FC2ブログ

♪もーんーちのひとりごと

この4月から東京で就職した新卒の理系男子のブログです。

新党日本と国民新党

今日は政治の話です。このところ毎日のように、ブログに書くようなネタがいっぱいあるわけですがその中で今回はこの話を。gooニュース(朝日新聞)によりますと、長谷川憲正参院議員が国民新党から新党日本へくら替えしたそうです。以下引用(一部)です。

--
(長谷川氏は)「国民新党の仕事も続ける」「二つの党は小泉独裁政権を倒す共通の目標を持っている」とも語った。記者からは国民新党との関係に質問が集中した。長谷川氏は「難しく考える必要はない」「気持ちは全く変わっていない。心は両党にまたがっている」などと述べ、移籍が新党日本の政党要件を満たすための「数合わせ」であることを否定しなかった。両党の違いを聞かれると、「田中知事という新しい指導者がいることが一番の違い」と答えた。(中略)一方、新党日本の小林興起代表代行は24日朝、JR目白駅前で街頭演説を終えた後、「これで多くの人を立候補させることができる。一歩前進だ」と喜んだ。自身を含め、同党の候補者は比例区に重複立候補することになるとの見通しを示した。
--

率直な感想を・・・もう意味不明です。私も含めて国民にとってはかなり分かりづらいです。一週間で党を移っておまけに前の党の仕事もするって・・・政策や理念とかは二の次ってことを自ら露呈してしまっていますね。まあ、長谷川氏は参院議員なので今回の選挙で自身に影響が出ることはないのですが・・・

国民新党も新党日本もどっちも目指すところはおんなじでトップだけが違ってことでしょうか。私個人的には両党は合併したほうがよいと思うのですがねぇ。農村と、都市部で違うトップで戦ったほうが双方で有利になると踏んで二党に分かれているのでしょうが・・・だいたいどのブロックでも都市部と農村部の両方を抱えているので比例に関してはあんまりうまくいかないと思うんですよねこの分け方。小選挙区で戦う上ではこう分けたほうが良いのかも知れませんが。

二党に分かれている方がややこしいだけじゃないですかねぇ。比例では政党名を書くことになります。例えば近畿ブロックは新党日本で中国ブロックは国民新党とかってことになります。この上なく分かりにくいです。もし違う方の政党名を書いたらそれは無効票になるわけですし。そうなると不利益こうむるのは両党だと思うわけです。

まあ私に言わせればこれは茶番劇ですな。今回だって結局は引用した最後の部分の「同党の候補者は比例区に重複立候補することになる」ってところが欲しかったってことでしょう。「自分の当選」が欲しいがために政策や理念を置き去りにして画策やっているだけにしか私には見えません。あきれるばかりです。
スポンサーサイト



  1. 2005/08/24(水) 16:10:16|
  2. 時事|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:2

宅配便を受け取る

さてさて8月も残すところ後一週間になってしまいましたね。夏休みも終盤になったところでどうやら台風が来そうな雰囲気ですが・・・今日は、朝から宅配便が来るのを待つために家で過ごしていました。

実は先日から宅配業者の不在者伝票みたいなのが3回(18日、19日、21日に)入っていたのですがほったらかしにしていたのですよねぇ。そういうわけでしびれを切らした(?)業者から昨晩電話がかかってきたのです。「もしもし、もーんーち様ですか?宅配便をお届けしたいのですが明日以降で都合の良い日時をお伺いしたいのですが」と。そこで私は「そうですねぇ。じゃあ明日の午前中にお願いします」と返答。

希望の配達日時を伝えたのにその時間に家を空けるわけにもいかず、いつものように6時過ぎに目覚めたからずっと宅配便が来るまで家で待っていたのです。朝ごはんも久しぶりに家で食べましたし(いつもは学校に行ってから学校で食べます)、テレビでニュースも見ましたし、ドラマも見ました。この際なので、トイレ掃除とか風呂掃除とかもやりましたよ。

そうやって時間をつぶしていたところ、11時頃になってやっと宅配便が来ました。これだけ長い間待ったにもかかわらず、はんこだけ押すと宅配便業者さんはさっそうと帰っていきました。ものの30秒くらいの出来事でした。この30秒のために何時間も無理やり家にいたのかと思うとなんだかちょっと複雑です(笑)

いつも思うのですが、宅配便って1人暮らしの身には結構不便ですよねぇ。もし配達されたときに家にいなかったら業者さんに持って帰られてしまうし。一方で、業者さんは業者さんで何回も配達し直すことになって大変ですし。私たち利用者も宅配業者もなんだか損をしている気分になります(こんな気分になるの私だけかもしれませんが)。

宅配の業者さんによっては家主さんに預けておいてくれることもあります。そうしてもらえると私としてもかなり助かるわけなのですが(家に張り付いている必要ありませんからねえ)。今回はそうではなく(おそらく業者さんは家主さんに預けるなんて考えなかったのでしょうね)、電話で確認までされてしまったので仕方なく家で待っていたわけです。まあワガママな話ですが・・・

ちなみに配達されたのは、某新聞社の景品でした。その正体は、「マグネットダーツ」と「アロマセット」です。まあ、どちらの景品もあんまり利用しない気がするわけなのですが(~_~;)
  1. 2005/08/24(水) 15:03:52|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0


この人とブロともになる