FC2ブログ

♪もーんーちのひとりごと

この4月から東京で就職した新卒の理系男子のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

あったかいおすし

蒸し寿司っていうのは温かいお寿司なのでぬく寿司とも呼ばれてます。
ぬくずしと読み、温寿司とも書きます。もともとはハモで京都が主流。
寿司飯にまぜ、その上に祭り寿司の、具材を載せて蒸器で蒸し、ままかり寿司やぬく寿司も売ってるみたい
スポンサーサイト
  1. 2008/01/19(土) 20:22:50|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ボジョレー・ヌーボーの意味

ボジョレー(Beaujolais; ボジョレ、ボージョレ)は、フランス南東部、リヨンの北に位置するワインの産地
毎年11月第3木曜日に解禁される特産品の新酒、ボジョレー・ヌーヴォー (Beaujolais nouveau) で知られる
○○年11月○○日午前0時以前の販売および消費 厳禁
「ボージョレ」「ボージョレー」「ボジョレー」「ボジョレ」

11月20日解禁
11月19日解禁

ヴィンテージ
・ぶどうを収穫すること。またはワインの原料となるぶどうを収穫した年。産年表示がないものを「ノン・ヴィンテージ」といい、複数の年のワインを混ぜていることもある。シャンパーニュはノン・ヴィンテージが一般的で、産年表示されたものは高級品に限られる。
・良作の年に作られたワインの古酒。
シャトー
・フランス語で城・館を表す語だが、ボルドー地方ではぶどう畑を所有し、ぶどう栽培からワインの生産・出荷までを行う醸造元を指す。シャトーは1つの畑の所有者が1つの生産者となっている。
ドメーヌ
・フランス語で土地を表す語だがブルゴーニュ地方ではぶどう畑を所有し、ぶどう栽培からワインの生産・出荷までを行う醸造元を指す。ドメーヌは1つの畑を複数の生産者で分割して所有している。
ネゴシアン
・酒商。ぶどう生産者からワインを買い取り、瓶詰め・熟成などを行い出荷・販売する。
ボディ
・ワインのコクや重みを表す語。
ライトボディ…渋みやコクがおとなしく、色もライトでフレッシュなワイン
ミディアムボディ…渋みもコクもほど良く、色の濃さも中程度のワイン
フルボディ…渋みやアルコール分が十分に感じられるしっかりした味わいのワイン
澱(おり)
・ワインの成分が時間とともに不溶性化し、ボトルの底にたまってできたもの。年代物の赤ワインによく見られる。
プリムール
・「初物、はしり」という意味の語で、出来上がったばかりのワイン。ヌーボーと同義語。
タストヴァン
・利き酒用の銀製杯のことで通常はソムリエが胸や首から下げている。容器に注いだワインに光を当て、その反射でワインの色調をよく鑑定できるように内側が凸凹になっている。
デカント(デキャント)、デキャンタージュ、デキャンティング
・栓を抜いたワインを別の容器に移すこと。若いワインを空気に触れさせることで柔らかさを出したり、年代物の赤ワインなどにできた澱を取り除くために行われる。
  1. 2007/11/17(土) 21:01:29|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

同期の人たちとの飲み会

さて仕事のほうでは配属されてから一ヶ月以上経過しました。みんな仕事にそろそろ慣れてきたということで同期の人たちと一緒に飲みに行ってきました。今回は理系のひとたちばっかりで集まりました。

みんな職場がばらばらなのと、仕事もさすがに定時には終了しないのとの影響で集まるだけでも一苦労でした(^^;;かく言うう私も遅刻していきましたしね・・・仕事が終わって速攻で移動したのですがそれでも間に合いませんでした。それでまあ現地についてみたところ、まだ半分くらいしか集まっていませんでしたよ。まあ要するに半分以上が遅刻ってことです。

結局予定より遅れて宴会が始まりました。まあひさしぶりにみんなが集まるということで例によってみんなの仕事の内容とかの話をしました。みんな結構ばらばらのことをやっているので話を聞いているだけでも面白かったですね。

「仕事をしているといろいろと社会の仕組みがわかってきて、汚い部分も見ることができる」とか「***っていう制度は本当にメリットがない制度って言うことがわかった」とかまあここにはかけないような話をいっぱいしました。みんなそれなりに外部には出せない秘密も握り始めているようですし(笑)

とまあいろいろ話しながらあっという間に時は過ぎていってしまいました・・・リラックスして飲めたし結構楽しくてよかったですね。
  1. 2006/08/02(水) 23:44:37|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お偉い様方との飲み会

さて入社してから4ヶ月近くがたちました。そろそろ新入社員も会社に慣れてきたころです。そこでというわけではないと思いますが、このたび超のつくくらい偉い会社の方々との「交流会」鳴るものが開かれました。

今回は、社長とか常務とか取締役クラスの人から新入社員までまあさまざまです。一応新入社員がメインということで、二割くらいは新入社員でした。当然のことながら新入社員でも全員参加したわけではありません。というか割合としては一割以下ですね、はい。まあ幸運にもその一割に選ばれたのでせっかくなので参加してきました。

最初のほうは結局新入社員とか二年目三年目の先輩とかと一緒に飲んでいたのですが、慣れてきてからは結構上の人とも話しましたね。ただ、(部署が違うために)初めて会った人とか、何をしているのか良く分からない人も結構いたのですが・・・ほとんど仕事の話はしなかった記憶がありますねぇ(^^;;

後は社長とも話しをしました。せっかくの機会なので愚痴をいくつか述べておきました(爆) やれ研修がどうとか。まあ本気ではないでしょうが「そういう意見があったということはきちんと伝えてぜひ改善しましょう」とか言われました。まあ正直今頃になって改善されても私にはあんまり関係ないなぁっておもいましたけどね・・・

とまあお偉いさま方と交流したわけですが、おそらく私の名前さえ覚えられていないでしょうね。まあそれはそれで仕方がないですが、かなりいい経験になりました。それにしてもかなり気を遣って疲れましたよ・・・
  1. 2006/07/27(木) 23:51:31|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

同期の人たちと久しぶりに

さて、配属されて同期の人たちとばらばらになってから一ヶ月ほど経過しました。久しぶりにみんなで近況報告でもしましょうということになり、みんなで飲みに行ってきました。みんなでといっても全員集まったり出来るわけはないのですけどね(^^;

配属されて実際に仕事が始まってしまうとなかなか集まれないものですね。今回、行ける予定だったけど仕事の都合でいけなくなってしまったとかどうしても仕事が片付かなくて遅くなるとかで結局予定通りには集まれませんでした。まあみんなそのことについては誰も文句も言いません。ちなみに終業時刻に出社したのですがそれでも間に合わない時間に集合時刻を設定されていたので、私自身も遅刻していきましたよ。

久しぶりに会ったということで配属されてからの近況についていろいろ話をしました。部署によっていろいろと差がありますねぇ。みんなの話を聞いていると私は結構恵まれているんじゃないかなって気がします。理不尽なこととかも言われませんしね。先輩とか上司もどちらかといえば当たり(言葉が悪いですが・・・)ですしね。

ほかの部署に配属になった人たちは、結構忙しい人たちが多いみたいでした。何をするにも提出期限ぎりぎりになってしまうほどなのだそうで。その分上司の人がきちんと面倒を見てくれるそうですが。私の場合それと比べるとかなり野放しにされている感じですね。一応面倒はみてくれるといえば見てくれるのですが、上司自身の仕事が忙しいですからねぇ・・・

あとは配属されたからこそ分かる話とか、そこらへんで飛び交っている噂話とかまあみんながすきそうな話をしましたよ。私自身は聞くばっかりで何も提供できませんでしたけどね(^^; それなりにいろんな部署の話を聞けて有意義でした。

上司と一緒じゃないため久しぶりにリラックスして会社の人たちと飲むことが出来ました。やっぱ気分的に楽ですねぇ~
  1. 2006/07/14(金) 23:32:01|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

歓送迎会

さて、なぜか私の所属する部署では人事異動がありました。ということで歓送迎会なるものが開かれました。正直、送り出すとか言っても顔がかろうじて分かるくらいの間柄にしかなっていなかったりするのですが・・・まあ一ヶ月もしない間に離れ離れになるということで、知らないのが当たり前ですよね。

私は新入社員ということで、ほかの同期の人たちと一緒に幹事役をすることに・・・人事異動というのは秘密裏に進められるもので、開催が決まったのもつい先日でした。そのため日程調整をして、店の予約をして人数を確認してというのをあわただしく決めなくてはなりませんでした。会社の近くの店も良く知らないし、店が見つかっても空席がなかなか見つからないしとまあ結構、大変でしたよ。

人数の確認にしてもそうです。一応メールをみんなに投げるのですが、当然のようにほとんど返事が返ってきません。ということで結局は一人ひとりに予定を聞いてまわることになります。名前もきちんと覚え切れていない中、これがまた一苦労でしたよ…不在の人もいますし、居たとしても「保留にしてください」とか言われるし。

結局人数調整は前日までかかることになってしまいました。そして当日には当然ながらドタキャンの人もいるし、遅刻してくる人もいるしで大変でしたよ。さらに宴会の場所は、携帯電話の電波が届かないところということで、遅刻してくる人からの電話がかかってこないかどうかドキドキものでした。

会の進行は別の同期がしてくれたおかげで(?)滞りなく進みました。いろいろ思い出話とか出ていましたが、当然のことながら私が聞いても分かる話はありませんでしたよ。私自身は下っ端席で世間話をしながら過ごしておりました。

結局に次回も手配して、みんなで移動してという感じで大変でした。まあとりあえず飲み会なのにほとんど酔うこともなく(お酒は結構飲んだのですけどね)終了しましたよ。(〃´o`)=3 フゥ
  1. 2006/07/06(木) 23:57:21|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チーム内の飲み会

スペースシャトルディスカバリーが成功したと思ったら、スカッド・ミサイル・・・一説にはテポドン・ノドンも。打ち上げ時期を技wと重ねてきたのかと思うくらいです。

さて、チームに配属されてようやく少しだけですが打ち解けてきたもーんーちです。全体としての歓迎会を先日開いていただいたばっかりなのですが、このたびはチームの中で再び歓迎会なるものを開いていただきました。

チームということでほんの数人しかいません。もちろん新入社員は私一人だけでございます。二年上に一人いるほかはみんな三十歳以上といういかにも「社会人」という集まりですよ。その中で私だけが学生っぽい雰囲気で浮いているみたいな(爆)

会社からみんなで電車を乗り継いで、とりあえず繁華街のほうへ移動。移動するだけで40分ほどかかるのは関西ではありえないことだよなって思ったり(京都から大阪にいけるくらいの時間だし)。そしてたどり着いた後入ったお店は、私のチームの人がお勧めするという韓国料理屋さん。お勧めするだけあって今日も「予約客以外のお客様はご遠慮ください」って言う状態でした。

一応私のための歓迎会ということで、いい席に座らせてもらってなおかつ至れり尽くせりしていただきましたよ。だからといって緊張していたし所詮ペーペーの下っ端なので、かなり気を遣う羽目になりましたけどね。上司の人たちはそれほど気にせず文字通り無礼講の様相を呈していましたが私はそうはいきませんでしたよ・・・

途中の会話で「私は和歌山県出身です」というと一気に場が盛り下がったりして大変でした(爆)「和歌山出身の人ってはじめて会ったよ」とか、「日本全国回っていたけど和歌山だけは行ったことがなかったんだよねぇ」とかまあ散々な言われようでした。「和歌山の人の特徴ってなんか特徴ある?」って言われたので「和歌山の人の言葉は汚い」って答えておきました(私以外の和歌山出身の人すみません)。

ほかにもいろいろ話ししましたがあんまり良く覚えていないので省略。とりあえず、管理職はじめうちのチームの人たちはみんないい人であるということがしみじみ分かりました。かなり気分的にうれしいですね。ただ、みんなあんまり酒が好きではないようでおごってもらったりする機会がないのが心残りですが・・・
  1. 2006/07/04(火) 23:11:41|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

送別会

さて配属も近づき同期の人たちと別れるときがやってきました。みんながみんな同じ場所で働けるわけでもなく、残念ながら(?)これから先、私とは異なる土地に言ってしまう人が居ます。ということでお別れ会をしました。

一応異動とかがあるので、これから先勤務地が一緒になったり、一緒に仕事をしたりはたまた同じ部署になったりするかもしれませんがひとたびお別れです。たった三ヶ月足らずの間だったけど別れるというのは別れるというのでかなりさびしいものですね。

送別会は例によって飲み会です。まあ同期ばっかりで集まっているので、送別会といってもみんなが送り出される感じなわけですが。ただ地方に行ってしまう人もいますしね。人によっては配属先の人との面談でいきなり「今月末から関西に来てもらいます」とかいきなりいわれた人も居るようですし。

その子はこれから、引越しの準備とか何やらとかでかなり大変らしいです。それにしても直前まで何にも言わないとは人事の人もやってくれますよね(^^; 一応ずっと前から「うちの部署の場合は関西に行くこともあるからそのつもりでいて」とか言われていたようですが。それでも本人そのつもりがなかったようで若干凹んでいました。

まあその彼を慰めつつ飲み会を。この数ヶ月間の思い出話とか。まあ普通に飲んだ感じですね。一応平日ということで一次会でお開きになりましたよ。
  1. 2006/06/21(水) 23:17:31|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

また花の金曜日

花の金曜日

今週もまた金曜日になってしまいました。ということで例によって同期の人たちと一緒に飲みに行ってきました。最近飲み会が多いので、みんなあんまり飲み会って言っても集まらなくなってきたこともあり今回は私も含めて三人でした。

ということで予約もせずに会社近くにある店に突撃・・・とまあこれが悪かったのですよね。なんだかんだ三人だといっても、金の曜日の夜ということで安いお店はほとんど満員ではいることが出来ませんでした。二件ほどに断られて、仕方がないので若干お値段の高いお店に行くことになりました・・・

まあそれはそれとして三人なのでまったりと飲みました。この私がビール二杯しか飲みませんでしたからねぇ。過去最少の量と言っても良いくらいしか飲んでいません。ということでほとんど酔っ払ってはいないのですが、たまにはこんなに大人しめに飲むのもいいかなって思いました。毎日こんな感じだと物足りないですが(爆)

話の内容は相変わらずあほなことばっかりでしたね。まあ同期ということでお互い気心を知れてきていますから、ちょっとずつバリアがなくなってきた感じです。「いっつも髪の毛いじっているよね」とか、「女癖悪そうだよねぇ」とか、入社した手のことは思っていてもいえなかったことばっかり出てくる間柄になりましたよ。

とまあいろいろ話をしましたが、ほかの人たちがサッカーのワールドカップを見たいというのでくじころにはお開きになりました。とまあ帰ってきたわけですが私はサッカーを水に寝るつもりですよ。
  1. 2006/06/16(金) 22:43:25|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

噂話には尾ひれが

さてさて、今日は平日なわけなのですがまた飲みに行ってきました。文系の人とか理系の人とか別れていて、その中でも最近は別々に研修を受けたりしているわけですがたまには一緒に飲みましょうということになりまして。

もうそろそろみんな仲良くなってきたのでいろんなことをざっくばらんに話をしました。とりあえずみんなが話をしていて同意したのは「どんな噂話でも尾ひれがつく」ということでしょうか。まあこれは会社の中に限ったことではありませんけどね。

たとえば「**君に合コンのセッティングを頼まれたからセッティングしてあげた」というのがいつの間にやら「**君は週三くらいで合コンしていて、しかも次々と女をとっかえひっかえしている」という風になったり。ほかにも「あそこの部署の上司は性格がまじめ」というのが「あそこの部署の上司は無茶苦茶きつくて新人や協力会社の人にいじめをするらしい」とか。どこでどう転んだのか分かりませんが・・・

なんかうわさ話って、その話題になっている人への好みとか妬みとかが反映されてどんどん大きくなっていってるんですよね。「こいつはあんまり気に食わないな」っていうのがどこかにあって、「**君は○○さんと結構親しげにしゃべっている」というのが「**君は○○さんにしつこく絡んでいる」という表現になったり。しかもそれが伝わっていくなけでどんどんエスカレートしていくという感じでしょうか。

どうやら私のことはあんまりうわさになっていないみたいです(噂になっていたとしても私に伝わってこないだけという可能性もありますが)。「もーんーちは女の子がらみでも何にもなさそうだし、他人とイザコザもなさそう」って言われてしまいましたよ。まああんまり噂とか立てても面白くないってことみたいです(爆)

とまあそういうことを話しつつ三時間くらい飲んでいましたよ。楽しく飲めたのでよかったですな。
  1. 2006/06/15(木) 23:26:31|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

飲み会だべ

6月に入って早くも一週間くらいたとうとしていますが皆さんお元気でしょうか。6月にはいってからは、思ったほど暑くなるわけでもなく比較的涼しい(5月末と比べてですが・・・)日々が続きます。さて今日は、珍しく同期でも上司でもない方と二人で一緒に飲みに行ってきました。

一応、私も社会人になったということで(当然あちらも社会人)、会社が終わってから飲みに行くことに。一応駅で待ち合わせをしていたのですが、初めて行く駅だったので少し迷ってしまいました(爆) 集合二十分前に駅には着いたものの、そこから集合場所まで十分ちょっとさまよいました(笑) おかげでちょうどよい時間になっていたわけですが・・・でもまあ少し早い目に現地に到着していたのでなんとか無難に落ち合うことができました。携帯電話って便利なもんだねぇなんて思った瞬間でしたよ。

で、とりあえずそのまま近くの居酒屋さんへ。基本的には私はあんまり話さない人なのですが、今回はがんばって話した感じです(爆) 家族のこととか、大学時代のこととか、高校時代のことも話しましたね。あとは今の生活の話とか、社会人生活の苦悩(?)とか。実は緊張していたこともありまして、断片的にしか思い出せなかったりする部分もあります・・・

一次会のお店ではなぜか早々にラストオーダーをとられて追い出されてしまいました。なのでそのまま二次会へ。まあこちらでも話の内容とかはまあ同じ感じで。料理も頼まず飲んでいた感じです。お酒好きということと、私があまり食べないオーラを発してしいたということで(実はまだまだ食べれる感じでしたが)、あんまり食べずにお酒を飲みつつ話していたって感じですね。

ちなみに、一次会と二次会合わせてもかなり安く上がりました。よくよく考えてみるとそのうち七割近くがお酒で、料理の分は三割って感じですね。飲み物半額でこれですから、かなり飲み物の比重が多かったことになりますねぇ。

あんまり食べないで結構な量を飲んだので、実はかなり酔ってしまいました。おかげさまで、昨晩は帰宅後、この日記を書いている最中に眠ってしまいましたよ。しかも朝までぐっすりと・・・というわけで一日遅れでアップします・・・
  1. 2006/06/06(火) 23:45:16|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大学時代の友人・先輩と

このところ土曜日は特に誰かと遊びに行くということはなかったのですが、今日は大学時代の同級生・先輩と一緒に飲みに行ってきました。みんないますんでいるところが点でばらばらということで仕方なく(?)横浜まで行ってきましたよ。

さて、今回は社会人一年目の私たち世代から、社会人四年目の先輩まで合計6人で飲みました。関東に出てきている人は結構居るのですが、日程がなかなかうまく調整できず少人数でした。私たちの世代はみんなまだ研修中ということでそれほど忙しくはないのですが、先輩の方々はみんな忙しいようで・・・

今回来ていた先輩たちも結構忙しそうでしたね。みなさん平日は普通に午前八時半に出社して、夜は早くて20時、遅くて23時~24時に退社するみたいな生活をしているそうな。彼らが言うには「仕事自体は楽しいからいい」といっていましたが。私としてはそれほど仕事にのめりこめそうにないなって思いましたよ。

久しぶりにお会いした先輩も居ますが基本的にはあんまり変わっていませんでした。結婚の話とか、人生設計の話(転職とか)とかもしましたが、みんなそれぞれ考えていることがだいぶ違うようで。社会人四年目の先輩が働いている会社は転職する人が多く既に同期の4割以上が転職して、その先輩自身も転職を考えているって言っていましたよ。

あとは例によってしょうもない話が大半でした。久しぶりにあったので学生時代の思い出話とかもしました。あとはライブの話とか、休日の過ごし方とか。まあ普通に世間話をした感じですね。そんなこんなで結局4時間近く飲んだくれていました。おかげさまで帰りの電車は一時間以上また満員でしたよ・・・
  1. 2006/06/03(土) 23:56:05|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

花の金曜日

さて、またまた週末です。ということで、例によってまたまた同期の人たちと一緒に飲みに行ってきました。もうそろそろメンバー的には飽きてきた感が漂ってもいいころなんですがそんなこと関係なく飲みに行ってきました。

今回は珍しく和歌山にゆかりのある人が隣に座っていたので和歌山弁トークとかしました。彼は大学のころから東京に居るので私ほど訛っておりません・・・が、今でも和歌山弁を和歌山弁と意識することなく使っているようです。まわりには「そんな言葉なんか使わない」とか言われつつも二人で盛り上がりましたよ・・・

あとは、関西弁と標準語とか。関東の人に言わせれば「関西弁はどきつい」らしいです。その一方で関西の立場から言うと「関東の人の言葉は基本的にかわいい」ってことみたいです。私も時折感じますが、関東の人が話す言葉は基本的に柔らかいんですよね。なんとなくふんわりしていて、関西みたいに殺伐感(?)みたいなものもありませんしね。

あとはまあ普通に研修の話とか。みんな同じようなことをしているということもあり、内容に関する愚痴だとか上司に対する印象とかを話しました。みんなそれぞれ違った印象を持ったりしているようでそれはそれで新鮮でしたね。あるひとは「この人にはこんなところがあって好き」といえば別の人は「こんな感じがして嫌い」とか。同じ上司に対しても評価(?)が分かれていました。

結局、二次会まで飲んで文字通り終電での帰宅になってしまいました・・・(〃´o`)=3
  1. 2006/06/02(金) 23:05:44|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

また飲み会

さて、五月もとうとう最終日になってしまいました。早いものでこちらに来て新社会人生活を始めてから二ヶ月経過してしまったということになります。かなりあっという間に過ぎ去っていった感覚です。

そんななかまたまた同期と一緒に飲みに行ってきましたよ。このところほんとに「飲み会日記」みたいになっていますね・・・日記に書いていなくても飲みに行ったりしているので実際の飲み会頻度は週三くらいです…配属されて本格的に仕事となるとこんな生活とはお別れになりそうなので今のうちということで。

さて、今回は二十人くらいの大人数でした。せっかくの機会なので以前(4月くらいに)お世話になった上司の(講師としていろいろ教えてくれた)方と一緒に飲みに行ってきました。普通に働いている人にとっては、金曜日とかより平日のほうが都合が良いみたいですね。まあ私たち新入社員はいつでも良かったりするわけですが・・・

話の内容は関西ネタで。まあたまたま関西の人がいっぱい集まったので(といっても半分以上は関東出身ですが)。方言がどうだの、地元の名物がどうだの。いまさらって感じもしますが、みんないつも以上に関西弁丸出しでした。関東の人たちには「どうせ半年もすれば関東弁に染まるよ」っていわれつつ、みんな関西弁を死守していこうという話になりましたよ(笑)

あとは研修中の上司の仕事とか。一応、「新入社員の評価」なるものをするように人事系ラインの人に言われているようです。だから仕事を教えつつ何気に私たちを評価しているのだとか。意欲かがんじられるかとか、居眠りをしていないかとかいちいちチェックをするのも、新入社員研修中の上司の仕事らしいです・・・

まあ私を含めて同期の大半は評価とかそんなことはあんまり気にしていませんが。でもまあなんかチェックされてるってことくらいは頭に入れておこうかと思います。まあとりあえず、これから先もそれなりに研修をがんばらないといけないってことですね。

とまあいろいろ楽しく飲ませていただきました。ちょっと高級なお店だったのでお勘定がいつもより高くつきましたがまあ良しとしましょう。
  1. 2006/05/31(水) 23:08:53|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

花の金曜日

さてさて、予想通り長かった一週間も今日でようやく終わりを迎えました。今でも一応研修中のみということで気楽といえば気楽といえるのですが・・・いよいよ理系ばっかりの人たちの中で研修ということになり、微妙に激しさを増してきています。この期に及んで数学ができないだの、理屈が分からないだのとはいえない雰囲気です。

そんななか、今日は週末の金曜日ということで懲りずに飲みに行ってきましたよ。そろそろ落ち着いてもいいころだとは思いますが、それとは逆に今のうちに同期の中で飲めや騒げや出来たらいいよねって言うことで。はっきり行ってそろそろ落ち着いたほうが良い年頃だとは思いますがまあかまわず騒いできました。

理系の人ばっかりの集まりで今回は飲んできました。研修自体が理系ばっかり集まる感じで飲んでいますから・・・まあ「理系=男性が多い」という方程式はどこでも成り立つもので(私の周りもそうです)今回は男女比がほぼ9:1という感じの飲み会でした。もっとも私からすれば女性がどんだけ居ても男性がどんだけでもあんまり気にしないのですが。

とはいえ一応男性が大多数を占めるということでそれなりに品のない飲み会になってしまいましたよ。私が言うのもなんですがあれはもう学生といっても過言ではありません。飲み物を注文しても忘れてしまうわ、席も移動しまくりで自分の注文だって上の空だったりするわ、女の子の周りに群れたがるわ・・・遠くから見ている限りではこっけいといえる感じですが、よくよく考えると無茶していますよね。

私のほうはそれとは関係なしのぼんやり飲んでいましたよ。どうやら和歌山県出身の人が居るようで、その人とは結構仲良くなれそうな感じです。どうやら彼も和歌山弁をしゃべれるのだとか。数少ない存在ですので大切にしたいものですね。まあ大半は関東出身だったり、大学から関東に来ていて私とは話がかみ合わなかったりするのですが・・・

とにもかくにもそれなりに距離を置きつつも同期の人たちと仲良くやってきましたよ。これからも適度に飲むチャンスがあるみたいなので、ハミゴにならないように気をつけたいと思います・・・
  1. 2006/05/26(金) 22:40:46|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

また平日に

さてさて週の中日の水曜日ですね。ここに来てだいぶ会社通いも慣れてきたもーんーちです。しかしながらまだまだ研修が続いているわけですけどね。研修期間中ということで仲良くなった同期の人たちとまた飲みに行ってきました。

今回は水曜日にもかかわらず終電近くまで飲んでいました。普通に一次会に二次会と参加してきましたよ。普通ですと一次会からに次回のあいだに数人が帰宅するのですが今回は一人体調不良の人しか帰宅しませんでした。まあもっとも体調不良にもかかわらず連れ出した私たちのほうが悪いという話もありますけどね・・・

今回は特に研修を通して見えてきたみんなの性格について話をしました。私についてみんなからいわれたのは「仕事が速い」という長所と「落ち着きが無い」とか「オーラが無い(社会人ぽくはない)」とか言う短所でしょうか。なんかオーラなんかはどうやっても克服で着なさそうな気がしないでもないのですが・・・

ほかの人はプレゼンテーションがとても上手(下手)だったり、落ち着いて話をできたり(できなかったり)、という感じの人が多かったでしょうか。短所で多かったのは情報をまとめたり処理したりするのが得意(苦手)とか。なんだかんだで、みんな同期のことを観察しているものだなぁって感じてしまいました。

飲み会自体は例によって学生ノリで。おかげで店員さんに「もう少し静かにしていただけますでしょうか」って言われてしまいました(爆) まあそれなりに楽しい飲み会でしたよ(^^;
  1. 2006/05/24(水) 23:45:16|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

平日だけど

さて、週末は毎週のように飲んだくれているもーんーちですが、平日にもかかわらず普通に飲みに行ってきてしまいました。週に何回も飲むとそれはそれで体力やお金がやばくなる感じですが、今はまあいろいろ交流するのも大事かなって言うことで、せっかくのお誘いを断ることもなく飲みに行ってきました。

まあ平日に飲むこと事態はそれほど珍しくはないのですが、困ったことに(?)に次回にまで繰り出してしまいました。平日(次の日に仕事がある日)に遅くまで飲むってあんまりないので結構、新鮮といえば新鮮なのですが・・・まあ結構恐怖だったりします。ちなみに二次会が始まったのが九時半で終わったのが十一時半近くになってましたよ。

勢いがあったためでしょうか一次会も二次会も学生みたいなノリで飲んでいましたよ。よく言えば若いという感じでしょうか。まあ悪く言えば落ち着きがないともとれるくらいはしゃいでいた感じです。話の内容も、やれどこの遊園地に生きたいだとか、あそこのお店はどんなんだとか、社会人らしいとはいえない感じで。

結構大人数で行ったのですが、平日ということで店自体が結構がらがらな感じですぐに入れたのが幸運でしたね。二次会もいきなり飛び込みで行って十人以上の席を確保できましたし。金曜日だったらできない気がします。

とまあなんだかんだで楽しく飲んだわけです。また、これを肥やしにがんばって今週も乗り切っていこうと思います。
  1. 2006/05/16(火) 23:25:04|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

土曜日ですが同期と

さてさて週末がやってきました。ゆっくりと過ごせる週末が毎日毎日もーんーちです。今日は休みということで会社の人と顔を合わせることもなく・・・っていうことはなくて、同期の人たちと一緒に飲みに行ってきました。

休日に同期に会うのはけっこう初めてでした。日ごろは会社帰りに飲みに行くのでスーツで飲むのですがみんなと私服姿で会うのは今回が初めてです。まあ私服だからといっておめかしする人は居ないわけなのですが・・・みんな私服になるとやっぱり(?)見た目とかまだまだ学生と変わらない感じですね(笑)

さて、おんなじようなメンバーでしょっちゅう飲みに行っているせいでしょうかかなり仲良くなってきた感じです。今回はみんなの恋愛話になりました。あんまり私自身はネタがないのですが、みんなにはいろんな話があるようで。いっぱいいろんな人の話を聞いた感じです。感想としてはみんな結構恋愛慣れしている感じでしょうか。

彼女とか彼氏がいる人の中には、社会人になってから結婚を意識しているって人も居ましたね。そのいっぽうでまだまだ結婚はしないって言う人も多々居ました。まだまだ遊びたい盛りといえば遊びたい盛りですからねぇ。みんな環境が変わったせいでしょうか結構苦労しているようなことを言っていましたね。

ということでみんなで二次会に繰り出し、終電近くまで飲んでいました。おかげさまで帰りの電車は超のつくくらい満員だったのは言うまでもありません(゜o゜;
  1. 2006/05/13(土) 23:23:52|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

はいはい金曜日

今週もやっと週末です。明日から連休ということでこれまた同期と一緒に飲みに行って参りました。会社から直接帰ろうかとも思っていたのですが、結局そうすることもなく同期の人たちと一緒に飲みに行って来ました。

今回は少人数でまったりと飲むという趣旨で。店自体はまったく予約していなかったのですが住人ほどということで金曜日でも普通に店に入ることができましたよ。就業直後に店に行ったからというのもあるのでしょうがまあ運が良かったといえば運が良かった感じです。金曜夜はどことも混んでいますからねぇ。

今日一緒に飲みに行った人たちは今一緒にグループで研修を受けている人たちでした。なのでみんなかなり砕けた感じで飲むことができました。今やっている研修の内容についてだとか、同じグループになった人についての話とか。残念ながら一緒に飲めなかった人たちも居るのですがまあその人たちも話題にのぼっていましたよ。

一緒に飲んだ人の中に、アメリカのほうに留学に言っていた人が居たので、その話とかもしました。無効ではあんまり飲み会って言う飲み会がなかったらしく、こういう飲み会がまた良いのだとか。日本に居ると大学では飲み会が頻繁に行われますから、私の「学生は飲み会を頻繁にする」っていう感覚とはかなり離れていますね。

あとは初任給についてとか。みんな結構使い込んでる(浪費癖がある?)ようで、次回の給与振込を楽しみにしているそうです。私も楽しみにはしていますが、今のところ手持ちのお金は十分あるのでそんなに切実ではないです。ちなみに、既に初任給を使い果たして親から借金をしている人も居ましたよ。

とまあこんな感じで特に深刻な話をするわけでもなく楽しく過ごすことができました。やっぱり週末って言うのはいいものですね。
  1. 2006/05/12(金) 22:59:52|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

また京都へ

さて大阪に行ったり京都に行ったりと、忙しく動き回っているもーんーちです。おかげさまで交通費だけでもかなり消費してしまっているわけですが、懲りずに京都に行って来ました。時間があるときに行っておかないと、今度いつになるか分かりませんからねぇ。

先日は研究室の人と一緒だったのですが、今度はサークルの人たちと一緒に飲み会でした。今回は現役の世代と言うよりはサークルのOB会も兼ねるっていう感じで。なので集まったのも、一番若い人で私の二学年くらい下(普通に顔とか名前が分かる)で、上は三十歳以上とまあかなり年齢層高めでした。

二年ぶりくらいに会う人なんかもいて、かなり久しぶりな感じを受けました。学生時代はみんなで馬鹿なことをしたりしたのですが、今となってはほとんど社会人になってすっかり大人になっていました。良く言えば落ち着いたという感じでしょうかね。それでも一緒に話をしていると、昔と変わっていないなって感じることが多々ありますが。

私たちの世代はまだですが、上の世代の人もいたため、話の内容も結構生活感が漂うかんじでした・・・将来設計とか。もう既に結婚をした人とか結婚がせまっている(婚約している)って言う人も何人かいたので、おのずとそういう話に。まあ私もーんーちはそういう予定もないですし、蚊帳の外だったりするわけですが(爆)

あとは今の仕事とかですかねぇ。みんなむちゃくちゃ忙しいみたいです。私の同期の人たちはまだまだ研修中と言うところが多いのでそんなに忙しくないですが、社会人も二年目三年目になると、かなりの量の仕事をこなさないと行けなかったりするみたいです。

話を聞いている感じでは軽く労働基準法に違反していますね。ふつうに夜中の二時三時まで仕事をして、次の日も朝から出勤って言う生活をしている人が何人かいましたよ。聞いているだけでぞっとします。おまけに残業代はきちんとつかないらしいです。まあ残業代がちゃんとついたところでそんな生活は私には出来そうにないのですけどね・・・

といろいろな話をしたわけで、少々びびらされたりしたわけですが、飲み会自体は楽しかったですね。また集まるときは強行日程でも参加したいですな。
  1. 2006/05/05(金) 23:44:36|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

GW前日

さてGWまえの最後の出勤日でした。ということで電車に揺られて朝から会社へ。いつもは慢性的にダイヤが乱れているのですが昨日と今日とに限っては、ほぼダイヤどおりに運行されていましたよ。お客さんの数もだいぶ少なかったですねぇ。毎日これくらいだったら良いのにと思うのですが来週からはまたいつものように混雑することになるのでしょうね・・・

さて、今日は会社の帰りに同期の中で家が近所の人たちと一緒に飲みに行ってきました。家が近いとは言っても電車で十分以上離れたところにあったりするわけですが、帰る方向が一緒であるということで。いつもは同期の人たちと飲むときは十人以上と一緒になったりするわけですが今回はごくごく少人数の三人でした。

大学時代の話なんかをやりました。今日集まったのはみんな理系の人間だったので、研究していた内容の話とか。いくら理系とはいえ、やっていることは三人ともばらばらだったので、話を聞いていてもほとんどチンプンカンプンな内容だったりしたわけですが・・・それでもある程度は分かりましたかねぇ。

あとは、最近の研修の話とか。あんまり詳しくはかけないのですがそれなりにだるい部分もあり、それなりに面白い部分もあるということを。おんなじように研修を受けていても感じ方はかなり異なるって言うことが分かりました。まあいまさら分かったのかよといわれれば、それまでですが。

あとはGWのすごし方とか。私は関西に戻って友達と飲む予定にしているのですが、実家で暮らしている関東の人はあんまり予定が無いのだとか言っていました。遊びに行くにしても何するにしてもあんまり毎週週末と変わらないって感じだそうです。まあ遠出をしない人にとっては、GWのありがたみが私たちと比べると少ないのかも知れませんねぇ。

---
とまあこれを書いているのは三日の朝なわけですが、帰省をしたいと思います。ゆっくりすごしてきますよ。
  1. 2006/05/02(火) 23:50:53|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

学生時代の友人と

さて今日は土曜日ですね。朝方はゆっくり休んでこの一週間の間にたまった疲れを癒していたもーんーちです。今日は大学にいたころの研究室の人たちと一緒に飲みに行ってきました。

一人は、同じ年齢ですがいろいろあって今就職活動をしている学生です。もう一人は私と一緒にゼミを受けていた私と同じ社会人一年目の子です。学生のほうの子が、就職活動関係で東京に来ているということで新宿に行って一緒に飲んできました。実はもーんーちの家から新宿まで電車で三十分足らずでいけるのですが、新宿で飲み会をするのはこれが始めてだったりします。

基本的にはまだ学生をやっているこの就職先に関する相談事なんかをやりました。まあ、彼は優秀ですし、良くも悪くも人の意見に流されない(人の忠告を聞かないともいえるけど)ので私たち社会人のアドバイスなんか聞くことは無いんでしょうけどね。彼はいろいろな業界のいろいろな会社の内定を持っていて今でも結構悩んでいるようでした。

実際のところはその中でもいくつかに絞れているみたいですが、なかなか決心がつかないようでした。確かに、今の選択が一生を左右しかねないといっても過言ではないですからね。どの業界でも、どの職種でも、どの企業でも良いところ悪いところがあるのできちんと見極めて就職してほしいものです。

その他は、社会人の子と私(私も社会人ですが)とで最近の生活について話をしました。まあ社会人になってからは人間関係とか会社での仕事とかもいろいろあって大変って話をしました。正直言って私自身は(今は研修中で仕事をするってことがほとんどないので)大変というほども苦労していないわけなんですけどね。

とまあ卒業してから一ヶ月くらいしかたっていないのでそれほど新鮮味も無かったわけですが、それでもお互い楽しく飲むことができました。新しく知った人たちというわけでもないので、本音も交え、特に気遣うことも無く気軽に飲めたのがここ数日間の中では一番大きかったですね。

せっかく新宿に行ったので(まあ家から電車で三十分もかからないのですが)、記念に都庁とか(第一庁舎とか第二庁舎とかがあるらしい)都議会の建物を見てきました。やっぱり都会は違いますね。和歌山なんかとは雲泥の差ですよ(笑) 休日の夜ということで外から眺めただけで終わってしまいましたけどね。

ということで今日はリフレッシュさせていただきました。まあ酒の飲みすぎ感は否めませんけどね・・・
  1. 2006/04/29(土) 23:24:39|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

花金

さてさてやっとやってきました週末が。花金ですね花金。花金って言う言葉は私自身は良く知らなかったのですが、動機のみんなが使っているので私も便乗して使わせていただきますよ。

今週は給料も入ったこともあって、同期の人たちと一緒に飲みに行ってきました。なんか飲んでばっかりのような気がしないでもないですね(^^; 試用期間中は定時終わりで残業も無く夜は時間があるのですよ。というわけで必然的に飲み会(笑) まあ今のうちだけなので楽しませてもらいます。

今回は、入社直後すぐの研修で同じグループでグループワークをした人たちと一緒に飲みに行きました。なので、文系も理系もごちゃ混ぜです。最近は、このメンバーで一緒に作業(グループワーク)をすることが無く、疎遠気味だったのでなんだか久しぶりってかんじでしたね。

話の中身は点でばらばら。どうやら私のまわりでは「社内の人と合コン」なるものをしている人たちがいるそうです。入社してからすでに三回くらいは行われたらしいです。これがまたひどいうわさになっている(女の人たちから煙たがられている)みたいです。だいたい社内でやるのもどうかって感じですが・・・

さらに悪いことには、なぜかもーんーちも合コンやってるグループの一人と思われていました(爆) どうやら就業時間中だけまじめにやってるって印象を持たれたようです・・・まあそういう部分もあるかもしれませんが、合コンを企画なんかしたりしていませんからね、同期の皆さん。まあこの飲み会であらぬ誤解は解消されたと思いますけど。

次の日が休みということで終電近くまで飲んでいました。おかげで満員電車に乗る羽目になりましたよ・・・少しずつ満員電車には慣れてきているのですが、酔っ払って乗った時の苦しさは慣れそうに無いですな・・・
  1. 2006/04/21(金) 23:22:50|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大学時代の友人たちと

仕事がない日というのはこんなにいいものなのだなと実感している最中であるもーんーちです。学生のころは平日も休日もそれほど意識することなく気軽に学校に行ったりしていたのですが、就職してしまうとそうともいかず平日はほとんど何もできないという生活を送っています。

さて私と同じ学校の人たちも何人か関東のほうに出てきています。みんな、社会人になってから大体二週間くらいたって、引越しの後片付けやらが済んで時間を取れるということで飲みに行ってきました。神奈川県のほうにある大学院に行った人とか、静岡の近くで就職した人も集まりやすいようにということで横浜に集合。

とりあえず横浜に行ったのですが、みんなと顔を合わせるまでは少し苦労しました。だいたい集合場所が「横浜駅」だけじゃあうまく会えるはずなんてないですわな。小さい駅だったらそれでも大丈夫でしょうが、横浜は普通に馬鹿でかい駅でした。まあハプニングはありつつも携帯電話で連絡を取って何とか合流。

飲み会は比較的穏やかに。まあみんな気心知れている中なので、久しぶりにリラックスして飲めました。ほかの人たちもまだまだ研修期間中ということなので仕事の中身なんかは話をできませんでしたけど、研修に関する話はやれましたね。どこの会社も同じようなことをやっているみたいで名刺交換とか挨拶とか電話の取り方とかの話を。

あとは同期の人たちの様子とか。会社によっていろいろカラーがあるようですが、どこの会社も「学生気分」が抜け切らない新入社員が多そうですね。前日に飲みすぎて遅刻してくる人がいたりとか、研修中に居眠りをする人とか。まあ私もあんまり人のこと言えませんけどね。

まだまだ話は尽きなかったのですが、電車の時間とにらめっこした結果、10時半ころには飲み会は終了しました。大学時代の友達っていいものだって改めて実感しましたよ。残念ながら、友達はそんなに多くないですが・・・
  1. 2006/04/15(土) 23:51:09|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

また飲み会

会社のほうでは相変わらず研修とやらに励んでいますもーんーちです。ちなみに研修っていうものは結構退屈なもので時折眠ってしまいそうになりながら受けている感じです。あんまりほめられたことではないですが。

今回研修ではグループワークなるものがありました。これは、新入社員の何人かが日とまとまりになって、一緒に課題をこなすというものです。そしてグループとして代表者を決め、みんなで話し合った課題を発表するという形になっています。

グループワーク自体はそれほどのハプニングもなく普通に終了しました。制限時間ぎりぎりだの、発表(というかプレゼンテーション)自体がぐだぐだになってしまったいうのはありましたけれど何とかごまかしました(爆)

というわけで業務(というより正確に言えばこの研修)というのはある程度無難に終わりました。いろいろ細かいところでは悪いところとか、社会人として直したほうがよいところとかはきちんと説明してもらいましたけどね。

とまあ研修中はいろいろお世話になったグループですが、せっかくなのでみんなで飲みに行きました。研修期間中とはいえ平日(次の日も仕事がある)から普通に飲みに行くことは少々気が引けたのですが・・・まあこういう飲み会もこれまた必要なんじゃないかということで。

この飲み会自体はそれほどたいしたわけではなくて、普通にわいわいやりました。みんな大体おんなじくらいの年齢なのでそれほど気を使ったりすることも無く。まだまだ学生気分で、落ち着いて飲むって感じでは無かったです。
  1. 2006/04/12(水) 23:31:36|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

先輩・同期と飲み会

また飲み会です・・・今度は会社の先輩(といっても若い人がほとんどですが)、同期のみんなと総勢40人くらいで飲み会が開かれました。私たち新入社員のためにわざわざ企画してくれたのです。ありがたいものです。

私は基本的に人見知りなので(←言い訳)、はじめのころはあんまり自分からは話しかけられませんでした。お酒が入ってからはだいぶ話すようになりましたけどね。何とかこの「飲まないうちはあんまりしゃべれない」っていう弱点を克服したいとは思っているのですが、そうはなかなかうまくいかないんですよねぇ。

はじめから酒飲みの印象を与えると、これから先いろいろ大変になるような気がしたのでお酒事態はそれほどむちゃくちゃいっぱい飲んではいません。とはいえ普通の人よりはいっぱい飲みましたけどね(爆)いわゆる適量の息は超えていますが私にとってはちょうどいいくらいでしょうか。

飲み会では先輩方にもいろいろと話を聞くことができました。新入社員研修の間の話とか、今の仕事の話とか、その他休みの日のすごし方とか。とりあえず同期は大切にしなければいけないよって言うアドバイスをいただきました。部署等が離れても後々までいろいろ連絡を取り合うような仲になるのだそうな。

今まであんまり話しをしたことのない同期の人たちとも話すことができました。こちらのほうはまだまだ学生気分でしたよ。私も人のことをいえませんけどね。スキーに行きたいだのダイビングに行きたいだの言ってました。それにしても、これからは学生のころのように平日にいくって言うのはかなり不可能に近いですからねぇ。

話をした感じではいい人そうな人が多くてよかったです。もっともそうでない人が飲み会の場に来ていないだけといううわさもありますが・・・初めから失態をさらすということはせずにすんだはずなのでとりあえず一安心です。
  1. 2006/04/08(土) 23:13:29|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

健康に配慮した発泡酒

今夜もいつものようにお酒を飲みました。というよりは、またまたお酒を飲んでしまいましたという感じですよヾ(;´▽`A`` これでこの一週間で休肝日は一日しかなかった計算になります。そして、一日に飲むお酒の量が多くなってきています・・・どう考えても体に悪い生活をしています。

さて、私は大のビール党なのですが、財政の都合上、発泡酒をご愛飲させていただいています(笑) その中でも好きなもの(好きなビール会社とか好きな商品)とあんまり好きなものとがありますが、基本的には何でも飲みます。ただいわゆる第三のビールはちょっと癖がある気がして飲まないのですが・・・

最近のお酒を飲むことが多くなってきたので、こんな私も健康に気を使って発泡酒を選ぶようになりました。つまり「糖質*%オフ」とか「プリン体*%カット」とかいわれているやつです。こういう種類の発泡酒はアルコール度数が若干低めで3.5~4.5%(ビール・発泡酒が5~5.5%)しかありませんので、以前はあまり飲みませんでした。ちょっと味的にも「薄い」感じがするし。

ただ、最近になってちょっとおへその周りが「・・・」になり、ジーパンが若干「きつく感じる」ようになってきたのですよ。そういうわけでちょっとでもカロリーが低そうなものとか通風になりにくそうなものに変えようと思った次第です。

最初のほうこそ味の違いが分かりますが、三本目くらいになってくるとあんまり味が分からなくなってくるので(爆)、若干味が好みとは違っても良いかなあってことで。本当は、こういうことをするよりも、お酒の量を減らす方向にベクトルが向かなくてはいけないはずなのですけどね(ーー;)

そういうわけでちょこっと体のことを気にしつつも、お酒はやめることなく飲み続けることになりそうですε- ( ̄、 ̄A) フゥー
  1. 2006/01/29(日) 23:52:17|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

先輩たちと飲み会

東京に行っている研究室の先輩が、来年の四月から関西に帰ってることになったそうなので(栄転らしい)、そのお祝いの飲み会に行ってきました。平日にもかかわらずわざわざ休みを取ってやってきたそうです。

ちなみにこの先輩、もうすぐ30歳になるということなので実はあんまり良く知りません(爆) 何回かこうやって研究室にやってきて私たちを飲み会に連れて行ってくれるのでそれだけの付き合いといえばそれだけの付き合いです・・・でもそのたびにかなりいろいろな話をしているのでそこそこ親しくなっていることはなっているのですが・・・

メンバーは、研究室の現役の人では私ともう一人の計二人だけでした。あとは、この東京から帰ってくることになった先輩と、この先輩と同級生(研究室のOB)で関西に就職している人二人の合計5人でした。私たち現役の世代からすると、かなり年齢が離れているのであんまり集まらなかったといえば集まらなかったってことです(^^;;

人数が少なかったのですが相変わらずドンちゃん騒ぎくらいの勢いでした。話としては、年齢的に30くらいの人が三人いて、そのうち一人は結婚している人なので結婚とか将来の人生設計の話とかしました。「一緒にいてても疲れないような人じゃないとダメ」だとか、「付き合ってすぐに(まだまだ熱いうちに)結婚するのはやめといたほうが良い」なんて話とか。

あと、社会人というのはどういうものかというか就職してからのこととかについても、いろいろ教えてもらいました。学生の間とは比べ物にならないくらいストレスがたまるのだとか、上司とけんかしたりするものだとか・・・ちなみにこの先輩は社長と直接けんかしたことがあるのだそうな。結構すごい人だったりします(笑)

あとは私たち現役世代の研究室の状況とかを。今は、卒業を控えている人たちは(私も含めてですが)論文に取り組んでいるので、個々の状況説明とかをしました。もちろん私のことも含めて。誰々は結構やばくて「論文が完成しない→単位はそろっているのに留年」の道をたどるかもしれない(例年こういう人は何人かいる)とか暗い話も含めてやりましたよ(-_-;)

年寄りの飲み会(?)ということだったので早い目に宴会は終了しました。11時ころにはお開きになりましたとさ。
  1. 2006/01/16(月) 23:45:01|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

高校の同窓会

年末年始くらいじゃないとみんな和歌山に帰ってこないだろうということで、高校時代の友人たちと一緒に呑みに行ってきました。飲み会が行われた場所は、駅の近くの居酒屋さんです。

卒業してからはこうやってだいたい年に一回くらいのペースで集まっている感じですね。でも毎回メンバーが微妙に入れ替わったりしているので、3年ぶりにあった人とかもいました。みんな元気そうでよかったですね。

とりあえず久しぶりにあったのでみんなの近況報告とかを聞きました。来年から就職する人も多いので勤務地の話題とかも。私はおそらく関東方面に勤務になると思うのですが、私の他にも、関東の方に就職する人が何人かいるみたいです。とりあえず一安心です(笑) でも思ったほども多くなくて、和歌山に戻ってくる予定の人とか、大阪で就職してしまう人もいる感じでしたね・・・

高校時代の思い出話とか、就職活動の思い出話とかもしました。かなりの「ぶっちゃげ」トークでしたよ。こういうメンバーで飲み会をする場合は、いい表現が見つかりませんがリラックスして(余計な緊張なんかはせずに)飲むことが出来ていいんですよね。大学のサークルとか研究室とかとは又違った感じで。

あんまり他の飲み会とかだといわないようなことも喋りました。残念ながら誰でも閲覧できるこのブログでは書けないようなことです(笑) こういう話が出来る友達っていうのはずっと大切にしていきたいですねぇ。

近況報告を最後にした女の子は、どうやら来年に結婚するそうです。一足先に就職しているのですが、仕事を辞めてしまうのだとか。勿体ない気もしますがめでたいことなので良いと言えばよいですけど。そういうわけなので途中からはその子のお祝い飲み会みたいな感じになってました(笑)

みんなで写真を撮ったりもしました。二次会にも行ったおかげでお開きになった頃には日付が変わっていましたね^^; 電車で来た人たちとかは(終電の時刻を過ぎているので)そのまま夜が明けるまで遊ぶみたいでしたが、私は疲れていたこともあって二次会終了後そのまま帰らせて頂きました・・・
  1. 2006/01/04(水) 23:57:20|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

研究室の忘年会

さて、先日はクラスのこと忘年会をしたわけですが、今回は研究会の忘年会に行ってきました。毎年、年末になるとこんなことばっかりやってます(笑)

みんなが研究室に集まって、学校近くの店まで団体で歩いて大移動です。20分くらいかけてみんなで歩いていきました。教授の先生も助教授の先生も助手の先生も含めて。それにしてもかなりの大人数での移動だったので傍(はた)から見ていたら異様な雰囲気だったでしょうねぇ(~_~;)

さて店に到着するとお座敷の方へ通されました。ここでミスったことに教授の先生の真向かいに座る羽目に・・・お酒の席で先生の近くに座るって言うのはかなり緊張するのですよねぇ・・・その隣には助教授の先生がいるし、私の横には助手の先生がいるという配置です。

まずは教授の先生のありがたいお言葉を頂き、乾杯して早速宴会開始です。料理の方は、豆腐にあんかけみたいなものがかかっているやつ、お造り、出し巻、茄子田楽、てんぷら、から揚げ、豚の角煮、小芋、サラダ、お寿司とまあ盛りだくさんでした。よく覚えてるでしょ?まあただ単にメモを取ってきただけです(爆) 飲み物はビールとか日本酒の熱燗とか。先生方はあまり飲まない感じでした。ただその分、学生たちがみんなかなり飲みました(笑)

さて、せっかく先生の近くに座ったこともありいろいろな話をしました。海外についてはいろいろ聞かせてもらいましたねぇ。先生は、国際学会とか国際会議で世界各国に言ったことがあるそうでいろいろな都市の感想とかを聞かせてもらいました。パリとかローマとかヨーロッパが先生にとってはお気に入りなんだとか。あとは中国にも景色のきれいな所があるそうです。

あと、いくら景色がよかったなぁって思っても、二回目に行くとガッカリしたりすることもあるそうです。その逆もまたあるそうです。まわりの建物とかが変わってしまうというのもあるようですが、天候とかが違うと印象が変わってしまったりするっておっしゃってました。「へぇ~」って思いましたね。

他には最近の研究室の行事とか。昔(先生が学生の頃)は、マージャンが大流行だったそうです。徹夜でマージャンすることも多々あったとか。研究室単位では最近はマージャンはまったくしないのですよね。というか私もマージャンはまったくの素人です。

とまあ他にもいろいろしゃべりつつ飲みつつ楽しい宴会でしたね。ちょっと高級な料理だったので、お払いの方は・・・でしたが(~_~;)
  1. 2005/12/17(土) 23:29:29|
  2. お酒|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

次のページ (OLD)


この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。