

それにしてもこのネットの工事って申し込みから開通まで結構時間がかかるのですね。私の場合は三週間足らずで住みましたがそれ以上にかかる例もたくさん見受けられるのだとか。工事費無料キャンペーンも良いですが、こういうサービスの部分でも事業者の人にはぜひがんばっていただいて改善してほしいものです。

ということで、これで平日においてもそこそこネットができる環境が整ったことになります。実際には、忙しかったりめんどくさくなったりすることも多々あるでしょうが、接続できる余力がある日には接続をして日記を適度にアップしたいと思います。ですので、お暇な方はこれからもちょくちょく、このブログを見てやってくださいませ。
  1. 2006/04/16(日) 16:17:17|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

大学時代の友人たちと

仕事がない日というのはこんなにいいものなのだなと実感している最中であるもーんーちです。学生のころは平日も休日もそれほど意識することなく気軽に学校に行ったりしていたのですが、就職してしまうとそうともいかず平日はほとんど何もできないという生活を送っています。

さて私と同じ学校の人たちも何人か関東のほうに出てきています。みんな、社会人になってから大体二週間くらいたって、引越しの後片付けやらが済んで時間を取れるということで飲みに行ってきました。神奈川県のほうにある大学院に行った人とか、静岡の近くで就職した人も集まりやすいようにということで横浜に集合。

とりあえず横浜に行ったのですが、みんなと顔を合わせるまでは少し苦労しました。だいたい集合場所が「横浜駅」だけじゃあうまく会えるはずなんてないですわな。小さい駅だったらそれでも大丈夫でしょうが、横浜は普通に馬鹿でかい駅でした。まあハプニングはありつつも携帯電話で連絡を取って何とか合流。

飲み会は比較的穏やかに。まあみんな気心知れている中なので、久しぶりにリラックスして飲めました。ほかの人たちもまだまだ研修期間中ということなので仕事の中身なんかは話をできませんでしたけど、研修に関する話はやれましたね。どこの会社も同じようなことをやっているみたいで名刺交換とか挨拶とか電話の取り方とかの話を。

あとは同期の人たちの様子とか。会社によっていろいろカラーがあるようですが、どこの会社も「学生気分」が抜け切らない新入社員が多そうですね。前日に飲みすぎて遅刻してくる人がいたりとか、研修中に居眠りをする人とか。まあ私もあんまり人のこと言えませんけどね。

まだまだ話は尽きなかったのですが、電車の時間とにらめっこした結果、10時半ころには飲み会は終了しました。大学時代の友達っていいものだって改めて実感しましたよ。残念ながら、友達はそんなに多くないですが・・・
  1. 2006/04/15(土) 23:51:09|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

入社手続き (BlogPet)

もーんーちが
私が下宿している出国の管理人さん(出国の一階部分に住んでいる)が、卒業していく住人のため
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴょんもーんーち」が書きました。
  1. 2006/04/15(土) 10:53:45|
  2. 未分類(blogpet)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

満員電車

さて東京に来てしまっては避けては通れないこの話題を今日は書こうかと思います。東京名物(?)の満員電車ですよ満員電車。田舎から出てきて今まで徒歩とか自転車とかばっかり使っていた私にとっては特にかなりの問題です。

都会の満員電車は普通にありえません。とにかく本当に超満員ですよ超満員。座れることなんて百パーセントないです。まあこの辺は覚悟をしていましたが、なんといってもぎゅうぎゅうづめです。私の感覚で言えば隣の人と肩が触れ合うくらいまでは我慢できるのですが、そんなレベルではないですね。

隣の人との間に隙間はありません。そして、いったんかばんの位置とか立ち位置を固定してしまうと次の停車駅まではまったく持って身動きがとれません。うわさには聞いていましたが実際に体験するともう文句とか愚痴しか出てきませんね。毎回毎回、「体」がつぶされそうになりながら通勤しているわけですよ。

そしてさらに悪いことには、ここに来てその混雑度がUPしている気がするのです。入社式のころはまだましだった(といってもすごかったのですが)気がしますが、今週あたりはもうひどかったです。学校が始まったのでしょうか中高生がいっぱい乗っているっていうのも要因でしょうか。

ちなみに、夜に帰宅する際も普通に満員です。飲みに行ったりして帰りが遅くなった日には朝の通勤ラッシュ並みに混雑します・・・夜の電車はそれほど混雑しないと思っていたのでかなりのショックでした。あと雨の日も普通に混雑しますよ。ちなみに昼間なんかは結構がらがらだったりするようですがそんな時間に電車に乗る機会なんてないですから私には関係ないです。

ということで、ここのところは会社に着くまでにへとへとになってしまうという生活が続いています。慣れればたいしたことがないという話を聞いたのですが、まだまだ時間がかかりそうです。通勤初日と比べるとだいぶ慣れてきた感がありますがそれでもやっぱり疲れていますから。

ということでそろそろ就職が決まって田舎から出てくることに決めた人もいるかと思いますが覚悟したほうが良いですよ(笑)
  1. 2006/04/14(金) 23:45:44|
  2. 仕事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

同期とラーメンを食べに

同期の中で仲良くなった人の中にラーメンマニア好きの人がいます。その子がお勧めのラーメン屋さんに連れて行ってくれるというので、同期の何人かで一緒に行ってきました。

その場所はずばり「渋谷」です。渋谷。ラーメンのためにわざわざ渋谷に行くというのがすごいところですが・・・ちなみに私はこちらに来てからと言うもの渋谷には遊びに行ったことがありません。というわけで右も左もわからないまま言われるままに連れて行かれました。

ラーメンのほうはまあまあおいしかったです。このラーメンのためだけに通えるかといわれるとそこまでではないですが。普通に食事としておいしい感じです。ちなみに食べたのはしょうゆ系のラーメンだったのですが、私には少し物足りなく感じました。個人的にはとんこつ系のほうが好きなので。

とまあこればかりは好みの問題ですからなんとも言えませんね。実際、私が今まで食べたしょうゆラーメンの中では(そんなにいっぱい食べたことあるわけではないけど)おいしい部類ですし。それにしても、まあこうして私なんかを連れて行ってくれるのはありがたいものです。こういう関係は大事にしたいものですな。

ところで、渋谷では初めてハチ公とか109とかを見たのですが、そこで同じように田舎から出てきた同期と「はしゃいで」いたら、かなり田舎もの扱いされてしまいました(爆) 田舎者は、TVとかで見たことあるものを実際見るだけで感動したりするのですよ
  1. 2006/04/13(木) 23:39:57|
  2. 仕事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

また飲み会

会社のほうでは相変わらず研修とやらに励んでいますもーんーちです。ちなみに研修っていうものは結構退屈なもので時折眠ってしまいそうになりながら受けている感じです。あんまりほめられたことではないですが。

今回研修ではグループワークなるものがありました。これは、新入社員の何人かが日とまとまりになって、一緒に課題をこなすというものです。そしてグループとして代表者を決め、みんなで話し合った課題を発表するという形になっています。

グループワーク自体はそれほどのハプニングもなく普通に終了しました。制限時間ぎりぎりだの、発表(というかプレゼンテーション)自体がぐだぐだになってしまったいうのはありましたけれど何とかごまかしました(爆)

というわけで業務(というより正確に言えばこの研修)というのはある程度無難に終わりました。いろいろ細かいところでは悪いところとか、社会人として直したほうがよいところとかはきちんと説明してもらいましたけどね。

とまあ研修中はいろいろお世話になったグループですが、せっかくなのでみんなで飲みに行きました。研修期間中とはいえ平日(次の日も仕事がある)から普通に飲みに行くことは少々気が引けたのですが・・・まあこういう飲み会もこれまた必要なんじゃないかということで。

この飲み会自体はそれほどたいしたわけではなくて、普通にわいわいやりました。みんな大体おんなじくらいの年齢なのでそれほど気を使ったりすることも無く。まだまだ学生気分で、落ち着いて飲むって感じでは無かったです。
  1. 2006/04/12(水) 23:31:36|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

テレビのチャンネル

こちらに来てから二週間ほどたちました。少しずつですが関東での生活というものに慣れつつありますもーんーちです。というよりはそれほどショックを受けることがなくなってきたという感じです・・・まあ正直言って、いつまでたっても完全になじむということはできない気がしていますが。

その仲で今日はテレビのチャンネルの話題を。当たり前のことかもしれませんがこちらと関西とでは、テレビのチャンネルが違うのですよ。大雑把には次のようになります。
         関東     関西
NHK総合     1      2
NHK教育     3     12
日本テレビ     4     10(読売)
TBSテレビ    6      4(毎日)
フジテレビ     8      8(関西)
テレビ朝日    10      6(ABC)

私の家では、テレビの設定を関西バージョンにしようかとも考えましたが、郷に入れば郷に従えということで関東用の設定にしています。引越ししてきた当初はかなり戸惑いました。フジテレビ以外は関西と関東でまったくチャンネル設定が違うので。今でもどのチャンネルがどの放送局かは暗記できていません。さらに困ったことには「地上波デジタル放送(地デジ)」はまた別の番号が振り当てられています・・・

あとは当たり前ですがテレビの番組の中身も微妙に違います。ゴールデンタイムはほとんど変わりませんが、朝のニュース番組とか天気予報とかは「関東バージョン」ですからね。関西ローカルのアナウンサーなんかはめっきり見なくなってしまいました。こちらはなんとなく寂しいものです・・・
  1. 2006/04/11(火) 23:27:47|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いろいろと申し込み

さてまた一週間が始まってしまいました。週の初めの月曜日がこんなにもいやなものだとは思わなかったもーんーちです。たった一週間しかたっていないのに、月曜日がいやになるサラリーマンの気分がすごく良くわかります・・・

さて、私が通っている(正確には「勤めている」ですが)会社では年度の初めにいろいろと申請しなければいけないものがあります。福利厚生とか、年金とか保険とか。別に今入らなくても後で自分で申し込んでも同じことなのですが、会社を通して入ったほうが掛け金が安かったりして得なものとかもあるので、年度の初めに申し込みです。

まずは、財形貯蓄。一般財形に住宅財形、年金財形と三種類あります。さらにそのそれぞれを、銀行、郵便局、信用金庫、生命保険会社、損害保険会社などが扱っています。扱っているところによって利率(差益)の条件が異なっていたり、元本保証であったりなかったりといろいろです。

本当は、きちんと考えて悩むべきなのでしょうけど時間がなかったので最後はフィーリングで決めましたよ。一般財形と住宅財形をすることにしました。住宅を購入する予定なんてさらさらないのですが(結婚の予定さえない)、いざ建てようとした時にお金がないと困るという話を先輩の社員さんから聞いたので住宅財形もやることにしました。この一般財形と住宅財形あわせて毎月三万以上強制的に給与天引きで貯蓄されることになります。

そのほかには、年金にも申し込みました。強制的に入らされる年金とは違って民間のものです。自分で貯蓄をしても良いのですがたまらない恐れがありますから(爆) あとは住宅災害用の保険にも加入しました。地震でも補償されるようです。被害に遭う確率は低いと思うのですが念のためということで。

ちなみに、生命保険はもちろん入りません。誰かを養い始めると考えるところですが、今は私に何かあっても誰も困らないので。あと、車を持っていないので自賠責保険にも自動車保険にも入りませんでした。がん保険とかもあるみたいですが、余りに掛け金が高いため断念しました。

ということで、相当多くの書類を書き、印鑑を押しました。おかげで新しい住所は完全に暗記できましたね(笑)
  1. 2006/04/10(月) 23:26:59|
  2. 仕事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

携帯電話変更

社会人になってからというものの平日の昼間はずっと仕事に行っております。というわけで昼間にいろいろできるのははっきり言って休日だけでございます。そういうわけでこのたび携帯電話の機種変更に行ってまいりました。

今まで使っていた携帯電話は非常に長く使っていたので、機種変更の代金は非常に安く済みました。あと、機種変更のついでに、料金プランの変更と住所変更と支払い方法の変更を済ませてきました。結構膨大な量の書類を書く羽目になったのですが、対応してくれた店員さんがきっちりしている人だったので、データの移行等も含めて二十分ちょっとで無事に終了しました。

購入したのは最新の機種ではなく、最安の機種を(爆) 基本的には携帯電話は非常事態のためだけのツールでそれほど使うこともないもので。それでも今の携帯電話というものはかなり進歩したもので、私の以前の携帯電話と比べるといろいろ機能が備わっていたりします。

とりあえずはストレート形態から折りたたみ式の携帯電話になりました。今では折り畳みではない携帯電話なんてありませんねぇ。これで私も、ディスプレイの液晶にひびが入ってしまったり、ポケットに入れたまま誤作動で勝手に電話してしまったりということがなくなると思います。

あとは、カメラがついていますし、ラジオもついています。今はやりのワンセグ(テレビ機能)とか、赤外線通信、お財布携帯なんていうものは残念ながらついていません。最新のものですと、これらの機能がついているみたいなのですが私が買ったのは最新のものではございませんからねぇ。

ということで、新しい携帯電話の使い方をマスターしようと格闘しています。予測機能がついていて途中まで文字入力すれば変換候補を出してくれたりとうれしいことはうれしいのですが、やっぱり慣れるまでにはもう少し時間がかかりそうです・・・
  1. 2006/04/09(日) 12:16:37|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

先輩・同期と飲み会

また飲み会です・・・今度は会社の先輩(といっても若い人がほとんどですが)、同期のみんなと総勢40人くらいで飲み会が開かれました。私たち新入社員のためにわざわざ企画してくれたのです。ありがたいものです。

私は基本的に人見知りなので(←言い訳)、はじめのころはあんまり自分からは話しかけられませんでした。お酒が入ってからはだいぶ話すようになりましたけどね。何とかこの「飲まないうちはあんまりしゃべれない」っていう弱点を克服したいとは思っているのですが、そうはなかなかうまくいかないんですよねぇ。

はじめから酒飲みの印象を与えると、これから先いろいろ大変になるような気がしたのでお酒事態はそれほどむちゃくちゃいっぱい飲んではいません。とはいえ普通の人よりはいっぱい飲みましたけどね(爆)いわゆる適量の息は超えていますが私にとってはちょうどいいくらいでしょうか。

飲み会では先輩方にもいろいろと話を聞くことができました。新入社員研修の間の話とか、今の仕事の話とか、その他休みの日のすごし方とか。とりあえず同期は大切にしなければいけないよって言うアドバイスをいただきました。部署等が離れても後々までいろいろ連絡を取り合うような仲になるのだそうな。

今まであんまり話しをしたことのない同期の人たちとも話すことができました。こちらのほうはまだまだ学生気分でしたよ。私も人のことをいえませんけどね。スキーに行きたいだのダイビングに行きたいだの言ってました。それにしても、これからは学生のころのように平日にいくって言うのはかなり不可能に近いですからねぇ。

話をした感じではいい人そうな人が多くてよかったです。もっともそうでない人が飲み会の場に来ていないだけといううわさもありますが・・・初めから失態をさらすということはせずにすんだはずなのでとりあえず一安心です。
  1. 2006/04/08(土) 23:13:29|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

上京準備 (BlogPet)

朝からいろいろやることで我が家では普通に手続きを済ませた後、なぜか窓口のおばちゃんのおばちゃんの所に挨拶に
わざわざ近所のおばちゃんの家族の話とか、銀行に住所変更のための引き落としの口座
登録の手続きと奨学金返還の整理をしたり整理したり整理したりとなっては良い思い出です
かなりいろいろあって手間取ったのですが何とか無事に終了
お役所らしくゆったりと対応して頂きました(爆)とりあえず転出証明書みたいなものを済ませた後、諸手続をしなくてもいいじゃないって思いました
銀行では普通に手続きを得ないので転出届を出してきました
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴょんもーんーち」が書きました。
  1. 2006/04/08(土) 11:10:57|
  2. 未分類(blogpet)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

また同期と


やっと金曜日になりました。長かった一週間も今日でとりあえずひと段落です。というわけで、同期の人たちと一緒に飲み会に行ってきました。研修で一緒に名刺交換をしたり、挨拶の練習をしたりした人たちで。

みんな社会人になったばっかりということで、まだまだ学生気分の飲み会でした。ほめられたことではないですが、いわゆる「コール」なんてものが行われているテーブルとかもありました。

みんな新入社員で初めての週末ということで、かなりストレス解消って感じで飲んでいましたよ。この一週間の愚痴とかもいっぱい出てきました。ろくに仕事をしたわけではなくいろいろ教わったり、練習をしたりしただけなのでストレスがたまるような生活は送っていないはずなのですがそれでも新しい生活というのは疲れるわけでして・・・

当然のことながら、酔いつぶれてしまう人も多数出てきました。「疲れ+飲みすぎ」というのがあいまって。京都でいたころはつぶれてしまった人はそのままほって置いて寝させておくって言う形にあることが多かったのですが、こちらではきちんと面倒を見てあげるって感じでした。つぶれてしまった人を何人かで介抱してあげる感じでみんな面倒見がいいなって思いました。私は人のことを気にする余裕なんてありませんでしたが(爆)

京都だと徒歩圏内で飲むことが多かったのですが、残念ながらこちらではそういうことはほぼ不可能で電車で飲みに行くということになります。ということで終電までには帰らないといけません。そのため、日付が変わってしまう前に、飲み会は終了しました。結構盛り上がっていたので、残念でしたが仕方ないですね。
  1. 2006/04/07(金) 23:12:48|
  2. 仕事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新入社員研修

入社はしたというものの、いきなり仕事を始めるなんてことはできるはずもなく、今は新入社員研修なるものに参加している身分です。研修の中にはいわゆる「守秘義務」なるものが発生するものがあるので、ここにはかけないことが山ほどあります。ということで書ける範囲ということでかなり内容は少なくなってしまいますが今までにやった研修の中からいくつか紹介を。どことも同じようなものだと思いますが。

まずは基本的な身だしなみのチェックを。一応社会人ということでスーツを着て通勤することになります。そこで、ネクタイが派手ではないかとか、スラックスはきちんと折り目がついているか、Yシャツにはアイロンがかかっているのかとかをチェックされました。あとは、無精ひげが見苦しくないかとか、つめが伸びすぎていないかとか・・・

そのほかには、挨拶の仕方とかお辞儀の仕方とか。おじぎなどと言うのはかなり難しくて何度も姿勢を直されてしまいました。直立した姿勢から15度(会釈)、30度(普通の挨拶)、45度(謝罪のあいさつ)という感じに分かれていて、それぞれ「頭を下げすぎ」だの「背中が曲がっている」だの言われてしまいました。

あとは、言葉遣いとか。「ご苦労様」といってはいけないとか(お疲れ様という)、むやみやたらに過去形を使わない(「以上でよろしかったでしょうか」でなく「よろしいでしょうか」とか。かなり気をつけないとつい口にしてしまいそうなことがいくつかあったので注意しなければなりません・・・

ほかには名刺交換と電話の受け答えでしょうか。みんなと練習している間は完璧にこなせたと思います。ただ、実際に名刺交換とかするとかなりぼろが出てしまいそうです。電話にしても思わず変な言葉を使ってしまったり、用件を聞き逃してしまったりしそうな雰囲気です。

とまあとりあえずやったのはこんな感じです。教わってばかりでまだまだ学生のような気分が抜けないですねぇ・・・
  1. 2006/04/06(木) 23:11:18|
  2. 仕事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

次のページ (OLD)


この人とブロともになる