FC2ブログ

♪もーんーちのひとりごと

この4月から東京で就職した新卒の理系男子のブログです。

原チャ

8月もあっという間にすぎて残り10日弱になって参りましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?私はむっちゃひさしぶりに原チャ(原動機付自転車)に乗りました。あまりに久しぶりだったためにハプニング続出でした(爆)

実は私今まで原チャに乗ったことは二回しかないのです。一回目は自動車教習所に車の免許を取るために通っていた時に行われた原付講習会です。そのときは教官の先生がかなり丁寧に教えてくれたので難なく乗れました。

二回目は、自動車の免許を取ったあと実家に帰ったときにお母さんの原付に乗ったときです。これはくせ者で「ギア付」だったのです。アクセルふかすと前輪が思いっきり浮き上がるし結構苦労しました(笑)まあそのとき(18歳)以降、ずっと原チャには乗っていなかったのです。

ところが思いがけないことがあり原チャに乗る羽目になったのです。まあ思いがけないことと言っても単にパシリに使われただけなのですが・・・とにもかくにもむっちゃひさしぶりだったためぶっちゃげ原チャで走り出すまでにかなり苦労しましたよ。

最初はかなり致命的。ヘルメットするのを忘れかけました。こんなの警察の人に見つかったら一瞬にして捕まりますね。おまけに、めがねを掛けるのも免許書を持つのも忘れるところだったし(爆)原チャに乗るってだけでテンパリ過ぎですね。

さてようやく準備できて、原チャに乗ったわけですが今度はエンジンのかけ方が分からない(爆)。キーを回してみても、キックしてみてもうんともすんとも言わない。アクセル(右ハンドル)を回しても当然のことながら何も言わない・・・

でエンジンのかけ方を聞いたのですが、単純に左手でブレーキ掛けつつ右手でアクセルボタンを押すだけでした。左手でブレーキをかけながらエンジン掛けるのなんてすっかり忘れておりましたよ。

そんなこんなで、一度動いてしまえばあとは難なく乗りこなしました。そして実感したことは「自転車と比べてもはるかに楽ちん」ってことです。当たり前ですけど。でもまあ当分は原チャを買う気はないのですがね。だいたい、京都で生活する分には自転車のほうが便利ですし。飲み会のあとは原チャに乗って帰るなんてことも出来ませんからねぇ。

それはそうと、よく考えると(よく考えなくてもですが)「こんなヤツに免許を持たせておいて良いのかよ?」ってことやってますね私。
スポンサーサイト



  1. 2005/08/21(日) 23:03:56|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0


この人とブロともになる