FC2ブログ

♪もーんーちのひとりごと

この4月から東京で就職した新卒の理系男子のブログです。

高校時代の同級生の家に…2

昨日書いたとおり、夜中までしゃべっていたこともあり、昼の1時頃まで二人そろって爆睡していました。いやぁお互い10時間以上寝たので、彼も私もしっかり顔がむくんでおりましたよ。いやいやマジで。ただまあ二人とも男なのでそんなことあんまり気にしないのですが。

とりあえずご飯を食べるため(もはや朝ご飯ではない)に近くのファミレスへ。もちろんお昼ご飯を食べたのですが(お昼ご飯にしても遅いくらいの時間でしたが)、食べながらも引き続いていろんなことしゃべりましたよ。その中の話題をかいつまんで。

まずは仕事とか給料のこと。彼は住宅補助とかが出ないので一人暮らしをして思ったほどお金が貯まらず困っているそうです。酒とかタバコとかしないし、お金のかかることはいっさいしていない割にお金が思うように貯まらないって嘆いていましたよ。でもまあ当然学生の私からすれば彼は金持ちな訳ですが。あとはボーナスが思ったより少なかったって言って愚痴ってました。

それに絡んで私の来年からの話も。初めのうちは、残業も禁止みたいですし、ボーナスも12月まで出ない(6月にちょこっとだけもらえるかもしれないですが)ので結構(金銭的に)たいへんになるかもねって話をしました。まあボーナスがもらえるのであればそれだけでありがたいことですが。あとはここに詳しく書けないような細かなことも話しました。

あとは、やはり(?)恋愛とか結婚の話。ちなみ私の恋愛のことは彼に大体話しているので、彼はよく私の事情を知ってます(もともとが少ないってのはありますが)。私も彼の恋愛事情は把握しているつもりです。まあ今は二人とも彼女いないので結構おんなじ境遇だったりします。

その中で、結婚するにはまだ早いけど、何年か(3~5年くらいの間?) 付き合ってそして結婚するって流れ全体を考えると、そろそろお嫁さんを探す時期に来てるんじゃないかって話になりました。子供がいらないならまだいいけどとかいう話に。というよりはまあぶっちゃげ彼は私に忠告してくれましたよ(爆)←人のこといえないだろーがって気もしましたが・・・ 彼には「なんなら俺の妹をもらってくれ」とまで言われましたよ(当然冗談ですが)。

彼曰く、彼は私と同様に結婚願望はそれほどなくて、無理やり結婚相手を探そうって気はないようです。まあその点は二人とも意気投合したわけなのですけどね。でも特に就職してから結婚のことがふと頭をよぎることがあるのだそうです。そういわれれば私の周りでも就職決まってからよく話題になりはじめましたねぇ。

そんなこんなで二人でしゃべりとおした後、駅まで送ってもらい京都に帰ってきましたよ。今から思えば二人でこんだけもよく会話したものですな。とりあえずここ二日のことを備忘録代わりにつらつらと書いておきます。書くのが数日遅れになってしまいましたが。
スポンサーサイト



  1. 2005/08/20(土) 23:42:43|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0


この人とブロともになる