FC2ブログ

♪もーんーちのひとりごと

この4月から東京で就職した新卒の理系男子のブログです。

ビールと焼酎と

さてなんかこのところ毎日のように酒を飲んでる気がするもーんーちです。今日は、お酒を買いに行って(まだストックあるのに・・・)、早速味見もかねて飲んでみました。せっかくなので紹介でもしようかと。偉そうなこと書きますけど、実際は味なんかどうでも良くて(銘柄にはこだわらない)「酒」であればなんでも良かったりします。こんなこと言うとお酒を作っている方々には申し訳ないのですが・・・


まず一つ目はビールです。生ビール「サントリーブルワリーカナディアンモルト」。これはサントリーが出している数量限定の生ビールだそうです。なんかスーパーで限定販売って書いているのと、缶の絵柄がきれいだったので購入しました。たしか350ml缶6個で1047円くらいだったはず。ただし、50円の次回食料品売り場での買い物割引券がついてくるので実質は1000円くらいってところでしょうか。

このビールですが、カナダ産麦芽100%ってことと天然水100%仕込を売りにしているそうです。その割にイオン系列のスーパー、酒屋、コンビにでしか扱わないのはなぜ?って気もしますが・・・お味のほうはですねぇ、そんなむちゃくちゃおいしいってわけじゃないですがおいしいですね。アルコール6%の割にはあっさりしています。なんだかよく分かりませんけどちょっと青臭い感じがします。これがカナダ産麦芽の味なのでしょうか?


次は、焼酎。鹿児島の芋焼酎「海童祝の赤(かいどういわいのあか)」。これは近所の酒屋さんで見つけたのですが、選んだ理由はただ一つ。「赤かったから」。ぶっちゃげ、芋かそばか麦かさえ気にせずに選びましたさ(まあどれでも飲むからいいけど)。720mlで1100円(税込)だったし買いました。でまあ、いざ飲もうとふたを開けてみると、なんと、赤かったのは「びん」だけでした。中身は透明のお酒でしたよ。「赤い焼酎ってどんなんだろ?サツマイモの皮でも入ってんのかなぁ」なんてことを考えていた私には結構ショックでしたねぇ(笑)

まあ残念ながら、赤い焼酎にはありつけなかったのですが普通に水割りで。芋の香りがして重そうな感じがしますが、実際はさっぱりしている感じです。でも飲みやすすぎて、絶対飲みすぎます、多分。赤いのに惹(ひ)かれたわけですが偶然にもいいお酒に出会ったようです。ただ毎日飲むには(私には)ちょっと値段が高いですね。


そんなわけで、焼酎が飲みやすかったせいもあり、若干飲みすぎました。学生のうちからこんな呑んだくれている場合じゃ無いって感じですよねσ(^_^;)アセアセ… でもお酒を止める気はありませんから。
スポンサーサイト



  1. 2005/08/02(火) 23:29:32|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東京で上昇に転じた路線価

土地デフレから脱却できるのでしょうか?本日は日経新聞の社説に関連して。記事によれば、「東京ではバブル崩壊後初めて路線化が上昇し、大阪や名古屋では下落率が縮小した」そうです。その一方で他の都市では依然として下落を続けています。以下引用です。

--
東京では、業績回復やオフィス街の再開発などを背景に、企業の都心回帰や転居の需要が増えている。個人も雇用情勢の改善や金利の低さから、以前より安心してローンを組める情勢となり、東京など大都市部でのマンション需要も高まっている
--

東京では、どうやら「景気の回復」みたいな感触があるようですね。そしてまたこのまま地価が上がっていくのでしょうか?だとするとマンションの家賃とかも上がっていくのですかねぇ。来年から東京進出する身の私としては結構困ったことだったりします。住居費の占める割合がかなり大きくなりそうだし。もし給料は上がりそうにないのに家賃とかあがっていくと...なんて就職する前から考えてます。でも考えてみれば私のように都心に向かっていく人が多いからこういう地価の上昇につながったともいえますねぇ。

記事には、「地価下落に歯止めがかかりつつある地域と、なお下落し続けている地域の差は大きいのが実情である。」って書いてありました。実際、私の今住んでいる京都でも若干歯止めがかかりつつあるようですが、私の出身地である和歌山だといまだに下落を続けているようです。この先はもっともっと格差が開くでしょうね。

この、「地価」だけ格差が開いてくれる分には別にどうでも良いのです。ところがこの格差って、人口格差とか地域経済の状況とかを反映した結果なんですよね。だから地価の格差が開いてくるってことは、地域間の景気格差が開いているってことを意味するんですよね。つまり、現在どんどん地方と都心との間にいろんな面で格差が広がってるってことなんですよね。あんまりこういう格差って開いて欲しくないと私は思ってます。そのくせに東京に行こうとしているので、私が言って全く説得力もないですけど・・・

それにしても地価が下がっているのに私の下宿しているマンションの家賃とかはなぜか値上がりしてたりします。なんだか納得いかないなぁ。
  1. 2005/08/02(火) 18:13:49|
  2. 時事|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0


この人とブロともになる